創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

◎ 文化部の展示・発表会 八高サマーフェスタ2025が行われます(詳細は以下のリンク)

  展示部門(6/8~15)

発表部門(6/14)

◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19) 

★ 新・八幡浜高校の校歌・校章について(R7.4.18)

◎ 令和8年度からの新制服について(R7.4.25)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

 

2025八幡浜高校日記

本日も…

2025年6月12日 17時34分
活動の様子

雨が続いています。グラウンドも水たまりがたくさんできています。
8日に愛媛県も梅雨入りしました。今後も雨が降る日が増えると予想されますが、雨にも負けず頑張れ八高生!

IMG_6493

サマーフェスタを開催しています

2025年6月11日 12時31分
部活動(文化部)

現在、八幡浜市民文化センター(Comican)で八高サマーフェスタ2025が開催されています。

IMG_4826

美術・写真・書道部門の展示を八幡浜市美術館で行っています。

IMG_4827IMG_4828IMG_4831IMG_4830

展示は15日(日)まで行われています。高校生の力作揃いですので、お楽しみください。

また、発表部門が6月14日(土)14:00からComicanホールで開催されますので、ぜひお越しください。

【広報(放送)部】愛媛県放送コンテストに出場しました

2025年6月10日 19時28分
部活動(文化部)

6月8日(日)松山大学で行われた、愛媛県放送コンテストにアナウンス部門3名、朗読部門2名が参加しました。また、機械班からは出品はしませんでしたが、今後の参考のために、1年生の3名も見学に行きました。

IMG_0815

原稿づくりや毎日の発声練習、お互いに読みあって指摘しあって切磋琢磨してきたアナウンス班5名。

緊張しながらも、自分の実力を出しきれました。

また、他校の生徒の発表を聞き、とても勉強になりました。

アナウンス部門で、2年生の神山さんが決勝進出。

朗読部門で、3年生の木村さんが優秀賞を受賞しました。

木村さんは2年連続でのNHK杯全国放送コンテストに出場になりました。

かなりのプレッシャーの中、最後までベストを尽くすことができました!

全国大会が最後の大会になります。

悔いの残らないように頑張ってもらいたいです。

IMG_0817

広報(放送)部は様々な場面で輝いている生徒が多いです。

アナウンスだけでなく、動画編集や動画作成など…。

学校のために本当によく活動しています!

部員大募集中です★

日経STEAMシンポジウム デジタルアート班オンラインワーク Day2

2025年6月10日 08時50分
DX・STEAM教育

今年度も8月に大阪で行われる日経STEAMシンポジウムに本校からポスターセッションとデジタルアートの部門に出場する予定です。

6月9日にデジタルアート班の第2回オンラインワークが行われました。

IMG_4806IMG_4807IMG_4808

今回も上田バロンさんからアドバイスをいただきながら今後の進め方を確認しました。

作品完成は7月初めです。あと1か月、良い物ができるように頑張っていきます!

県総体 結果報告(陸上競技部)

2025年6月9日 13時29分
部活動(運動部)

5月316月1・2日の3日間 県総体陸上競技が行われました。

それぞれの種目で決勝に残るも、6位入賞を逃し、あと1歩という厳しい戦いが続きました。

やり投800m幅跳

その中、清水飛悠吾 やり投2位、 藤本大輝 円盤投4位、上田さやか 走幅跳 三段跳2位 100m5位、山本碧唯 800m6位、大西和華 走幅跳6位、佐々木絢未 100mH6位、女子4×100mR(佐々木・大西・森田・上田)4位で個人8種目、リレー1種目で四国大会出場を決めることができました。

3年集合全体集合やり表彰1

四国でも厳しい戦いになると思いますが、1人でも多くインターハイに出場できるように頑張ります。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

全校集会(表彰伝達)

2023年11月17日 11時00分

全校集会にて、表彰伝達式がありました。

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました。

IMG_9716

部 名 大会名 種 目 順 位
陸上部 愛媛県高等学校駅伝競走大会 女子 第1位
女子第1区 第1位
女子第2区 第1位
女子第3区 第1位
女子第4区 第1位
ビジネス部 令和5年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会 電卓競技 団体の部 第1位
電卓競技 個人の部 第1位
電卓競技 個人の部
種目別競技 読上算
第1位
電卓競技 個人の部
種目別競技 応用計算
第1位
電卓競技 個人の部 第2位
電卓競技 個人の部
種目別競技 読上算
第2位
ワープロ競技 個人の部 技能賞
バスケットボール 令和5年度南予地区高等学校
1・2年生バスケットボール大会
男子団体 第2位
ソフトテニス女子 愛媛県高等学校新人大会 男子団体 第3位
令和5年度高校生おもしろ科学コンテスト 会長賞

一面の雪景色

2022年12月19日 08時33分

先週末寒波が襲来し、昨夜来から降り続いた雪で校内外は白一色に染まりました。そのせいで、列車の遅延等はありましたが、学校は通常どおり授業を行っています。長かった2学期も明日で終わりです。とはいうものの、冬期補習や部活動がありますので、まだまだ冬休みとはならない人がほとんどだと思います。いましばらく頑張りましょう。寒い日が当分続きそうですが、せっかく雪が積もったことですから童心にかえって雪合戦でもしますか。

スクール・ポリシーの公表

2022年12月16日 11時04分

本校では、スクール・ミッション(社会的役割)に基づいて、スクール・ポリシーを策定しました。具体的には、「育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)」「教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)」「入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)」になります。これら三つの方針に基づいて、本校は教育活動を行っていきます。詳細については、上記のスクール・ポリシーの「普通科のスクール・ポリシー」「商業科のスクール・ポリシー」をクリックして御覧ください。

クラスマッチ

2022年12月13日 13時36分

寒風吹きすさぶ中、クラスマッチが行われました。残念ながら、1・2年生は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3学期に延期し、3年生のみの実施となりました。

5時間目~7時間目にかけて、男子はサッカー、女子はバスケットボールに挑みました。ワールドカップでの日本代表の活躍にわくサッカーですが、グラウンドではクラス代表の選手達が躍動していました。体育館でも、周囲の声援を受けながら生徒が最後のクラスマッチを楽しんでいました。

第3回STEAM教育公開授業(数学×国語)

2022年12月12日 19時03分

12/12(月)に、数学と国語によるSTEAM教育公開授業が行われました。
数学の「データの分析」の相関関係の知識を用いて、八幡浜市の人口減少についてデータ分析を班ごとに行い、考察を発表していました。


その際、国語で学んだ「論理カード」を使い、聞き手に納得してもらえるような発表になるよう各々論理的な分析・説明を心掛けていました


中には、冒頭に説明があった「疑似相関(本当は因果関係がないのに相関があるように見えること)」に気づいた班もあり、深い学びができました


今回学んだことを今後、課題研究等に生かせられたらと思います!

薬物乱用防止教室

2022年12月9日 17時23分

12月9日金曜日7限目、1年生対象に薬物乱用防止教室が開催されました。講師として、愛媛県赤十字血液センター名誉所長並びに顧問である松坂俊光先生をお迎えして、「命を大切に」というテーマでお話をしていただきました。先生は、長崎県壱岐市の御出身ということで、島にまつわる元寇の話などもしていただきながら、薬物乱用の恐ろしさや、ゲーム依存、スマホ依存の危険性に触れていただきました。最近は、高校生の9割以上が携帯電話を所有しており、その大部分が毎日インターネットを使用しています。中には、スマホ依存の疑われる生徒もおり、その対応がどの学校でも課題となっています。今回のお話は、そういった依存症に警鐘を鳴らすものであり、生徒も真剣に話を聞いていました。スマホは便利ですが、使い方については注意する必要があります。長時間の使用は、視力の衰えや不眠症にもつながります。生徒の皆さんは、スマホとの適度の付き合い方を考えましょう。