創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

防災避難訓練

2025年7月1日 13時06分
活動の様子

本日は、1学期末考査終了後に防災避難訓練を実施しました。

安全を確認し、静かに慌てずに非難することができました。逕サ蜒・-20250701-023332-ca9fa0c0

八幡浜消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、代表で環境委員が実践を行いました。

逕サ蜒・-20250701-023218-c43cdeda逕サ蜒・-20250701-023313-24d6a6fc

一人一人が危機感を持ち、もしもの時に備える活動ができたと思います。

逕サ蜒・-20250701-023506-ad202eba

最後には、消防署の方から講評をいただきました。

ありがとうございました。

PTA講演会・親睦ソフトバレーボール大会

2025年7月1日 10時06分
PTA・同窓会

6月21日(土)にPTA講演会と親睦ソフトバレーボール大会を開催いたしました。

IMG_0713IMG_0745

講演会は、「努力には夢がある」と題して、本校の倉田教諭の講演でした。長きにわたり、本校そして愛媛県の陸上競技・長距離の指導者としての思いを熱く語っていただきました。新しくできたSTEAM ROOMでの講演は、講演者と聴衆の距離が近く、一体感があり、とても充実した時間となりました。

IMG_0798IMG_0790

講演会の後はソフトバレーボールで親睦を深めました。地区別でチームを編制し、リーグ戦を行いました。

IMG_0838

IMG_0843

IMG_0836

IMG_0840

STEAM ROOMでの快適な講演会の後、暑い体育館で熱く・楽しい時間をありがとうございました。次回も多くの保護者等の皆様のご参加をお待ちしております。

令和7年度同窓会総会・懇親会が盛大に行われました

2025年6月30日 12時24分
PTA・同窓会

 6月28日(土)、約80名の同窓生の方々のご参加を得て、ハーバープラザホテル(八幡浜市)で同窓会総会と懇親会が開催されました。
IMG_3696 1 IMG_3704 1  IMG_3788 1

 今年度は、阿部権治先生・西山恭子先生・毛利俊樹先生をゲストとしてお迎えしました。先生方は、当時のエピソードや近況をお話しくださり、会場は笑顔と和やかな雰囲気に。また、阿部先生からの突然の点呼では、呼名された同窓生は、一瞬、学生時代に戻った一幕も(笑)。
IMG_3726 1 IMG_3734 1 IMG_3742 1 IMG_3750 1

 乾杯のあとは、いよいよ開宴。恩師の先生を囲んで、旧友と肩を並べて、写真撮影があちらこちらで。各テーブルでは、コップを傾けながら笑顔とともに昔話に花が咲いていました。また、今年度に還暦を迎える同窓生がステージで記念撮影をという一コマも。
IMG_3840 1 IMG_3857 1

 そして中締めは、エール&校歌斉唱。会場は最高潮に。
IMG_3866 1

 最後になりますが、3人の先生方、本当にありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。同窓生の皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。また来年、お会いしましょう!!
IMG_3890 1 IMG_3893 1 IMG_3894 1  IMG_3898 1

 今後の主な同窓会の予定を以下のとおりお知らせします。未定の部分は決定し次第、学校ホームページにてお知らせします。なお、お問合せ・参加のお申込みなどは学校(0894-22-2570)までご連絡ください。

※令和7年度同窓会松山支部総会
 日時 令和7年8月23日(土) 18:00~(予定)
 会場 ホテルマイステイズ松山[松山市大手町]

※令和7年度同窓会西予支部総会
 日時 令和8年1月下旬(予定)
 会場 未定

※令和8年度同窓会総会・懇親会
 日時 令和8年6月27日(土) 18:00~
 会場 八幡浜センチュリーホテルイトー

1学期末考査4日目

2025年6月30日 12時06分
活動の様子

本日は1学期末考査4日目でした。

朝から考査に向けて、教室には真剣な雰囲気が漂っていました。

逕サ蜒・-20250629-233608-114e3af2逕サ蜒・-20250629-233624-286a409a

1学期末考査は明日で終わりです。ラスト1日頑張りましょう!

STEAM・DX教育研修

2025年6月30日 10時00分
DX・STEAM教育

6月27日午後、教職員対象のSTEAM・DX教育研修が行われました。

今回は、一般社団法人Yohaku Education代表理事で、東京の聖徳学園中学・高等学校でProgram Coordinatorとしてもご活躍されている品田健先生をお招きして研修を行いました。

第1部は「本当に新しい学びは実現できるのか?~STEAMと探究の実践例~」と題する講話をしていただきました。

IMG_0845IMG_0848

クイズアプリを活用したり、探究や情報の授業で行われた実践例を示していただいたりしながら、ICT機器を活用して効果的な教育を行っていく方法についてわかりやすく示していただきました。

IMG_0850

第2部では、KeynoteやClips、Adobe Expressなどのアプリケーションソフトの操作を実際に行いながら、授業で使える技法などを学びました。

IMG_0851IMG_4922IMG_4923

新たな知見や技法を身に付けることができ、大変有意義な研修になりました。

本校ではDXハイスクールの指定を受け、様々な機器やソフトウェアを導入しています。今後の授業や探究活動の改善にさらに取り組んでいこうと考えています。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

全校集会(表彰伝達)

2023年10月27日 08時55分

全校集会にて、表彰伝達式がありました。
今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました。

IMG_9102  IMG_9103

部 名 大会名 種 目 順 位
陸上部 第25回四国高等学校新人陸上競技選手権大会 女子3段跳び 第3位
男子1500m 第2位
男子800m 第3位
愛媛県高等学校新人大会 女子総合 第3位
女子トラック 第2位
女子フィールド 第3位
女子4×400mリレー 第3位
女子100m 第1位
女子3000m 第2位
女子三段跳 第2位
女子走幅跳 第2位
第3位
男子400m 第3位
男子800m 第2位
男子1500m 第1位
水泳部 愛媛県高等学校新人水泳競技大会 女子200mバタフライ 第2位
女子100mバタフライ 第3位
女子200m平泳ぎ 第3位
男子200mバタフライ 第3位
ソフトテニス部女子 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 女子団体 第1位
女子個人 第1位
テニス部女子 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 女子団体 第1位
女子シングルス 第1位
第2位
第3位
女子ダブルス 第1位
第2位
第3位
テニス部男子 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 男子団体 第1位
男子シングルス 第3位
男子ダブルス 第3位
弓道部 愛媛県高等学校弓道選抜大会南予地区予選 男子団体 第3位
卓球部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 女子シングルス 第1位
美術部 第72回秋季県展 洋画部門 推奨

数学科と地歴公民科による教科横断型授業

2022年6月18日 17時45分

6月17日の5限目に、数学の平家先生と地歴・公民の清水先生による、

高等学校ICT活用授業改善推進事業の公開授業が行われました。

まず、「日本の選挙制度」について公民の観点から説明があり、実際に生徒たちが模擬投票しました。

次に、数学の観点から「ドント方式」に関連した問題について考え、「領域」の知識を使って解いていました。

自分の1票がいかに重要であるのかを学ぶことができました

教科横断型授業

2022年6月18日 15時10分

STEAM教育の一環として、
理科(生物基礎)、保健体育科の教科横断授業
数学(数学Ⅱ)、地歴・公民(現代社会)の教科横断授業の2つの授業が行われました。

 

生物基礎×保健体育科は「自立神経の動き」をテーマに

交感神経と副交感神経のヒトの神経について復習した後に、
・唐辛子を摂取した時、人体への影響はどうなったのか
・準備体操した班としなかった班に分かれ、短距離走・立ち幅跳びの記録がどうなるのか
を自分の身体を使って実験しました

 

数学Ⅱ×現代社会では「ドント方式と領域内の格子点問題」をテーマに

現代社会での日本の選挙制度について学び、Formを利用して実査に投票しました。
その投票結果をもとに、条件を正しく不等式で表現させ、領域内の格子点を数え上げれるのかを生徒たちに考えてもらいました。

【文芸新聞部】高校生新聞記者スタートアップ講座

2022年6月17日 19時26分

 高校生が愛媛新聞社の記者となり取材・記事の執筆を行う「高校生新聞記者」。文芸新聞部は継続的にこの活動に参加しています。6月16日(木)には愛媛新聞社の方に来校いただき、スタートアップ講座を開催していただきました。取材の進め方や記事のまとめ方についてプロの方々から指導していただいた後、本年度の取材プランについて話し合いました。

本年度も、愛媛新聞社の方に御指導いただきながら愛媛新聞本紙への掲載を目指し、八高や八幡浜の魅力を発信していきます。みなさん楽しみにしていてください!

【東京大学・愛媛大学と連携した探究活動】復興デザインについて考える「防災地理部」

2022年6月17日 19時10分

 6月11日(土)、「防災地理部」第1回目のオンライン授業が行われ、本校からは1年生9名、2年生8名が参加しました。三年前に始まったこの活動は東京大学羽藤英二教授、愛媛大学山本浩司教授、森脇亮教授を顧問とし、自分達の暮らす地域のより良い理解をもとに、教授や大学生から指導助言を受けながら高校生が災害復興への備えを考える活動です。南海トラフ地震に備える事前復興、西日本豪雨災害の伝承などをテーマに地域課題の抽出、事前復興計画の立案・実践活動に取り組みます。

 本校は開始当初から参加し、復興プランを提案してきました。今年度も新たなプランの立案や昨年度からの継続課題に取り組みます。

 今回は宇和島東高校、静岡県立浜松工業高校の生徒の皆さんとリモートによるワークショップを行いました。羽藤教授、山本教授をはじめ東京大学院生の方々から助言をいただきながら、復興プランについてどのような方向性にするかグループ別に話合いました。専門的な観点から多くの知識を得ると共に、直接助言をいただくことができ、防災・事前復興の本質について深く考えられる貴重な機会となりました。

 今後も「防災地理部」を中心に八高全体で、高校生の視点から地域防災・事前復興に取り組んでいきます!

【探究活動】「トロール会議」でプラン提案―高校生のアイデアで災害に強いまちにする―

2022年6月17日 19時03分

6月9日(木)文芸新聞部はみなと交流館で行われた「トロール会議」(八幡浜版情報共有会議)に参加しました。「トロール会議」は平成30年7月豪雨災害を契機に、みなと交流館と八幡浜市福祉協議会とがその教訓を次に生かそうと「振り返り会」を行ったことを発端に立ち上がりました。

今回は行政・企業・社会福祉協議会・みなと交流館の方々に、昨年、「全国高校生復興デザインコンペ2021」最優秀となったプラン「おとなりさんから始まる防災」を発表。高齢者等を意識した強固な情報伝達システムの構築について3年生が提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表後は、参加者によるデスカッションが行われ、様々な立場から意見や助言をいただくことができました。今回の経験を生かし、今年度も復興デザインの立案にチャレンジします!