修学旅行 関東班 3日目
2025年10月15日 17時54分3日目も元気に朝食を食べました。
朝食後はディズニーランド、シーに分かれて出発しました。
夕方一度ホテルに戻って夕食を食べ、この後もう一度パークに行く生徒もいます。一日中楽しんでいます。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
3日目も元気に朝食を食べました。
朝食後はディズニーランド、シーに分かれて出発しました。
夕方一度ホテルに戻って夕食を食べ、この後もう一度パークに行く生徒もいます。一日中楽しんでいます。
本日は朝から小雨ですが、北海道大学周辺でトレーニングしました。昨日の疲れも見せず、元気にジョギングしていました。
朝食を食べたらクラーク博士の像で有名な羊ヶ丘展望台で記念撮影。
その後は白い恋人パークで工場見学やお土産の爆買いを楽しんだようです。
これから札幌自主研修です。
関東班2日目の朝は、陸上部を中心にトレーニングを頑張っている生徒もいました。天候を心配していたのですが、薄日が差していました。
朝食を食べて自主研修に出発です。いろいろと下調べをして計画を立てた研修に班別で出発します。
電車の乗り換えで手間取ったり、人の多さにびっくりしながらも、色々なお店を訪ねて楽しんできたようです。なんとか全班ホテルに帰ってきました。
愛媛では味わえないような体験がたくさんできたようで、みんな疲れはありますが、満足そうな表情でした。今日はゆっくり休んで、明日はいよいよディズニーリゾートです!
小樽に到着したら、小樽運河で集合写真を撮ってから自主研修になりました。お土産を買ったり、スイーツを食べたりして自由に過ごしました。たくさん歩いてカロリーゼロです!
小樽を出た後はアサヒビール園でジンギスカンを食べて、小樽で消費したカロリーを十分に補うことができました。
明日は札幌自主研修です。生徒は楽しみで仕方ないようです。
北海道班2日目です。
早朝から気温2℃の中でトレーニングをしました。その後は朝食を食べてラフティングへ。
ラフティングは尻別川を約1時間半かけて下りました。途中で水のかけ合いをしたり、川に飛び込んだりして大自然を満喫しました。ラフティング後は併設のカフェで大きなハンバーガーを堪能しました。
この後は楽しみにしていた小樽へ向かいます!
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
11月14日水曜日に、令和5年度八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が実施され、その後みなっとにて交通茶屋が開催されました。本校生徒会の代表者が、積極的に運転者の皆さんに安全運転を呼びかけました。気温も下がり夕暮れが早くなりました。自動車や自転車の運転の際に、安全運転を心掛け、事故のないように気を付けましょう。
4月30日は「四国インターハイ2022」まで残り90日前です
宇和島市では卓球競技が開催されます
八高推進委員会では、みんなで協力し、「90」の指アート文字を作りましたインターハイでも、選手・チームが今までの練習の成果を発揮し、熱い試合が展開されることでしょう ぜひ、皆さんで大会を盛り上げていきましょう
引き続き、大会PR活動を頑張っていきます!
次のカウントダウンリレー校は、八幡浜工業高校です
5月に八幡浜高校の3年生はインターンシップを行います。
その事前打ち合わせを行うため、生徒たちはお世話なるインターンシップ先にアポイントメントを取りました
普段、電話をかけることが少ないため、何度も練習を行いました。
そのおかげで、用件やアポイントメントの日程もスムーズに伝えていました。
次はインターンシップ先の方と打ち合わせになります!
引き続き頑張ってください
今年度もパン・メゾンさんの協力を得て、商業科の2年生がパンの商品開発に取り組みます
4月27日(水)に社長の平田様から、会社の歴史や売れ筋の商品、商品開発のポイントや原価計算など詳しく説明していただきました。本日よりコンセプトシートに取りかかり、文化祭等での販売を予定しています。旬を生かした商品作りができるよう、頑張ります
女子バレーボール部 県総体南予地区予選 決勝トーナメント1位
決勝トーナメント1位と県ベスト4の帝京第五によるチャレンジマッチでは惜しくも敗退
4月23,24日に八幡浜高校を会場として県総体南予地区予選が開催されました。八幡浜高校女子バレーボール部は、代表決定戦2回戦 八高2-0内子、決勝トーナメント準決勝 八高2-0大洲、決勝 八高2-0宇南中等 で決勝トーナメント1位となりました。
決勝トーナメント1位と県シードの2校でチャレンジマッチが行われ、八高0-2帝京 の結果でした。けが人などチーム状況はベストではない中、メンバー変更や急遽ポジション変更など困難な中全員でつかみ取った結果です。3年生はもちろん2年生・1年生それぞれの持ち味を出してくれました。県総体までに全員で努力しもう一段階レベルアップを目指して努力したいと思います。
県総体では、今できることに全力を尽くします。
保護者の皆様、OGの皆様、応援ありがとうございました。
4月22日(金)に令和4年度家庭クラブ総会・生徒総会・自転車通学生一括指導がリモートで行われました
両総会では、決算・予算審議や今年度の活動テーマについて話し合われました。生徒総会では、学校生活をより良くするために生徒から多くの意見が出ました
また、自転車通学生一括指導では交通委員長から正しいヘルメットの着用の仕方、清水先生より自転車で通学する際の諸注意について話していただきました 正しく自転車に乗り、事故がないようにしましょう