創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

◎ 八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について(R7.11.21)
(11月27日修正)八幡浜高校正面玄関前庭修繕業務の入札案内について、入札参加者に必要な資格の地理的要件を変更(八幡浜市・大洲市・西予市に本店を有すること。)しました。(R7.11.27)
◎ 「奨学金について」を更新しました(R7.11.25)

◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19) 

★ 新・八幡浜高校の校歌・校章について(R7.4.18)

◎ 令和8年度からの新制服について(R7.4.25)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】

  学校問題解決支援チームの電話窓口リーフレット

 

2025八幡浜高校日記

【優秀賞受賞】第7回復興デザイン会議全国大会

2025年12月12日 12時12分
活動の様子

12月5日(金)~7日(日)の3日間、愛媛県の各所で復興デザイン研究体(全国の大学、関係企業他)主催の第7回復興デザイン会議全国大会が開催され、八幡浜高校防災地理部12名が「次世代が描く地域復興:中高生による復興・事前復興」をテーマに発表しました。

⓪

発表の前には各代表者によるRPD(ロールプレイングディスカッション)があり、架空の地元を想定した合意形成会議を行いました。

①

【防潮堤を作るのには賛成?反対?】

ディスカッションの中では皆の意見をすべて取り入れることの難しさ、立場の違いを理解することの大切さを身をもって体感することができました。

そしていよいよ発表です!!

今年度の八高は「高校生ができる防災教育 防災パーク~体験型防災~」というテーマで、南海トラフが万が一起こったときに被災後の地域を動かす核となるであろう未来世代(幼・小・中・高)に対しての効果的な防災教育について発表しました。

②

【発表中は緊張しすぎて写真を撮るのを忘れていました!】

厳正なる審査の結果、地域活動部門において優秀賞をいただくことができました。この賞は、

1活動の地域性(地域に根ざした具体的な防災・復興活動になっているか)

2活動の普遍性(他の減災・防災・事前復興デザインへの貢献・展開が期待できるか)

3発表の伝達生(地域や専門家にわかりやすい発表がなされていたか、時間内に発表を構成できていたか)

を評価されていただいた賞になります。

③

【笑顔で受賞!】

東京大学羽藤英二先生より賞状を授与していただき、みんなやっと緊張がほぐれました。

大会のあとは大学生や他高の生徒さんたちとの懇親会がありました。

④

【大学生の方にアドバイスをいただいたり、】

⑤

【他高の生徒さんに防災すごろくを体験してもらいました。】

⑥

【学部長の先生もクイズカードに興味津々!】

⑦

【3Dマップではたくさんの方がQRを取得してくださいました!】

今回の受賞は、これまで防災地理部の活動を支えてくださった地域の方々、や文化祭で防災パークを体験し、意見をくださった皆さんのおかげです。今後も「八幡浜には八高防災地理部がある!」を合い言葉に、事前復興を提案していきたいと思います。応援よろしくお願いします!!

商業科 進路体験発表会

2025年12月12日 11時19分
商業科

商業科1・2年生を対象に、3年生商業科の生徒により「商業科進路体験発表会」を実施しました。

IMG_0063 IMG_0078

当日は、就職・進学それぞれの進路の選択をした3年生8名が登壇し、進路を決めたきっかけ、1・2年生のうちから取り組んでおくとよいこと、また、実際の受験や就職試験に向けた準備や対策について、具体的な体験を交えながら発表してくれました。

IMG_0085

後輩にとっては貴重な機会となり、今後の学校生活や進路選択について考える良いきっかけとなりました。

第76回全国植樹祭に向けて

2025年12月12日 10時32分
部活動(文化部)

 コーラス部は令和8年5月17日に愛媛県で開催される全国植樹祭に向けて活動を始めました。愛媛県下の高校生(えひめハイスクールクワイアとして120名程度参加)が本番に向けて、式典で歌う曲の中からまず、高等学校総合文化祭で「木のように」と大会テーマソング「Seed of Tomorrow」を発表しました。

また、その時に少人数ではありますが、大洲高校と合同で演奏もしました。お互い貴重な経験となりました。

IMG_2044 IMG_2047

1年生の美術で「飛び出す絵カード」制作中!

2025年12月11日 13時41分
活動の様子

  美術の時間に「飛び出す絵カード」を制作しています。飛び出す仕組みを考えたり、アイデアから形にしたりするのに苦労しています。

 少しずつ形が見えてきたところです。2学期中の完成を目指し、試行錯誤しながら頑張っています。

RIMG3349     RIMG3348      

RIMG3350     RIMG3351         

RIMG3352     RIMG3353

 

2学期クラスマッチ

2025年12月10日 11時56分
学校行事

 激闘 2学期 クラスマッチ 燃えたぜ八高!!

 12月9日 天候にも恵まれた中、八幡浜高校 2学期 クラスマッチ が開催されました。
 2学期クラスマッチは、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボール 学年ごとにNO.1を決める熱き戦いです。
 当日、早朝から某飲食店で食トレに励み試合に臨んだクラス、お揃いのクラスTシャツを着て張り切っているクラスなど、素晴らしい団結力を発揮して熱戦が繰り広げられました。

DSC_4750

DSC_4755 DSC_4754DSC_4758IMG_3954IMG_3983IMG_4004

やり切りました。今日から切り替えて頑張ります。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

初任者研修授業研修会 保健体育

2023年10月26日 08時35分

10月25日、保健体育の初任者研修授業研修会が行われました。
「ゴールの枠内にシュートをコントロールすること」を主題にバスケットボールを実施しました。

IMG_9015

最初はハンドリング、ドリブル、パスといった練習から体を慣らしていきました。

IMG_9026

次にグループに分かれ、シュート練習を行いました。
タブレットでシュートの動画を撮影し、ゴールシートに点数を記入します。

IMG_9040  IMG_9052

撮影した動画を見ながら、
ボールをコントロールするために必要な体の使い方や動きを考えていきました。

STEAM教育校内研究授業【①世界史×美術】を実施しました

2023年3月10日 16時22分

2月15日(水)にSTEAM教育校内研究授業を実施しました。今回は、教科横断型の授業で、地歴科の西岡先生と芸術科の井上先生によるコラボ形式で行いました。

「レオナルド=ダ=ヴィンチの作品からルネサンスの本質を理解しよう」をテーマに、生徒によるルネサンス期の芸術作品紹介や「モナ=リザ」とボッティチェリの「春」の描き方比較を通して探究を深めていきました。

「モナ=リザ」は世界一有名な絵の一つなのに、この絵が好きという人があまりいないのはなぜだろう?一体どこがすごいのか?等の疑問点について色々な角度から迫っていきました。実際に先生が描かれた作品をもとにした解説もあり、授業を通して芸術作品が生まれる背景を深く理解することができ興味関心が高まりました。また、芸術的な視点からの解説と時代の特徴と背景について、それぞれの先生方の専門的知識を使った「わかりやすい説明」もあり、より興味深く学習ができました。

レゴプログラミング基礎講座

2023年3月9日 12時17分

おもちゃのレゴを使ったプログラミング基礎講座を行いました


プログラミングはコンピューターに指示を出すため、コードが必要になっていきますが
今回使用する「scratch」というアプリはコードを入力しなくても、プログラミングブロックという何種類のブロックを組み合わせてコンピューターに指示を出すので、初心者でも簡単にプログラミングが可能となります

最後はホッパーという二足歩行ロボットを作って、班ごとに競争をしました

速いホッパーを目指して、班で話し合いながら自慢のカスタマイズしました

令和4年度 卒業証書授与式

2023年3月1日 12時32分

 卒業!

3月1日(水)、卒業証書授与式が行われました。

今年度は、普通科150名、商業科31名の計181名が八幡浜高校を卒業しました。

式典ではまず、卒業証書が授与され、学業の成績優秀者に授与される校長賞、3か年皆勤者に授与される皆勤賞、部活動等で全国大会・四国大会に出場するなど、優れた功績を修めた者に授与される功労賞、産業教育振興中央会賞の表彰がありました。

次に、校長祝辞がありました。新型コロナウイルスの蔓延の中、高校生活への不安と希望をもって入学してきましたが、何事にも主体的に取り組み、学校行事を成功させてきたこと、様々な思い出を忘れずこれからも精進してほしいということを述べられました。

次に、愛媛県知事祝辞、愛媛県議会議長祝辞、八幡浜市長祝辞、PTA会長祝辞がありました。新型コロナウイルスによる数々の制限の中、工夫を凝らして取り組んでこられたこと、高校で学んだことを生かして、愛媛県民の誇りをもって、また故郷を忘れずそれぞれの進路で活躍してほしいこと、様々な交流を大切にし、多方面で活躍してほしいこと、をはじめとしたお祝いの言葉をいただきました。

次に、生徒会長による送辞では、学業・部活動・学校行事で懸命に取り組んでこられた姿を誇りに思い、文武両道の精神をこれからも受け継いでいくこと、高校生活の思い出を忘れずこれからも精進してほしいことを言われました。

卒業生代表による答辞では、常に制限のある学習活動の中、仲間の存在で苦しいときを乗り越え、最高の思い出にできたこと、先生・保護者に温かく見守られ成長できたこと、幸せな高校生活を送れたことを話され、「ありがとう」の言葉で何度もその思いを伝えられました。

最後に、聞き馴染んだ校歌が流れました。一人ひとり心に刻んでいたように思えます。

その後のホームルーム活動では、一人ひとり思い思いの言葉を述べて、仲間との最後の瞬間を味わっていました。

明日から3年生はいませんが、在校生がこの八高の伝統を受け継ぎ、頑張っていきます

表彰式・賞状授与・記念品贈呈式

2023年2月28日 13時44分

2月28日(火)、表彰伝達・賞状授与・記念品贈呈式が行われました。

まず、表彰伝達では、校内漢字テスト3か年満点賞や多読賞をはじめ、校内の学習活動等で努力した卒業生が表彰されました。

賞状授与では、全国商業高等学校協会主催検定試験全九種目1級合格者の坂口さん、山口さんへの特別表彰、全国商業高等学校協会賞などの商業科関係の表彰がありました。また、家庭クラブ活動や運動部・文化部で貢献した卒業生たちも表彰を受けました。賞状を受け取る姿は,輝いて見えました。

さらに、在校生から卒業生への記念品贈呈、及び卒業生から学校への記念品贈呈式もあり、卒業生からいただいた記念品はこれからの学校活動で大切に使わせていただきます。

明日はいよいよ卒業式です。卒業生たちの最後の晴れ姿を見届けましょう!

㊗全商協会主催検定試験 全種目1級合格

2023年2月24日 13時08分

 この度、3年商業科の坂口さんと山口さんが全商協会主催検定試験において、全九種目で1級に合格しました。本校では2011年以来で、同時に二人が達成するのは初めてのことです。また、3年生商業科クラス全員が三種目以上で1級を取得し、全商協会から表彰されます。

 今の3年生は入学と同時に新型コロナウィルスにより、休校や検定の中止といった苦労がありながらもコツコツと努力を重ねてきました。検定や商業科で学んだことをこれからの進路や人生で活かしてください。

おめでとう