人権・同和教育ホームルーム活動(1・2年)
2026年1月23日 15時21分本日、6限目の時間で人権・同和教育ホームルーム活動が1・2年生の各クラスで行われました。
生徒たちにとって、深く考えることのできる充実した時間となりました。
これからも、学校全体でさまざまな差別問題や社会的な問題に「気付き、考え、行動する」力を育てていきたいです。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
本日、6限目の時間で人権・同和教育ホームルーム活動が1・2年生の各クラスで行われました。
生徒たちにとって、深く考えることのできる充実した時間となりました。
これからも、学校全体でさまざまな差別問題や社会的な問題に「気付き、考え、行動する」力を育てていきたいです。
1月22日(木)、大洲市民会館でえひめスーパーハイスクールコンソーシアムin南予が行われました。
本校からは、「DXハイスクール」と「ソーシャルチャレンジ for High School 事業優秀校」として2チーム発表しました。
「DXハイスクール」は、「STEAM × 探究 × DX -デジタル活用が生み出す次世代型学習の新モデル-」のテーマで発表をしました。
DXハイスクール指定校としての本校での今年度の取組のうち、STEAM ROOMや3Dプリンター、高性能PC、教科横断型授業などを紹介しました。八高生の日頃の頑張りを皆さんに知っていただけたと思います。
「ソーシャルチャレンジ for High School 事業優秀校」では、「八高生が創るField & Innovation – 地域で学び、未来を創造する -」のテーマで発表をしました。
総合的な探究の時間の防災をテーマに選んでいる生徒や、防災地理部が今年度取り組んだ楽しい防災教育の実践事例を中心に発表しました。若い世代が声をあげて、地域のために行動していくことの大切さ、子どもから大人までみんなで防災教育をすることの大切さを訴えました。
また、1年生普通科生徒も聴衆として参加しました。他の学校の研究や取組を聞くことができ、非常に勉強になり、多くの刺激を受けることができました。
最後に、本校2年生2名がパネルディスカッションにも参加し、地域活性化について会場の生徒も一緒に考えることができ、大いに盛り上がりました。
発表した八高の代表の生徒の皆さん、よく頑張りました!これからも八高生頑張ります。
昨年12月、カンコーナマボネクト主催「第8回動画クリエイト甲子園」に、商業科3年生課題研究内の動画作成班が2作品を応募しました。
「動画クリエイト甲子園」は、動画制作を通じて仲間とともに「伝える力」を探究し、学ぶ楽しさに気付くことを目的としたコンテストです。審査員の中には第一線で活躍されているインフルエンサーや動画クリエイターもいらっしゃいます。
今月13日に1次審査の結果が発表され、2作品とも一次審査を通過しました。現在はファイナル審査に向けて、30秒の縦長予告動画の作成に励んでいます。
審査項目には「視聴回数」も含まれます。下記のリンクから作品が視聴できますので、ぜひ御協力ください。
【八幡浜ちゃんぽんで繋がる未来 〜老舗の味と新しい街の息吹〜 】
【八高食堂~八幡浜の魅力を徹底解剖~】
令和8年1月19日(月)、標記の会が文部科学省(東京都千代田区)で開催されました。愛媛県からは、高校が1校(八幡浜高等学校)と中学校が1校の計2校がシンポジウムに参加し、シンポジウムの中で八幡浜高等学校は文部科学大臣の表彰状を授与されました。
今回の表彰を励みに、これからもキャリア教育を一層推進を行っていきたいと思います。
【取組概要】
・保育施設や小学校、高齢者施設等に多世代交流を実施。
・関連機関と連携し、合同企業説明会やインターンシップを実施。
・生徒が地域のイベントや模擬店舗を出店。
・地元の企業等の調査研究や商品開発に取り組み、文化祭で発表。
・講師を招き、地域課題解決や会社経営、マナーに関する講演会を開催。
【成果】
・高齢者施設や保育所等での多世代交流を通して、コミュニケーション力が高まるなど、社会性が向上した。
・企業説明会やインターンシップを通して、職業や自己の理解を深めることができた。また、就業意識や職業選択能力が高まった。
・地域や企業と連携した実践的活動により、社会的自立や目標の明確化が図られ、生徒が主体的に進路実現に取り組もうとする姿勢が醸成されている。
【課題や今後に向けて】
・来年度からの学校統合に向けて、インターンシップの在り方や協力企業の確保が課題となる。
・働き方改革が進められる中、 より一層効率的な取組や効果的な運営の研究が望まれる。
・3年間を見据えた系統だった計画に基づき、発達段階に合わせたキャリア教育を引き続き充実させていきたい。
※詳細は、文部科学省のホームページに掲載されています。
予選トーナメントを無難に勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。しかし、緊張からか動きに精彩がなく、思ったようなプレーを出来ず失点するという嫌な流れになってしまいました。決勝リーグ3試合中2試合、1セット目を落とし、フルセットになる試合でしたが、この苦しい状況でも、要所要所で粘りのバレーと全員バレーで乗り切り、見事に優勝を勝ち取りました。
特に優勝が懸かった宇東戦、相手は野球部まで応援に参加し、60人超の大応援団、異様な雰囲気の中、全員がよく我慢し、持ち味を発揮し、最後は相手を沈黙させ見事な逆転勝ちでした。
優勝おめでとう! 次は県大会です。みんなで目標に向かってGO!
予選トーナメント1回戦 八幡浜 2-0 南宇和、2回戦 八幡浜 2-0 吉田・北宇和
決勝リーグ 八幡浜 2(19-25 25-19 25-15)1 帝京第五
八幡浜 2(25-14 25- 9)0 大洲農業
八幡浜 2(22-25 25-16 25-17)0 宇和島東
3勝0敗 1位 優勝 八幡浜高校 2位 宇和島東高校
やったー勝ったぞー! 優勝だ!
応援に来てくださった先輩、保護者の皆様本当にありがとうございました。
県大会でも全力を尽くします!!
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
市内の八幡神社から依頼を受け、美術部員2年生を中心に絵馬を制作しています。来年の干支の龍を、試行錯誤しながら描いているところです。
年明けには是非、八幡神社を訪れてみてください。
8月26日(土)第29回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会が高松商工会議所会館で行われ、商業研究部A★KINDと商業科3年の山口さんが出場しました。。
県大会での改善点を生かし、自分たちが伝えたいことを、生き生きと発表することができました。
商業研究発表の部 商業研究部 優秀賞(2位) 全国大会出場
意見体験発表の部 3年山口さん 優秀賞(2位)
今回学んだことを今後にも生かしていきます!!また、27日(日)には、ボランティア活動に参加しました。今後もいろいろなところで、地域のために活動していきたいと考えています。
本日は始業式・表彰伝達が行われました。
新型コロナウィルスに伴いまして、放送で始業式・表彰伝達を行い、生徒たちは自教室で放送を聞くことになりました。
始業式の校長先生の式辞では
性格は周りの環境で変えられるので、長所を伸ばし、短所を長所へと成長できるように、
普段の生活から友達や先生とのコミュニケーションを大事にしてほしい、とのお言葉をいただきました。
表彰伝達では、近日行われた大会で優秀な成績を収めました、以下の対象者を紹介しました。
<商業研究部>
第73回愛媛県商業教育生徒研究発表会 第1位
今年度の優勝で16連覇となります。
<男子テニス部>
令和4年度夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選
男子シングルス 第2位
男子ダブルス 第2位、第3位
<水泳部>
第77回国民体育大会愛媛県予選会
男子200m平泳ぎ 第2位
男子400m個人メドレー 第1位、第2位、第3位
男子100mバタフライ 第3位
<商業科>
第30回愛媛県商業教育意見体験発表大会 第1位
9月3日(土)の体育祭に向けて、本日、ブロック席の設置が行われました。生徒は、午前中の補習を終えると、1・2年生は部活動に励み、3年生は体育祭の準備に取り組んでいます。8月も半ばを超えましたが、連日30度を超える日が続いており、熱中症に注意しながら生徒は活動しています。いよいよ明日から2学期が始まります。生徒の皆さんは、気持ちを切り替えて新学期に臨みましょう。
本校において、8月19日(金)午後、感染防止対策の徹底を図りながら「中学生1日体験入学」が実施されました。最初に、生徒会のメンバーが本校の概要をリモートで説明し、教室にいる中学生がその様子をスクリーンで視聴しました。その後、2時間に分けて体験授業が行われました。国語、地歴・公民、理科、数学、英語、音楽、家庭、美術、商業の授業が行われ、参加した生徒は中学校とは違う授業の雰囲気を味わっていました。その後、生徒は施設見学や部活動見学を行い、半日の体験入学が終了しました。今回の体験入学には、近隣の中学校から300名近くの生徒や保護者が参加されました。暑い中、御参加いただき、本当にありがとうございました。短い時間ではありましたが、今回の体験入学を通じて本校のことを少しは理解していただけことと思います。今後も、生徒や学校の様子を随時学校のホームページ等で発信しますので八高のことをよろしくお願いします。
以前御紹介したこども食堂「のきした」が、8月21日(日)9時から12時に、八高そばの八幡浜市保健福祉総合センターで開かれます。今回は、小・中学生への学習支援等が行われるそうです。興味のある方はのぞいてみてください。
体育祭に向けて、準備が本格的に始まりました
応援練習やパネル、服飾制作など一生懸命に取り組んでいました
今年はどのような応援を見せてくれるか、とても楽しみです
本番まで残り僅かですが、感染予防対策や熱中症対策に気を付けながら頑張りましょう