創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

◎ 文化部の展示・発表会 八高サマーフェスタ2025が行われます(詳細は以下のリンク)

  展示部門(6/8~15)

発表部門(6/14)

◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19) 

★ 新・八幡浜高校の校歌・校章について(R7.4.18)

◎ 令和8年度からの新制服について(R7.4.25)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

 

2025八幡浜高校日記

全商スピーチコンテスト

2025年6月16日 11時41分
活動の様子

 6月14日(土)に、第42回全国商業高等学校スピーチコンテスト愛媛県予選が東温高等学校で開催されました。本校からは1年生2名が参加しました。(レシテーションの部・藤井さん、スピーチの部・村上さん)

 二つの部門合わせて参加者24名の中、1年生は本校の2名のみでした。緊張もあったと思いますが、二人は堂々とした態度で発表をしていました。入賞にはなりませんでしたが、この貴重な経験をぜひ今後に生かしてもらいたいです。藤井さん・村上さん、お疲れさまでした!

画像 -20250614-052759-5a07c05b

青少年リーダー育成研修会

2025年6月15日 14時05分
部活動(文化部)

15日(日)、大州青少年交流の家にて、青少年リーダー育成研修会が開催され、IAC VYS部員4名が参加しました。

南予の高校生だけでなく、松山大学の学生も交えて様々なレクリエーションを実践しました。

最初は緊張していましたが、ゲームを通してだんだんと打ち解けていき、他校の生徒とも仲良く活動することができました。とても楽しい有意義な研修となりました。

今回学んだレクリエーションの具体例を今後の活動に生かしていきたいです。

 DSC_0450

DSC_0451

DSC_0455

八高サマーフェスタ2025発表部門 ご来場ありがとうございました!

2025年6月15日 14時05分
部活動(文化部)

6月14日(土)八幡浜市民文化活動センター〈Comican〉内、忠八ホールで八高サマーフェスタ2025、発表部門が行われました。

DSC_3698

ロビーでは日本文化部・華道の展示が行われていました。

DSC_3703

放送部も司会でサポートします。

DSC_3715

箏曲の演奏です。

DSC_3763DSC_3737

続いて、コーラス部の発表が行われました。

DSC_3828DSC_3794DSC_3864DSC_3898DSC_3892

最後に吹奏楽部の演奏が行われました。1年生のダンスや、誰もが知っている曲の演奏も行われ、大変盛り上がりました。

多くのご来場、本当にありがとうございました!!

本日も…

2025年6月12日 17時34分
活動の様子

雨が続いています。グラウンドも水たまりがたくさんできています。
8日に愛媛県も梅雨入りしました。今後も雨が降る日が増えると予想されますが、雨にも負けず頑張れ八高生!

IMG_6493

サマーフェスタを開催しています

2025年6月11日 12時31分
部活動(文化部)

現在、八幡浜市民文化センター(Comican)で八高サマーフェスタ2025が開催されています。

IMG_4826

美術・写真・書道部門の展示を八幡浜市美術館で行っています。

IMG_4827IMG_4828IMG_4831IMG_4830

展示は15日(日)まで行われています。高校生の力作揃いですので、お楽しみください。

また、発表部門が6月14日(土)14:00からComicanホールで開催されますので、ぜひお越しください。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

修学旅行2023【沖縄班④最終日 おきなわワールド、そして八幡浜へ】

2023年10月20日 18時22分

10月20日(金)、修学旅行沖縄班は朝食を済ませ、二日間お世話になったリゾートホテルを後にして、元気に最終日の日程をスタート。
IMG_8063IMG_8062IMG_8064IMG_8068IMG_8070IMG_8072IMG_8077

9時過ぎには【おきなわワールド】に到着。早速、チケットを受け取り、入口で集合写真を撮影。
IMG_8087IMG_8083IMG_8084

写真撮影後、日本で3番目に長いといわれる鍾乳洞【玉泉洞】を全員で見学(公開区間は約890m)。いざ魅惑の地下空間へ。
IMG_8088IMG_8090IMG_8092IMG_8099IMG_8112

その後、施設内を思い思いに班別で散策。見学と買い物を済ませました。【スーパーエイサーショー】を全員で見学し(撮影不可)、沖縄での日程は終了。

那覇空港までの短いバス移動の間、沖縄の街並みを目に焼き付けました。たくさんの楽しい思い出と郷愁をちょっぴり抱えた生徒たちは「機上の人」に。
IMG_8131IMG_8135IMG_8138IMG_8141IMG_8142

気流の関係か、飛行機は多少揺れましたが、生徒たちはノープロブレム。松山空港で解団式を行い、お迎えのバスに乗車。一路、八幡浜へ。
IMG_8147

天候に恵まれ、関係する周りの人たちに、ご家族に、そして、生徒たちの頑張りと協力に助けられた修学旅行沖縄班。引率していて、本当に楽しい修学旅行でした。
長いようで短かった3泊4日。16:35、JR八幡浜駅でのバス下車をもって全日程を無事終了です。

ありがとう、八高ファミリー。

文化部探訪 ー美術部ー

2022年5月30日 15時31分

昨日とはうって変わって、今日は朝から雨模様です。ただし、昨日と違って気温が下がっているせいか、日中も過ごしやすい感じがします。さて、先日に続いて文化部の活動を御紹介します。今日は美術部です。美術部は、放課後、美術教室で活動しています。現在は17名の部員が在籍しており、次の展覧会等に向けて作品の制作に取り組んでいます。6月に開催される「八高サマーフエスタ2022」にも出品予定ですので、ぜひ期間中(6/12~6/19 八幡浜市民文化活動センター /八幡浜市美術館)に生徒の作品を御覧ください。

 

県総体に向け、最後の仕上げ(男子テニス部)

2022年5月29日 21時11分

県総体まで、あと1週間を切りました。

男子テニス部は大会の会場でもある県総合運動公園のテニスコートで大会前最後の練習試合を行いました。

テニスはコートサーフェスによってボールのバウンド等が大きく変わります。県総合運動公園はハードコートのため、学校の砂入り人工芝のコートとはやはりだいぶ異なります。今日は気温30℃の猛暑でしたが、実際の会場で1週間前に試合をすることで、良い練習になりました。

あと1週間、最後の仕上げを精一杯やり切ろうと思います。

愛媛県高校生活動地区推進委員会~躍動の青い力四国総体2022~

2022年5月27日 12時30分

 6/4から県総体が開幕します選手の皆さんは、練習の成果を発揮して、全力で頑張って欲しいです

そして、今年のインターハイは四国で開催されます特に、卓球競技は宇和島を会場に開催されます。大会選手、監督、観覧者に向けて、愛媛の高校生によるおもてなし活動を行うため、第4回インターハイ地区推進委員会が行われ、本校代表生徒が参加しました。今回は、大会来場者に体験してもう「水引き」によるシトラスリボンの作成の仕方やアナウンサーの方に「おもてなしの心」として、話し方や聞き方の研修会が実施されました。

 大会期間中は、試合会場におもてなしブースが開設されます全国から訪れる多くの人たちに、愛媛県や南予に魅力を伝えられるよう頑張っていきます

 

文化部探訪 ー日本文化部ー

2022年5月27日 08時25分

本校には、「日本文化部」という部があります。おそらく、ほとんどの方にとっては聞き慣れない名称でしょう。実態は、お琴や三味線の演奏、茶華道を通じて日本の伝統文化を継承している部活動です。普段は、放課後、いずしね館3階で活動しています。今年度も、6月18日(土)14時より開催される「八高サマーフエスタ2022」(八幡浜市民文化活動センター 「Comican」/ホール)において演奏が披露されます。また、華道部門は、6月18日(土)のロビーにおいて(八幡浜市民文化活動センター「Comican」)作品が展示されます。お時間がありましたら、ぜひ生徒の演奏及び作品を御鑑賞ください。

 

 

 

 

 

朝の光景

2022年5月26日 09時07分

昨日とは打って変わって、薄曇りの天気です。天気予報では、本日の降水確率は夕方に近づくに従って高くなっています。このまま下校時まで、雨が降らなかったらよいのですが……。一部の生徒は朝早くから登校して、朝練習に励んでいます。御苦労様です。本日も、教室やグラウンドから生徒の元気な声が響いています。明日は、五月晴れの天気を期待したいものです。