創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

ペットボトルロケット

2026年3月11日 11時38分

IMG_6221IMG_6222

水しぶきと歓声を挙げながら、ロケットは飛んでいきました。

大盛り上がりです。

世界マーマレード大会 出品準備

2026年3月10日 16時35分
商業科

1年商業ではアトリウムの國分さんにマーマレードの歴史から作り方まで年間通じて教えていただいてます。

IMG_2305 IMG_2317

その集大成として、八幡浜で行われている世界マーマレード大会に応募するため、生徒たちはマーマレードを作成しました。

たくさんの柑橘類から生徒たちは好みの柑橘を選び調理しました。

慣れない作業ではありましたが、國分さんのサポートもあり、個性豊かなマーマレードが完成しました。

IMG_2318 IMG_2336

IMG_2314 IMG_2338

結果発表は5月12日です!

IMG_2341

年に一度の土入れ、頑張りました。

2026年3月9日 14時49分
活動の様子

 毎年、3月に入ってからグラウンドにダンプ2~3台分の真砂土を入れています。

 今年は1年1・2組、2年1・2・3・4組が1時間程度、グラウンドの整地に協力してくれました。

 皆さんお疲れ様でした。

 おかげで令和8年度も水はけのよいグラウンドとなりそうです。

RIMG3467RIMG3471

Tech Festival参戦‼

2026年3月9日 07時58分
部活動(運動部)

 3月7日(土)・8日(日)の2日間、工業を学ぶ生徒たちが集う「TECH FESTIVAL」に男子バスケットボール部が参加してきました。

IMG_2391IMG_2393

 本校は、八幡浜工業高校との合同チームとして参加し、この大会には県内外から8チームが参加しました。

予選リーグでは、松山聖陵、東予・小松・丹原、つるぎ(徳島)と対戦し、

  八幡浜 76 ー 66 松山聖陵

  八幡浜 102 ー 42 東予・小松・丹原

  八幡浜 71 ー 82 つるぎ

予選リーグは2位通過となり、3位決定戦で高松工芸高校(香川)と対戦しました。

  八幡浜 74 ー 77 高松工芸  

僅差で敗退してしまい、第4位という結果になりました。

IMG_2399IMG_2395IMG_2394

 つるぎ高校は徳島県2位、高松工芸高校は香川県3位のチームであり、敗れはしたものの、そのようなチームと接戦になったことは今後の自信につながるいい試合であったと感じました。

 また、初日には協賛の大谷総業株式会社と株式会社ヤング商事の企業説明会や、大谷産業株式会社のVR体験、フリースロー大会なども開催されました。バスケットボール以外の知識や体験を得ることができ、学校の垣根を超えた親睦を深めることができた大変有意義な2日間となりました。

IMG_2398IMG_2400

令和7年度卒業式

2026年3月1日 16時05分
学校行事

本日、八幡浜高校は卒業式が行われました。

普通科144名、商業科34名、計178名の生徒が八幡浜高校を卒業します。

 

13132 1313413133 13131

そしてクラスごとに最後のホームルームが行われました。

3年間の懐かしい思い出を振り返りながら保護者・教職員への感謝の言葉を送りました。

IMG_2237 IMG_2233

IMG_2219 IMG_2246

IMG_0030

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

これからの未来が、皆さんらしく輝き続けることを心より願っています。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

八高文化祭 午前の部

2023年11月3日 14時09分

11月3日、八幡浜高校では文化祭を開催

前日まで準備を行い、無事に開催することができました。

午前の部では体育館にて、ステージ発表を行いました。

最初に生徒会による、ダンスと動画。迫力あり、笑いありの素晴らしいスタートで文化祭が始まりました。

IMG_9261 IMG_9247

その後は部活の発表です!

ダンスバトン部、日本文化部、コーラス部、吹奏楽部の発表になります。

IMG_9285 IMG_9267IMG_9346 IMG_9390

先生もサプライズで登場!

先生たちも頑張りました。

IMG_9378 IMG_9318

美術部です。

2022年10月17日 13時43分

 秋季県展の結果をお知らせします。洋画部門に11名が出品し、3年生の二宮瑞希さんが、部門最高賞の美術会賞を受賞しました。また、2年生の三瀬李乃さんと三好冴音さんが推奨を受賞し、他の8名も全員入選をしました。

 約3ヶ月、試行錯誤しながら制作してきた作品の結果が出たことは、今後の励みになると思います。

 明日から愛媛県立美術館で1週間展示されますので、是非とも足をお運び下さい。

   3年 二宮 瑞希 「瀬戸の森」  美術会大賞  ↓

 

 2年 三瀬 李乃 「水鏡」 推奨 ↓

 

 2年 三好 冴音 「莉央」 推奨 ↓

原子力防災避難訓練

2022年10月14日 15時15分

中間考査後、原子力防災避難訓練が行われました。

今回は「原子力防災災害に備える住民避難~もしものとき、冷静に行動するために~」という動画を視聴しました。

この動画は発災で原子力災害が起きた際に、被害の影響や避難経路、方法など必要な知識を学ぶ内容となります。

視聴後は八幡浜市役所危機管理課様から、地域の消防団について放送でお話していただきました。

近いうちに大きな地震が発生すると予想されています。

自分や家族を守るため、今日学んだ教訓を忘れずに日々過ごしていきましょう!

「子ども食堂」開始十年

2022年10月13日 09時15分

最初の子ども食堂が2012年8月に東京都大田区で開設されて、今年で10年になります。全国に6000か所以上の子ども食堂が開設されており、現在も増え続けています。本県も東予・中予・南予に子ども食堂が開設されており、ボランティアの方々を中心に多彩な活動を繰り広げられています。以前も「八幡浜高校日記」で紹介しましたが、八幡浜市には「のきした」という子ども食堂が開設されています。本校そばの八幡浜市保健福祉総合センターで、毎月第4日曜日に活動されています。そこには、児童生徒、保護者等、地域の方々が参加されており、勉強会やイベントなど多彩な活動が行われています。夏休みには、「のきした」で活動されている本校OB攝津眞澄さんを招いて、人権委員研修会で子ども食堂のことを紹介してもらいました。また、先日はショートホームルームで人権委員が子ども食堂のことを紹介したので、皆さんも覚えていることでしょう。コロナ禍で思うような活動ができず、ストレスをためている人もいることと思います。また、何か地域のために役立つことをしたいと考えている人がいるかもしれません。そういった人は、子ども食堂をのぞいたり、地域のボランテイア活動に参加してはどうでしょうか。そうすれば、学校とは違った体験ができますし、充実感や達成感を味わうことができます。なにより、皆さんの活動が、地域の方を元気にしたり、地域を活性化したりします。地域社会の一員として、自ら一歩を踏み出しましょう。

 

中間テスト2日目です

2022年10月12日 08時54分

昨日より2学期中間考査が始まりました。外気温が下がる中、生徒はテストに向けて最後の勉強に余念がありません。そういえば、こういった光景は何十年たっても変わりませんね。廊下や教室の片隅で、友達と重要事項を確認し合ったり、教科書を見直したり。昨日も家で勉強したはずなのに、不安になってついついノートを見てしまう。生徒の様子を見ていると、?十年前の自分の姿を見るようで、なんか懐かしい気持ちになりました。今日を入れて、あと3日間。日頃の勉強の成果を発揮するためにも、最後まであきらめずに問題用紙に向き合いましょう。

  

教室の床の油拭き

2022年10月7日 16時59分

週の半ばぐらいから急に気温が下がり、ようやく秋らしくなってきました。生徒の服装も、長袖や合服が増えており、半袖を着ている生徒は少なくなりました。本日は、清掃の時間等を利用して、教室の床の油拭きを行いました。本校の校舎の床は、コンクリートの上に合板を貼っています。そのため、床の汚れを取り除き、床板を保護するために油拭きをします。各教室を回ってみると、油特有の匂いが漂っていました。外では、環境委員が油拭きに使用した用具を洗っていました。御苦労様です。これで、教室も少しはきれいになったと思います。古い校舎なので、大切に使いましょう。