創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

◎ 八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について(R7.11.21)
(11月27日修正)八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について、入札参加者に必要な資格の地理的要件を変更(八幡浜市・大洲市・西予市に本店を有すること。)しました。(R7.11.27)
◎ 「奨学金について」を更新しました(R7.11.25)

◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19) 

★ 新・八幡浜高校の校歌・校章について(R7.4.18)

◎ 令和8年度からの新制服について(R7.4.25)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】

  学校問題解決支援チームの電話窓口リーフレット

 

2025八幡浜高校日記

【優秀賞受賞】第7回復興デザイン会議全国大会

2025年12月12日 12時12分
活動の様子

12月5日(金)~7日(日)の3日間、愛媛県の各所で復興デザイン研究体(全国の大学、関係企業他)主催の第7回復興デザイン会議全国大会が開催され、八幡浜高校防災地理部12名が「次世代が描く地域復興:中高生による復興・事前復興」をテーマに発表しました。

⓪

発表の前には各代表者によるRPD(ロールプレイングディスカッション)があり、架空の地元を想定した合意形成会議を行いました。

①

【防潮堤を作るのには賛成?反対?】

ディスカッションの中では皆の意見をすべて取り入れることの難しさ、立場の違いを理解することの大切さを身をもって体感することができました。

そしていよいよ発表です!!

今年度の八高は「高校生ができる防災教育 防災パーク~体験型防災~」というテーマで、南海トラフが万が一起こったときに被災後の地域を動かす核となるであろう未来世代(幼・小・中・高)に対しての効果的な防災教育について発表しました。

②

【発表中は緊張しすぎて写真を撮るのを忘れていました!】

厳正なる審査の結果、地域活動部門において優秀賞をいただくことができました。この賞は、

1活動の地域性(地域に根ざした具体的な防災・復興活動になっているか)

2活動の普遍性(他の減災・防災・事前復興デザインへの貢献・展開が期待できるか)

3発表の伝達生(地域や専門家にわかりやすい発表がなされていたか、時間内に発表を構成できていたか)

を評価されていただいた賞になります。

③

【笑顔で受賞!】

東京大学羽藤英二先生より賞状を授与していただき、みんなやっと緊張がほぐれました。

大会のあとは大学生や他高の生徒さんたちとの懇親会がありました。

④

【大学生の方にアドバイスをいただいたり、】

⑤

【他高の生徒さんに防災すごろくを体験してもらいました。】

⑥

【学部長の先生もクイズカードに興味津々!】

⑦

【3Dマップではたくさんの方がQRを取得してくださいました!】

今回の受賞は、これまで防災地理部の活動を支えてくださった地域の方々、や文化祭で防災パークを体験し、意見をくださった皆さんのおかげです。今後も「八幡浜には八高防災地理部がある!」を合い言葉に、事前復興を提案していきたいと思います。応援よろしくお願いします!!

商業科 進路体験発表会

2025年12月12日 11時19分
商業科

商業科1・2年生を対象に、3年生商業科の生徒により「商業科進路体験発表会」を実施しました。

IMG_0063 IMG_0078

当日は、就職・進学それぞれの進路の選択をした3年生8名が登壇し、進路を決めたきっかけ、1・2年生のうちから取り組んでおくとよいこと、また、実際の受験や就職試験に向けた準備や対策について、具体的な体験を交えながら発表してくれました。

IMG_0085

後輩にとっては貴重な機会となり、今後の学校生活や進路選択について考える良いきっかけとなりました。

第76回全国植樹祭に向けて

2025年12月12日 10時32分
部活動(文化部)

 コーラス部は令和8年5月17日に愛媛県で開催される全国植樹祭に向けて活動を始めました。愛媛県下の高校生(えひめハイスクールクワイアとして120名程度参加)が本番に向けて、式典で歌う曲の中からまず、高等学校総合文化祭で「木のように」と大会テーマソング「Seed of Tomorrow」を発表しました。

また、その時に少人数ではありますが、大洲高校と合同で演奏もしました。お互い貴重な経験となりました。

IMG_2044 IMG_2047

1年生の美術で「飛び出す絵カード」制作中!

2025年12月11日 13時41分
活動の様子

  美術の時間に「飛び出す絵カード」を制作しています。飛び出す仕組みを考えたり、アイデアから形にしたりするのに苦労しています。

 少しずつ形が見えてきたところです。2学期中の完成を目指し、試行錯誤しながら頑張っています。

RIMG3349     RIMG3348      

RIMG3350     RIMG3351         

RIMG3352     RIMG3353

 

2学期クラスマッチ

2025年12月10日 11時56分
学校行事

 激闘 2学期 クラスマッチ 燃えたぜ八高!!

 12月9日 天候にも恵まれた中、八幡浜高校 2学期 クラスマッチ が開催されました。
 2学期クラスマッチは、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボール 学年ごとにNO.1を決める熱き戦いです。
 当日、早朝から某飲食店で食トレに励み試合に臨んだクラス、お揃いのクラスTシャツを着て張り切っているクラスなど、素晴らしい団結力を発揮して熱戦が繰り広げられました。

DSC_4750

DSC_4755 DSC_4754DSC_4758IMG_3954IMG_3983IMG_4004

やり切りました。今日から切り替えて頑張ります。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

修学旅行2023【台湾班 最終】

2023年10月19日 23時30分

最終日は世界四大博物館の一つに数え挙げられる、国立故宮博物院に行きました!

3D2041CC-91AB-4E55-B6B4-FA92E95B821C

《ひ、広すぎる、、、!》

館内には中国歴代皇帝の家宝が約69万点も収蔵されています。

36107C79-850C-44EE-9392-754C777B2D09

《中央エントランスにある孫文像》

ヘッドホンを装着していざ出発!

6B1F0C46-A35E-4CD3-997E-E65918EB5BC8

《パネルタッチすると各所蔵品の歴史や展示場所が一目瞭然👀》

2万点の常設展示品の中でも、皆のお目当てはもちろん、故宮の代表作であり、世界一優美な白菜と称される『翠玉白菜』とメノウ原石をできるだけ加工せず仕上げた『肉形石』です!

7A179AC2-E9AF-4C0B-9388-F5320D769B8E

E14604A5-4CAF-44B4-80C0-07332BC19F8F

※故宮博物院は一部展示品以外は写真撮影可です。

普段は別の博物館に借り出されていて、両方鑑賞できるのは稀だそうです。よかった🥹

C1F514E3-11E2-4535-9CBA-1FE6849A3828

90ADA9F8-6DF1-48DD-A92A-FEE394A9FB33

《台湾独自のひらがながあるって知ってましたか?》

D5757FBD-59F4-46C9-AAF4-B08DEB33DB8D

その他にも国宝の数々を時間いっぱい鑑賞することができました。

さぁ楽しかった修学旅行も終わりが近づいてきました。

34671A9C-8AD8-4116-BE12-92160CB7B00B

《最高の現地サポーター、何(か)さん!》

7A33FFEF-0264-4925-B526-A1F93D1D6CEE

《今回の台湾旅行を運営してくださった越智さん!》

5日間本当にありがとうございました。

お別れが近づくにつれ寂しさは募りますが、旅の終焉は日常への再起動へと繋がっています。

今回の修学旅行でまた一つ成長した皆さんを、保護者の方や先生方に見せてあげてください。

マーマレード講話

2022年6月15日 14時52分

 6月15日(火)に商業科の1年生を対象に、(株)Atriumの國分美由紀様をお迎えして、マーマレードについての講話をしていただきました。マーマレードの歴史や作り方、御自身の地域に対する思いなど様々な視点から話をしていただき、とても勉強になりました。
 その後、ゆずと夏みかんの2種類のマーマレードを試食し、マーマレードに抱いていた印象が変わったようです。今年度も新たなマーマレード作りに取り組み、コンテストや販売にも挑戦し、地域のために高校生ができることを考えていきたいと思います。
   

  

 

令和4年度愛媛高校オープン夏季卓球研修会

2022年6月14日 15時31分

卓球部です。6月11日(土)に標記の研修会が鬼北総合公園体育館で行われ、インターハイに向けた審判講習を中心に研修を受けました。試合を通して、審判の技術を学び、筆記試験も受けました。インターハイまであとわずかとなりましたが、選手が安心してプレーができる審判を努めていきたいと思います。

八高サマーフェスタ2022、展示部門が開催しました。

2022年6月13日 17時30分

八高サマーフェスタ2022、展示部門が開催しました。6月12日~19日、最終日は16時まで。

場所は八幡浜市コミカン内、八幡浜市立美術館です。

18日、14時~発表部門も八幡浜市コミカン内、ホールで開催されます。

是非とも御来場ください。

公開授業

2022年6月13日 17時25分

6月13日(月)、本校において中高連絡会が開催されました。その際に、全クラスで公開授業が行われ、中学校から参加された先生方にも本校の授業を見ていただきました。昨年度から、生徒一人一人に情報端末が配布されたのに伴い、ICT教育が本格的に始まりました。本日の授業では、そういった高校の授業の一端を見ていただけたのではないかと思います。まだまだ十分とはいえませんが、今後とも生徒が興味関心をもって授業に取り組むよう、教職員一同研鑽に努めてまいります。

令和4年度第76回愛媛県高等学校総合体育大会結果(卓球部男子)

2022年6月13日 11時30分

6月4日(土),5日(日)に大洲市総合体育館で県総体が行われました。シングルスは2年生中村が出場しましたが初戦で敗退、ダブルスは2年生中村・髙橋ペアが2回戦で敗退、団体は初戦で新居浜西に敗退しました。残念な結果になりましたが、3年生が不在にもかかわらず、全員がよく健闘したと思います。心機一転新人戦に向けて頑張ります。応援ありがとうございました。