創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

2025八幡浜高校日記

野球部(八幡浜・川之石連合)~絆~

2025年9月2日 14時34分
部活動(運動部)

夏の選手権県大会では、見事1回戦を勝利し、強豪小松高校と互角の戦いぶりで観衆を魅了しました。

新年度より、新八幡浜高校がスタートし、新たな歴史が刻まれます。

それに先んじて野球部も川之石高校との連合チームをスタートさせています。

猛暑に負けず、厳しい練習をともに励ましあい、絆を深めているところであります。

e1c12dc7-6a01-41dc-a0ca-e6577b10c206df2bba7c-dc66-4561-89bd-b80b38344e0add2aea61-d0e1-4fdb-a193-e633dddc163a

a45e56fe-bdfd-42df-a56e-f16dd28dba2978c26086-2765-4b6f-970b-856381cd0d0b50acbb68-3ad7-45ea-957e-4ffbed4068f8

8月31日(日)に秋季大会の抽選会が行われ、9月14日(日)10:00より大洲球場にて吉田・南宇和・野村連合との初戦に臨むことになりました。

まずは、初戦突破し、本選出場に向けて、気持ちを新たにして臨みます。

八幡浜・川之石高校の野球部に熱いエールをお願いします。

仮装の音声編集頑張っています

2025年8月30日 10時35分
学校行事

体育祭まで1週間、毎年恒例の「仮装」は広報部(放送)を中心に編集作業が大詰めを迎えています。

新しく整備されたPCルームの高性能パソコンと多機能な音楽編集ソフトを用いて昨年度よりも編集環境はかなりよくなっています。完成まであと少し、今日は土曜日ですが、頑張っています!

IMG_5387

体育祭 仮装 編集作業

昼休みのSTEAMROOM

2025年8月29日 17時25分
DX・STEAM教育

ある日の昼休み。

STEAM教室では生徒たちが熱心に活動していました。

IMG_2574

【うまく取り込めるのか・・・!?】

2年生防災地理部GoPro班は、愛媛大学と株式会社カナン・ジオリサーチの御指導の下、GoProカメラデータを活用し、360度動画の避難経路を作製しています。一つ一つの作業がとても難しく、自分たちで何度もマニュアルを見直しながら取り組んでいます。できなかったことができた瞬間を楽しみながら頑張っています!

IMG_2569

一方教室中央では、1・2年生合同の探究チームが、来月のフィールドワークに向けて事前学習準備の打合せをしていました。

それぞれが課題意識をしっかり持つことで、実りある探究となることを願っています!

文藝春秋 『オール讀物』に八高文芸部の活動が掲載されました!

2025年8月28日 18時56分
部活動(文化部)

『オール讀物(おーるよみもの)』は、文藝春秋が発行している総合文芸です。毎号読み応えのある小説やエッセイ、ルポタージュや文芸評論等幅広いジャンルでの読み物が味わえるのが大きな特徴です。

今回は八幡浜高校文芸部がなんと2号連続でこの文芸誌に掲載されましたのでご紹介いたします。

IMG_2575

【7・8月号と9・10月号】

①7・8月号(青系の表紙)には5月に開催された第12回高校生直木賞の特集が組まれ、地区予選を経てブロック代表として全国大会に出場した兵頭さんの様子が掲載されています。

②9・10月号(茶系の表紙)では、「高校生が図書カード2万円で本を買う!」という長期企画で全国から選ばれた高校の一校として八幡浜高校文芸部員が選んだ本が紹介されています。

集合写真1

【取材では明屋書店八幡浜店さんにご協力いただきました!】

日本文学

【思い思いの本を選びました】

購買後話合い

【購買後のお披露目タイム】

さて気になる内容は・・・ぜひ当誌をお買い上げいただき読んでいただければ幸いです!!

令和7年度2学期始業式

2025年8月27日 09時38分
学校行事

本日、令和7年度2学期始業式が行われました。
校長先生の式辞では、夏季休暇中に実行されたSTEAM特別講座にも触れ、その学びを社会を豊かにする力へつなげてほしいと話されました。

IMG_1494

また同日に表彰伝達式も行われました。
夏季休暇中に何名かの生徒が優秀な成績を修めました。

IMG_1490 IMG_1493

部 名 大会名 種 目 順 位
水泳部 第79回愛媛県総合体育大会 女子総合 第3位
女子4×200mフリーリレー 第3位
女子200m自由形 第3位
女子800m自由形 第3位
女子200m平泳ぎ 第3位
ビジネス部 第69回四国高等学校ビジネス計算競技大会 団体競技の部 第3位
電卓の部
個人種目別競技読上算
第2位
ワープロ部 第65回四国高等学校ワープロ競技大会 団体の部 第1位
個人の部 第3位
商業研究部 第76回愛媛県商業教育生徒研究発表大会 第1位
第33回愛媛県商業教育意見大会発表大会 第2位

第32回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会

商業研究発表の部 優秀賞
意見体験発表の部 最優秀賞
ダンスバトン部 第38回八幡浜みなと祭てやてやウエーブ 優勝

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

2023年も終わりです。

2023年12月28日 13時36分

本日は12月28日。冬休みの補習も終わりました。
今年最後ということで大掃除をするクラスや部活もありました。

RIMG1831RIMG1833

皆さんが2023年を良い形で締めくくり、新たな気持ちで2024年を迎え、充実した冬を過ごせることを期待しています!
May your new year be full of success!
よいお年を!

令和4年度人権・同和教育講演会

2022年11月21日 16時37分

11月15日(火)の6・7限目に、標記の講演会を行いました。今年度は中倉茂樹先生を講師に迎え、いじめ問題や結婚差別を含む同和問題について、先生の体験を踏まえ語っていただきました。また、生徒にも直接先生の熱い思いを伝えていただきました。生徒・教員ともに人権問題について改めて考えさせられる講演会でした。

性教育講演会

2022年11月21日 11時28分

11月18日(金)2年生を対象に、はらだ助産院の助産師 原田 恵美先生をお招きして、「命の尊さを学ぶ」というテーマで、性教育講演会を実施しました。命の尊さや育むことの大切さ、10代の妊娠や人工妊娠中絶、性感染症について理解を深め、10代での性行為のリスクを学びました。また性の多様性やSNS被害なども取り上げられ、相手を思いやる心の大切さと、自己や他者を尊重した関わり方など学びが深まりました。

 

美術部です。

2022年11月21日 09時46分

愛媛県高等学校総合文化祭美術・工芸部門の結果です。

〇2年、三好冴音さん、三瀬李乃さん、優秀賞。(来年度全国大会推薦予定)

〇2年、三好凜さん、奨励賞。2年、泉 慎之介さん、選考委員賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

11月20日愛媛県立美術館前にて↑ 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 冴音 「軌跡」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三瀬 李乃 「山羊」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 凜 「Canna」  奨励賞  ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 泉 慎之介 「僕らの」 選考委員賞  ↑

 

全校集会(表彰伝達)

2022年11月21日 08時15分

表彰伝達が全校集会で行われました

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました

 
部名大会名種目順位
陸上競技部愛媛県高等学校駅伝競走大会    女子第1位
女子 第1区区間賞 
女子 第3区区間賞 
女子 第4区区間賞 
女子 第5区区間賞 
弓道部第41回愛媛県高等学校商業教育実務競技大会  女子団体第1位
男子団体第2位
男子個人第2位
ビジネス部

令和4年度

愛媛県高等学校商業教育実務競技大会      

電卓競技 団体の部第1位
ワープロ競技 団体の部第2位
電卓競技 個人総合第2位
電卓競技 個人種目別 応用計算第1位
電卓競技 個人種目別 応用計算第3位
電卓競技 個人種目別 読上算第3位
ワープロ競技 個人の部第2位
美術部令和4年度県民総合文化祭第71回秋季県展洋画部推奨
商業科令和4年度税の作文八幡浜地区税務連絡協議会会長 

【文芸新聞部】令和4年度県高文祭にて4作品受賞

2022年11月20日 16時29分

  11月20日(日)〔@県民文化会館〕愛媛県高等学校総合文化祭の文芸部門に文芸新聞部4名が参加しました。午前の全体会、午後からの分科会、いずれも日本現代詩の分野で活躍されている堀内統義先生から講演や講評を通じて創作の視点についてお話しいただきました。また、他校の文芸部の生徒の皆さんと交流もでき、創作に向き合う仲間の存在を実感できる貴重な機会になりました。
〔結果〕

○散文部門 ※本校からは小説を出品

最優秀(全国推薦)

2年古川颯汰「花よ、咲け。」

優秀

2年清水彩香「桃の香り」

奨励

2年中川颯子「豆男の日常」


○詩部門

優秀

2年宇都宮りょう「今日の服」


古川颯汰さんは2年連続の最優秀です。

来年度開催される全国総文祭鹿児島大会出品作品として県の推薦をいただきました。

なお、上記の作品は全て文化祭で販売した文芸誌「はなかげ2022」に掲載されています。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。今という時代を生きる高校生達、それぞれの思いがつまった作品です。是非、お読みください!