メインメニュー
H29月別八幡浜高校日記
H28月別八幡浜高校日記
H27月別八幡浜高校日記
学校紹介

    akind.gif

 

  ehime-no-uta.jpg

 

  八高スマホ八項バナー.JPG

 

 

自然災害等への対応について


                 
 学校開校日において、自然災害等の影響で安全な通学が確保できない場合には、下記のように対応してください。

 


 

1 八幡浜市又は居住している市町に特別警報・暴風警報・暴風雪警報が発令されている場合
  (1) 自宅在宅時に発令された場合は自宅待機とし、必要に応じて居住地域の実情に応じた適切な避難行動を取ること。
 (2) 登下校中に発令された場合は、避難したり、自宅に戻って待機したりするなど、現在地の実情に応じた適切な行動を取り、自分の安否について保護者に連絡すること。
  (3) 正午までに警報が解除された場合には、安全に十分注意して速やかに登校すること。ただし、正午の時点で警報が解除にならない場合には、その日は登校しない。

 

2 愛媛県宇和海沿岸又は瀬戸内海沿岸に大津波警報・津波警報・津波注意報が発令されている場合
 (1) 自宅在宅時に発令された場合は自宅待機とし、必要に応じて居住地域の実情に応じた適切な避難行動を取ること。
 (2) 登下校中に発令された場合は、現在地の実情に応じた適切な避難行動を取り、自分の安否について保護者に連絡すること。
  (3) 正午までに警報が解除された場合には、安全に十分注意して速やかに登校すること。ただし、正午の時点で警報・注意報が解除にならない場合には、その日は登校しない。

 

3 その他、地震・大雨等により大災害が発生、又はその可能性が高まり、通常の登校ができない状況の場合は、安全確保を最優先させ、自宅待機・避難などの適切な行動を取ること。

 

4 上記の警報・注意報は発令されていないが、公共交通機関がストップしている場合
  公共交通機関に代わる交通手段を確保し、安全に十分注意して登校すること。 ただし、代替交通手段が確保できない場合は自宅待機とし、学校に連絡すること。

 

5 その他
  (1) 学校への電話での問合せは極力避けること。
 (2) 自宅待機中は、学校からの連絡が取れるようにしておくこと。また、学校ホームページで連絡する場合もあるので、定期的に確認すること。
  (3) 遅刻や欠席をした場合でも、やむを得ない状況と判断されれば公欠扱いとなるので、安全確保を最優先させること。