創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ

  オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム

   令和7年度【愛媛県立八幡浜高等学校】 オンライン説明会申込みフォーム  用 QR コード

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

Uターン就職ロールモデル交流会

2025年10月10日 15時17分
1年生

 本日6限目に1年生を対象に、「Uターン就職ロールモデル交流会」が行われました。

 各クラスが4つの班に分かれて、ホームルーム教室やSTEAM教室で地元企業の説明を聞きました。講師の先生から、業務の内容や仕事のやりがい等についてのお話を聞き、卒業後の進路について考えるよい機会となりました。

 RIMG3258  RIMG3250

 RIMG3253  RIMG3251

世界に入り込む!

2025年10月8日 18時29分
活動の様子

2年生は考査真っ只中ですが、1・3年生は来週からの考査に向けて、授業のまとめが行われています。

論理・表現Ⅰの授業でも、考査範囲最後のパートについて学習しました。

RIMG3243

論理・表現Ⅰの授業では、主に英文法について学習し、学んだことを生かして表現活動をしています。

今日は、「不定詞」の範囲について、教科書の文章を読みました。

RIMG3242

内容はエミリーの誕生日会に、様々な登場人物がやってくるというものでしたが、そのキャラクターになりきって音読をしたり、話しの続きを想像したりと、教科書内の世界に入り込んで活動することができていました。

RIMG3246

英語を上達させるコツの一つに、自分自身を外国人だと思い込むということがあります。

普段の音読から、意識して取り組んでみると、気づけば英語力がぐっと伸びているかもしれません。

これからも、楽しく英語を学んでいきましょう!

2年生 中間考査

2025年10月7日 10時49分
2年生

来週の修学旅行を前に、2年生は今日から中間考査(10/7~10/10)が始まりました。

RIMG3231RIMG3235

試験の直前まで、時間を惜しんで復習していました。勉強の成果が出るように、全力で考査に取り組んでくださいね。そして、来週は晴れやかな気持ちで修学旅行に出発しましょう。Good luck!

2025ロボットアイデア甲子園四国大会発表会

2025年10月6日 19時45分
DX・STEAM教育

10月4日(土)

香川県で2025ロボットアイデア甲子園四国大会発表会に2年生の丸山さんが参加しました。8月に行われた四国大会見学会のアイデア出しから選抜された8名が8分間の自分のアイデアを満載の詰め込んだ夢のロボットをプレゼンします。

丸山さんはJR四国の無人駅化に着目してTabbitというロボットを考えました。

IMG_3723

可愛さと便利さ、安心さを兼ね備えたロボットをアピールすることができました。

ダンス・バトン部ということで最後はしっかりとパフォーマンスを交えて会場を笑顔いっぱいにしてくれました。

IMG_3726

結果は、優秀賞(第2位)でした!!

全国大会に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くすことができました!

Let's Enjoy English Class with Kody!

2025年10月6日 11時51分
3年生

3年2組・4組の「論理表現Ⅲ」の授業で、Kody先生が考えたアクティビティを行いました。

RIMG3223RIMG3224

RIMG3226RIMG3227

「八幡浜高校のプールはなぜ壊されているのか」という、現実を踏まえた架空の事件をみんなで解き明かそう、というものです。

Kody捜査官から与えられた手がかりをもとに、その理由をみんなで考え、Kody捜査官の推理に協力します。

リーディング、リスニング、ライティングのそれぞれの力を駆使し、聞き取り調査をしたりインタビューをしたりしながらみんなで協力して謎を解きます。

最後はそれぞれのグループでプレゼンテーションを行いました。

みんなで協力して楽しみながら、英語の4技能の力を伸ばすアクティビティでした。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

全校集会(表彰伝達)

2023年10月27日 08時55分

全校集会にて、表彰伝達式がありました。
今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました。

IMG_9102  IMG_9103

部 名 大会名 種 目 順 位
陸上部 第25回四国高等学校新人陸上競技選手権大会 女子3段跳び 第3位
男子1500m 第2位
男子800m 第3位
愛媛県高等学校新人大会 女子総合 第3位
女子トラック 第2位
女子フィールド 第3位
女子4×400mリレー 第3位
女子100m 第1位
女子3000m 第2位
女子三段跳 第2位
女子走幅跳 第2位
第3位
男子400m 第3位
男子800m 第2位
男子1500m 第1位
水泳部 愛媛県高等学校新人水泳競技大会 女子200mバタフライ 第2位
女子100mバタフライ 第3位
女子200m平泳ぎ 第3位
男子200mバタフライ 第3位
ソフトテニス部女子 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 女子団体 第1位
女子個人 第1位
テニス部女子 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 女子団体 第1位
女子シングルス 第1位
第2位
第3位
女子ダブルス 第1位
第2位
第3位
テニス部男子 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 男子団体 第1位
男子シングルス 第3位
男子ダブルス 第3位
弓道部 愛媛県高等学校弓道選抜大会南予地区予選 男子団体 第3位
卓球部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 女子シングルス 第1位
美術部 第72回秋季県展 洋画部門 推奨

STEAM教育校内研究授業【①世界史×美術】を実施しました

2023年3月10日 16時22分

2月15日(水)にSTEAM教育校内研究授業を実施しました。今回は、教科横断型の授業で、地歴科の西岡先生と芸術科の井上先生によるコラボ形式で行いました。

「レオナルド=ダ=ヴィンチの作品からルネサンスの本質を理解しよう」をテーマに、生徒によるルネサンス期の芸術作品紹介や「モナ=リザ」とボッティチェリの「春」の描き方比較を通して探究を深めていきました。

「モナ=リザ」は世界一有名な絵の一つなのに、この絵が好きという人があまりいないのはなぜだろう?一体どこがすごいのか?等の疑問点について色々な角度から迫っていきました。実際に先生が描かれた作品をもとにした解説もあり、授業を通して芸術作品が生まれる背景を深く理解することができ興味関心が高まりました。また、芸術的な視点からの解説と時代の特徴と背景について、それぞれの先生方の専門的知識を使った「わかりやすい説明」もあり、より興味深く学習ができました。

レゴプログラミング基礎講座

2023年3月9日 12時17分

おもちゃのレゴを使ったプログラミング基礎講座を行いました


プログラミングはコンピューターに指示を出すため、コードが必要になっていきますが
今回使用する「scratch」というアプリはコードを入力しなくても、プログラミングブロックという何種類のブロックを組み合わせてコンピューターに指示を出すので、初心者でも簡単にプログラミングが可能となります

最後はホッパーという二足歩行ロボットを作って、班ごとに競争をしました

速いホッパーを目指して、班で話し合いながら自慢のカスタマイズしました

令和4年度 卒業証書授与式

2023年3月1日 12時32分

 卒業!

3月1日(水)、卒業証書授与式が行われました。

今年度は、普通科150名、商業科31名の計181名が八幡浜高校を卒業しました。

式典ではまず、卒業証書が授与され、学業の成績優秀者に授与される校長賞、3か年皆勤者に授与される皆勤賞、部活動等で全国大会・四国大会に出場するなど、優れた功績を修めた者に授与される功労賞、産業教育振興中央会賞の表彰がありました。

次に、校長祝辞がありました。新型コロナウイルスの蔓延の中、高校生活への不安と希望をもって入学してきましたが、何事にも主体的に取り組み、学校行事を成功させてきたこと、様々な思い出を忘れずこれからも精進してほしいということを述べられました。

次に、愛媛県知事祝辞、愛媛県議会議長祝辞、八幡浜市長祝辞、PTA会長祝辞がありました。新型コロナウイルスによる数々の制限の中、工夫を凝らして取り組んでこられたこと、高校で学んだことを生かして、愛媛県民の誇りをもって、また故郷を忘れずそれぞれの進路で活躍してほしいこと、様々な交流を大切にし、多方面で活躍してほしいこと、をはじめとしたお祝いの言葉をいただきました。

次に、生徒会長による送辞では、学業・部活動・学校行事で懸命に取り組んでこられた姿を誇りに思い、文武両道の精神をこれからも受け継いでいくこと、高校生活の思い出を忘れずこれからも精進してほしいことを言われました。

卒業生代表による答辞では、常に制限のある学習活動の中、仲間の存在で苦しいときを乗り越え、最高の思い出にできたこと、先生・保護者に温かく見守られ成長できたこと、幸せな高校生活を送れたことを話され、「ありがとう」の言葉で何度もその思いを伝えられました。

最後に、聞き馴染んだ校歌が流れました。一人ひとり心に刻んでいたように思えます。

その後のホームルーム活動では、一人ひとり思い思いの言葉を述べて、仲間との最後の瞬間を味わっていました。

明日から3年生はいませんが、在校生がこの八高の伝統を受け継ぎ、頑張っていきます

表彰式・賞状授与・記念品贈呈式

2023年2月28日 13時44分

2月28日(火)、表彰伝達・賞状授与・記念品贈呈式が行われました。

まず、表彰伝達では、校内漢字テスト3か年満点賞や多読賞をはじめ、校内の学習活動等で努力した卒業生が表彰されました。

賞状授与では、全国商業高等学校協会主催検定試験全九種目1級合格者の坂口さん、山口さんへの特別表彰、全国商業高等学校協会賞などの商業科関係の表彰がありました。また、家庭クラブ活動や運動部・文化部で貢献した卒業生たちも表彰を受けました。賞状を受け取る姿は,輝いて見えました。

さらに、在校生から卒業生への記念品贈呈、及び卒業生から学校への記念品贈呈式もあり、卒業生からいただいた記念品はこれからの学校活動で大切に使わせていただきます。

明日はいよいよ卒業式です。卒業生たちの最後の晴れ姿を見届けましょう!

㊗全商協会主催検定試験 全種目1級合格

2023年2月24日 13時08分

 この度、3年商業科の坂口さんと山口さんが全商協会主催検定試験において、全九種目で1級に合格しました。本校では2011年以来で、同時に二人が達成するのは初めてのことです。また、3年生商業科クラス全員が三種目以上で1級を取得し、全商協会から表彰されます。

 今の3年生は入学と同時に新型コロナウィルスにより、休校や検定の中止といった苦労がありながらもコツコツと努力を重ねてきました。検定や商業科で学んだことをこれからの進路や人生で活かしてください。

おめでとう