総体南予地区予選【弓道部】
2025年5月1日 22時26分4月27日、丸山弓道場で南予地区予選が行われ、男子準優勝、女子5位で、県総体への出場を決めました。
個人では、男子:大橋選手(4位)、女子:吉本選手(6位)が入賞し、県総体の個人戦に出場します。
たくさんの応援ありがとうございました。
県総体では、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ります。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
4月27日、丸山弓道場で南予地区予選が行われ、男子準優勝、女子5位で、県総体への出場を決めました。
個人では、男子:大橋選手(4位)、女子:吉本選手(6位)が入賞し、県総体の個人戦に出場します。
たくさんの応援ありがとうございました。
県総体では、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ります。
5月1日(木)の放課後、インターアクトクラブ令和7年度総会を開催しました。
八幡浜ロータリークラブ 現会長 門田様、次期会長 新宮様にご出席いただきました。
1人1人自己紹介をし、今年度の抱負を述べ、インターアクトクラブのバッヂをいただきました。
IAC・VYS部は今年度1年生3名を含め、2年生5名、3年生2名の計10名で活動していきます。
今後は様々なボランティア活動、国際交流に参加していきます。
一般生徒からもボランティアの募集をしていますので、ぜひ参加してください。
明日、PTA総会が行われます。
日程は、以下の通りです。
12:20 ~ 受付(体育館)
13:00 ~ 13:50 公開授業
14:05 ~ 14:20 生徒発表(探究活動・日本文化部)
14:25 ~ 15:25 PTA総会
15:35 ~ 16:00 学年PTA
また、先週24日(木)第1回PTA理事会を本校で行いました。
新役員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
4月26日27日、八幡浜高校を会場に総体南予地区予選バレーボール女子が開催されました。八幡浜高校女子バレーボール部は、2週間前ぐらいから体調不良やインフルエンザ等でチームのコンディションは最悪の状態、メンバーがそろったのは大会前日という中で、みんなの力を結集して粘り強く戦い、見事に優勝を勝ち取りました。3年2年1年とチームの総合力を発揮して本当によく頑張りました。
代表決定戦 八幡浜 2-0 宇和島南
決勝トーナメント 準決勝 八幡浜 2 25-19 0 宇和島東
25-14
決勝 八幡浜 2 21-25 1 帝京第五
25-23
25-23
優勝 八幡浜高校 2位 帝京第五高校
保護者の皆様、OGの皆様、応援ありがとうございました。県総体で八高旋風を巻き起こします!!
4月26日、27日の2日間、八幡浜大洲地区運動公園テニスコートにてソフトテニスの県高校総体南予地区予選が行われました。
【結果】
個人:菊池・菊池ペア ベスト16(県大会出場)
団体:第3位
お忙しい中、たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。目標としていた結果には届かず、悔しさが残る地区大会となりました。この予選で出た課題を改善し、県総体ではより良いプレーができるよう練習に励みます。県総体も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
飛行機の遅延があり、遅くなりましたが、ただいま松山空港に着きました。
八幡浜に向けて帰ります。
10月22日、松山中央公園にて、全国高校選抜テニス愛媛県予選が開催され、本校は南予1位として臨みました。
〈2回戦 対小松高校〉
初戦は小松高校戦、県大会初戦の緊張もあり、どの対戦も接戦となりました。それでも第1シングルス6−4、第2シングルス6−4で勝ち、第1ダブルスもタイブレークの末勝利、3−0で勝利しました。
〈準々決勝 対松山学院高校〉
第4シード、松山学院との対戦。第1ダブルスが5−5、第2ダブルスが2−4と粘っていましたが、コート3面での進行となる中、第1シングルス、第2シングルス、第3シングルスが敗れ、0−3で敗退しました。
県ベスト8という結果でしたが、6月以来新チームで取り組んできたことが少しずつ結果として出てきたのではないかと思います。一方で課題もたくさんあります。冬に向け、1月の伊予銀カップ、来年度の総体に向け、更なる強化に努めていきたいと思います。
※私が監督としてずっとベンチに入っていたため、今回は写真が撮れませんでした。
これは8月の大会で撮影した松山中央公園のイメージ画像です。すみません…
22日(土)に宇和島東高校で行われた新人戦南予地区予選に参加しました
今大会は「人として」をテーマに、歌詞付きの曲で表現するという新しいチャレンジをして臨みました。結果は優勝には届きませんでしたが、11月13日に開催される県大会に向け、表現内容を掘り下げたり、構成を修正したりして観客の方々に想いが届くような作品作りをしていきたいです。11月3日の文化祭でもステージ発表がありますお楽しみに
10月18日(火)5限~7限目に、1・2生対象の学部・学科説明会が実施されました。最初に生徒が体育館に集まって、講師の先生から説明を受けた後、各自の希望する学校の説明会に参加しました。各教室では、リモートで担当者の説明を聞いたり、来校された方から直接話を聞いたりしました。「入試はまだまだ先だ」と思っている人がいるかもしれませんが、時間はあっという間に経過します。自分の目標とする学校が決まれば、それだけ勉強にも身が入ります。家族とも相談しながら、なるべく早く自分自身の目標を決定しましょう。
第3回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペに向けての勉強会に、商業研究部の1年生が参加しました。今回のテーマは地域資源をみつけ、それをどうビジネスに生かしていくか。自然、景観、歴史、文化、食、人など様々な種別の中から、今後の展開の可能性をふまえ、懸命にストーリー性を考えていました。年末の応募に向け、今後も地域の良さを見つけ、新たなビジネスを考えていきたいと思います。
おもしろ科学コンテストは、平成19年度から毎年開催されており、県下の高等学校、中等教育学校の生徒を対象に、高校生が数学、理科の知識や実験技術を用いて日常生活と関連付けながら科学的に問題を解決するとともに、プレゼンテーション等を行い、互いに切磋琢磨することにより、科学的な見方や考え方を養うことを目的としています。コンテストは、同一校に在籍する生徒がチームを作り、数学、理科に関する問題をチーム全員で解決するチーム対抗戦で実施されます。本戦出場を目指し、10月17日(月)放課後に、本校で2年生の理科系生徒を対象に予選を行いました。各チームに分かれて、物理、化学、生物、地学、数学、情報の6分野の課題に挑みました。さて、結果はいかに?