2年生 総合的な探究の時間 分野内発表
2026年1月28日 16時48分2年生では、今週、来週と1年間の総合的な探究の時間のまとめとして、チーム内でのプレゼンテーションを行っています。
地域課題、科学、医学・医療、教育・心理、情報、防災の分野に分かれて、各チームごとに発表を行っています。
分野ごとに代表チームを選出し、2月18日に行われる1、2年生合同の成果報告会でポスターセッションを行います。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
2年生では、今週、来週と1年間の総合的な探究の時間のまとめとして、チーム内でのプレゼンテーションを行っています。
地域課題、科学、医学・医療、教育・心理、情報、防災の分野に分かれて、各チームごとに発表を行っています。
分野ごとに代表チームを選出し、2月18日に行われる1、2年生合同の成果報告会でポスターセッションを行います。
本日は八幡浜市役所が主催する
講演会「過疎高齢化地域における地区防災計画~災害時における女性の目線の大切さについて~」に、生徒4名と参加しました。
講演では東日本大震災発災当時の様子をもとに、災害時に生き残った人同士がどのように命を守りあっていくのかについて、お話いただきました。
講演の最後には、講師の吉田様に対して質疑応答を行い、生徒たちからも多くの質問をしました。
また、当日はNHKの取材もあり、貴重な経験となりました。
今回学んだことを、今後の探究の時間にいかし、防災についてさらに考えていきたいと思います。
本館の建替えに備え、本館前の樹木や石等の撤去工事が行われました。
工事に着手してしばらくの状態です。樹木や石もまだ残っています。
ショベルカーで大きな石を撤去します。
工事完了後の状態です。樹木や石もすべてなくなりました。
さっぱりしましたが、少しさみしい感じがしますね。
新校舎の建築に備えて、準備を整えていきます。
1月24日(土)~25日(日)に四国中央市、新居浜市で開催された愛媛県高等学校バスケットボール新人大会に参加しました。男子は八幡浜工業高校と、女子は川之石高校との合同チームで参加しました。
結果は以下の通りで、男子は5位、女子は8位に入賞することができました。ベンチ外のメンバーや保護者等の皆様などからのたくさんの御声援をいただき、最高のパフォーマンスができました。今後も本校バスケットボール部の応援をよろしくお願いいたします。
(男子)
1回戦 八幡浜・八幡浜工業 90ー34 新居浜東
2回戦 八幡浜・八幡浜工業 69ー77 松山東
順位決定1回戦 八幡浜・八幡浜工業 88ー45 今治南
5・6位決定戦 八幡浜・八幡浜工業 80ー59 松山学院 【5位】
(女子)
1回戦 八幡浜・川之石 88ー40 新居浜高専
2回戦 八幡浜・川之石 52ー98 済美
順位決定1回戦 八幡浜・川之石 57ー82 松山北
7・8位決定戦 八幡浜・川之石 49ー54 大洲 【8位】
本日、6限目の時間で人権・同和教育ホームルーム活動が1・2年生の各クラスで行われました。
生徒たちにとって、深く考えることのできる充実した時間となりました。
これからも、学校全体でさまざまな差別問題や社会的な問題に「気付き、考え、行動する」力を育てていきたいです。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
11月24日(金)、1年3組で「現代の国語」の研究授業がありました。
今回の授業では、本文に描かれた三人の『輝く都市』に対する思いを参考にしながら自分自身の将来の夢を相互発表しました。
《国文学者になるためには・・・》
保育士や国文学者、医療従事者等自分たちが将来目指す職業とその夢を叶えるためのプロセスを堂々と発表していました。発表の後は皆さん積極的に発表者に質問して疑問点や素晴らしかったところを共有することができました。
《医療のどの分野で働きたいですか?》
《今は外科医に憧れています!》
質疑応答の後はそのつど具体的なコメントを入力して、Formsへ評価を送信しました。みんなの表情は真剣そのものです。
最後は先生が評価をとりまとめて集計したものをクラス全員に再送して発表の振り返りをし、発表内容や自身の考えをより深めることができました。
途中質問が少なかったりしたらさっと手を挙げて発表したり、班活動で困っているクラスメイトに端末をそっとみせてあげたりと普段の1年3組の雰囲気の良さが窺えるすばらしい授業でした。
表彰伝達式・終業式が行われ、今年度最後となる日になりました
最初に表彰伝達式が行われました。
3学期も部活動や学業に力を入れ、様々な生徒が優秀な成績を修めました
| 部名 | 大会名 | 種目 | 順位 |
| 校内漢字テスト1か年満点賞 | 数名 | ||
| 陸上競技部 | 全国高等学校体育連盟陸上競技 認定級 | 三段跳び | 2級 |
| 人権尊重の意識を高めるためのポスター作品 | 優秀賞 | ||
| 八幡浜市人権尊重作品 | 人権作文 | 優秀賞 | |
| 八幡浜高校図書館 多読賞 | 第1学年 | ||
| 第2学年 |
次に終業式が行われました。
校長先生の式辞では八幡浜高校が123年目を迎え、長い歴史の中で先人から伝統や文化が受け継がれている。八幡浜高校の伝統を4月から新入生たちにも引き継げれるように来年度も務めてほしいとの言葉がありました。
1年生の普通科歴史総合の授業では1年間のまとめとしてプレゼン発表を行いました。
グループごとの設定されたテーマについて、歴史的事象の原因や現代の課題を取り上げ発表をしました。
他の授業や総合の時間などで身に付いたスキルの成果も見られた内容でした。
2年生では、文系理系にクラスは分かれていきますが、それぞれの探究活動を継続して頑張りましょう。
3月14日(火)に延期されていた1・2年生の校内球技大会が快晴のなか行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールです。
感染症対策にも気を付けながらの声を出した応援もあり、どの試合も白熱した戦いが繰り広げられました最後の学校行事でクラスのいい思い出となったと思います
今年度も残りわずかです。最後まで八高生らしく駆け抜けましょう
令和4年度第3学期校内球技大会(1・2年生) 結果
【男子 サッカー】
1年生 優勝 5組 準優勝 4組A
2年生 優勝 4組A 準優勝 3組
【女子 バスケットボール】
1年生 優勝 5組 準優勝 4組B
2年生 優勝 1組A 準優勝 3組A
本日は内閣府男女共同参画局より、STEM Girls Ambassadortsに任命されている杉本雛乃様に
「科学技術と仲良くなるには? ~創造の時代に向けて ~」のオンライン講演をしていただきました。
杉本様は現在、医工学を専攻しており、生体センサの研究を行っています。
講演では、研究についてや留学での出来事など、普段の生活では経験することができない話が多く、
生徒たちにとって刺激的な内容となりました。
3月10日(金)4限目に1年5組において、挟間先生(英語コミュニケーションⅠ)と菊澤先生(ビジネス基礎)の教科横断型の授業が行われました。
「自分の考える新しいコンビニエンスストア」をテーマに、まずグループ内で英語で発表をし、その後に各班の代表者による発表を行いました。各班とも、プレゼンテーションに積極的に取り組み、熱心に活動していました。コンビニエンスストアの現状や課題を踏まえ、独自の店舗経営について考えを深めることができました。