創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

◎ 文化部の展示・発表会 八高サマーフェスタ2025が行われます(詳細は以下のリンク)

  展示部門(6/8~15)

発表部門(6/14)

◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19) 

★ 新・八幡浜高校の校歌・校章について(R7.4.18)

◎ 令和8年度からの新制服について(R7.4.25)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

 

2025八幡浜高校日記

青少年リーダー育成研修会

2025年6月15日 14時05分
部活動(文化部)

15日(日)、大州青少年交流の家にて、青少年リーダー育成研修会が開催され、IAC VYS部員4名が参加しました。

南予の高校生だけでなく、松山大学の学生も交えて様々なレクリエーションを実践しました。

最初は緊張していましたが、ゲームを通してだんだんと打ち解けていき、他校の生徒とも仲良く活動することができました。とても楽しい有意義な研修となりました。

今回学んだレクリエーションの具体例を今後の活動に生かしていきたいです。

 DSC_0450

DSC_0451

DSC_0455

八高サマーフェスタ2025発表部門 ご来場ありがとうございました!

2025年6月15日 14時05分
部活動(文化部)

6月14日(土)八幡浜市民文化活動センター〈Comican〉内、忠八ホールで八高サマーフェスタ2025、発表部門が行われました。

DSC_3698

ロビーでは日本文化部・華道の展示が行われていました。

DSC_3703

放送部も司会でサポートします。

DSC_3715

箏曲の演奏です。

DSC_3763DSC_3737

続いて、コーラス部の発表が行われました。

DSC_3828DSC_3794DSC_3864DSC_3898DSC_3892

最後に吹奏楽部の演奏が行われました。1年生のダンスや、誰もが知っている曲の演奏も行われ、大変盛り上がりました。

多くのご来場、本当にありがとうございました!!

本日も…

2025年6月12日 17時34分
活動の様子

雨が続いています。グラウンドも水たまりがたくさんできています。
8日に愛媛県も梅雨入りしました。今後も雨が降る日が増えると予想されますが、雨にも負けず頑張れ八高生!

IMG_6493

サマーフェスタを開催しています

2025年6月11日 12時31分
部活動(文化部)

現在、八幡浜市民文化センター(Comican)で八高サマーフェスタ2025が開催されています。

IMG_4826

美術・写真・書道部門の展示を八幡浜市美術館で行っています。

IMG_4827IMG_4828IMG_4831IMG_4830

展示は15日(日)まで行われています。高校生の力作揃いですので、お楽しみください。

また、発表部門が6月14日(土)14:00からComicanホールで開催されますので、ぜひお越しください。

【広報(放送)部】愛媛県放送コンテストに出場しました

2025年6月10日 19時28分
部活動(文化部)

6月8日(日)松山大学で行われた、愛媛県放送コンテストにアナウンス部門3名、朗読部門2名が参加しました。また、機械班からは出品はしませんでしたが、今後の参考のために、1年生の3名も見学に行きました。

IMG_0815

原稿づくりや毎日の発声練習、お互いに読みあって指摘しあって切磋琢磨してきたアナウンス班5名。

緊張しながらも、自分の実力を出しきれました。

また、他校の生徒の発表を聞き、とても勉強になりました。

アナウンス部門で、2年生の神山さんが決勝進出。

朗読部門で、3年生の木村さんが優秀賞を受賞しました。

木村さんは2年連続でのNHK杯全国放送コンテストに出場になりました。

かなりのプレッシャーの中、最後までベストを尽くすことができました!

全国大会が最後の大会になります。

悔いの残らないように頑張ってもらいたいです。

IMG_0817

広報(放送)部は様々な場面で輝いている生徒が多いです。

アナウンスだけでなく、動画編集や動画作成など…。

学校のために本当によく活動しています!

部員大募集中です★

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

全校集会(表彰伝達)

2023年11月17日 11時00分

全校集会にて、表彰伝達式がありました。

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました。

IMG_9716

部 名 大会名 種 目 順 位
陸上部 愛媛県高等学校駅伝競走大会 女子 第1位
女子第1区 第1位
女子第2区 第1位
女子第3区 第1位
女子第4区 第1位
ビジネス部 令和5年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会 電卓競技 団体の部 第1位
電卓競技 個人の部 第1位
電卓競技 個人の部
種目別競技 読上算
第1位
電卓競技 個人の部
種目別競技 応用計算
第1位
電卓競技 個人の部 第2位
電卓競技 個人の部
種目別競技 読上算
第2位
ワープロ競技 個人の部 技能賞
バスケットボール 令和5年度南予地区高等学校
1・2年生バスケットボール大会
男子団体 第2位
ソフトテニス女子 愛媛県高等学校新人大会 男子団体 第3位
令和5年度高校生おもしろ科学コンテスト 会長賞

数学科と地歴公民科による教科横断型授業

2022年6月18日 17時45分

6月17日の5限目に、数学の平家先生と地歴・公民の清水先生による、

高等学校ICT活用授業改善推進事業の公開授業が行われました。

まず、「日本の選挙制度」について公民の観点から説明があり、実際に生徒たちが模擬投票しました。

次に、数学の観点から「ドント方式」に関連した問題について考え、「領域」の知識を使って解いていました。

自分の1票がいかに重要であるのかを学ぶことができました

教科横断型授業

2022年6月18日 15時10分

STEAM教育の一環として、
理科(生物基礎)、保健体育科の教科横断授業
数学(数学Ⅱ)、地歴・公民(現代社会)の教科横断授業の2つの授業が行われました。

 

生物基礎×保健体育科は「自立神経の動き」をテーマに

交感神経と副交感神経のヒトの神経について復習した後に、
・唐辛子を摂取した時、人体への影響はどうなったのか
・準備体操した班としなかった班に分かれ、短距離走・立ち幅跳びの記録がどうなるのか
を自分の身体を使って実験しました

 

数学Ⅱ×現代社会では「ドント方式と領域内の格子点問題」をテーマに

現代社会での日本の選挙制度について学び、Formを利用して実査に投票しました。
その投票結果をもとに、条件を正しく不等式で表現させ、領域内の格子点を数え上げれるのかを生徒たちに考えてもらいました。

【文芸新聞部】高校生新聞記者スタートアップ講座

2022年6月17日 19時26分

 高校生が愛媛新聞社の記者となり取材・記事の執筆を行う「高校生新聞記者」。文芸新聞部は継続的にこの活動に参加しています。6月16日(木)には愛媛新聞社の方に来校いただき、スタートアップ講座を開催していただきました。取材の進め方や記事のまとめ方についてプロの方々から指導していただいた後、本年度の取材プランについて話し合いました。

本年度も、愛媛新聞社の方に御指導いただきながら愛媛新聞本紙への掲載を目指し、八高や八幡浜の魅力を発信していきます。みなさん楽しみにしていてください!

【東京大学・愛媛大学と連携した探究活動】復興デザインについて考える「防災地理部」

2022年6月17日 19時10分

 6月11日(土)、「防災地理部」第1回目のオンライン授業が行われ、本校からは1年生9名、2年生8名が参加しました。三年前に始まったこの活動は東京大学羽藤英二教授、愛媛大学山本浩司教授、森脇亮教授を顧問とし、自分達の暮らす地域のより良い理解をもとに、教授や大学生から指導助言を受けながら高校生が災害復興への備えを考える活動です。南海トラフ地震に備える事前復興、西日本豪雨災害の伝承などをテーマに地域課題の抽出、事前復興計画の立案・実践活動に取り組みます。

 本校は開始当初から参加し、復興プランを提案してきました。今年度も新たなプランの立案や昨年度からの継続課題に取り組みます。

 今回は宇和島東高校、静岡県立浜松工業高校の生徒の皆さんとリモートによるワークショップを行いました。羽藤教授、山本教授をはじめ東京大学院生の方々から助言をいただきながら、復興プランについてどのような方向性にするかグループ別に話合いました。専門的な観点から多くの知識を得ると共に、直接助言をいただくことができ、防災・事前復興の本質について深く考えられる貴重な機会となりました。

 今後も「防災地理部」を中心に八高全体で、高校生の視点から地域防災・事前復興に取り組んでいきます!

【探究活動】「トロール会議」でプラン提案―高校生のアイデアで災害に強いまちにする―

2022年6月17日 19時03分

6月9日(木)文芸新聞部はみなと交流館で行われた「トロール会議」(八幡浜版情報共有会議)に参加しました。「トロール会議」は平成30年7月豪雨災害を契機に、みなと交流館と八幡浜市福祉協議会とがその教訓を次に生かそうと「振り返り会」を行ったことを発端に立ち上がりました。

今回は行政・企業・社会福祉協議会・みなと交流館の方々に、昨年、「全国高校生復興デザインコンペ2021」最優秀となったプラン「おとなりさんから始まる防災」を発表。高齢者等を意識した強固な情報伝達システムの構築について3年生が提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表後は、参加者によるデスカッションが行われ、様々な立場から意見や助言をいただくことができました。今回の経験を生かし、今年度も復興デザインの立案にチャレンジします!