創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

令和7年度卒業式

2026年3月1日 16時05分
学校行事

本日、八幡浜高校は卒業式が行われました。

普通科144名、商業科34名、計178名の生徒が八幡浜高校を卒業します。

 

13132 1313413133 13131

そしてクラスごとに最後のホームルームが行われました。

3年間の懐かしい思い出を振り返りながら保護者・教職員への感謝の言葉を送りました。

IMG_2237 IMG_2233

IMG_2219 IMG_2246

IMG_0030

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

これからの未来が、皆さんらしく輝き続けることを心より願っています。

総合探究 東京大学で発表してきます

2026年2月28日 10時36分
総合的な探究

1年「総合探究の時間」の地域課題班が

東京大学主催

「チャレンジ!!オープンガバナンス2025」にアイディアを応募し、
セミファイナリストに選ばれました。
アイディア名「廃校で鬼ごっこ!高校生が地域のきずなを創出する」
3月8日(日)に東京大学でミニプレゼンを行ってきます。
サイトから事前に登録していただきますと、発表が視聴でき、オンライン投票ができますので、ぜひ登録をおねがいします。
八高ラボは、17:26~17:29 発表の予定です。
↓↓コチラをクリックして登録お願いします

参考リンク ↓ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・COG2025公式サイト:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#ptop
・最終公開審査詳細:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#final
・参加登録 Jotform:https://x.gd/AD2fk

八幡浜市内の小中学校、公民館の皆さんには、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
また、八幡浜市役所政策推進課の方々にはご助言をいただき感謝しております。
鬼1
写真 市役所の方と話し合い

写真 公民館訪問2

頑張ってきます!

令和7年度 八幡浜高等学校同窓会入会式

2026年2月27日 10時53分
学校行事

新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。

式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。

IMG_2044

また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明行われました。

IMG_2061 IMG_2064

前期試験/卒業式会場準備

2026年2月26日 11時42分
3年生

昨日から国公立大学の前期試験が行われています。

明日は3年生の登校日です。どのような表情をして登校してくるか心待ちにしています。

人事を尽くして天命を待つ。次は中期、後期試験に向けて取り組みましょう。

校内では、1、2年生が会場設営を行いました。卒業まであとわずか。

RIMG3462

卒業証書授与式に向けて

2026年2月25日 17時06分
3年生

3月1日(日)の卒業式に向けて、3年団の先生方が卒業証書や各賞状の準備をしています。

卒業式まであと4日です。滞りなく終えられるよう、教職員全員で協力して準備を進めていきます。

IMG_1694

(3年生保護者等の皆様へ)

・卒業式の受付は9:10からとなっております。受付後、式場へご入場ください。

・当日の時程は卒業生入場9:55、卒業証書授与式10:00~11:30、HR活動11:40~となっております。

・駐車場は本校グラウンドとなっております。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

令和6年能登半島地震に係る義援金、ご協力ありがとうございました

2024年1月29日 08時36分

令和6年能登半島地震に係る義援金をとして、先週末、「202,358円」を送金させていただきました。

これは、全日制生徒・定時制生徒・保護者等・地域の皆様から募金していただいたものに教職員の募金を加えたものです。ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。
被災された地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

【活動の様子(クリックしてご覧ください)】
・「誰かのために、今、自分ができること
・「令和6年能登半島地震募金活動【八幡浜みなっと】

【1年総合的な探究の時間】地域の課題発見・解決プログラム

2022年7月15日 18時54分

 7月15日(金)「地域の課題発見・解決プログラム」の一環として1年生全員で地元の保育園児達のためにおもちゃ作りに挑戦しました。幼児期の成長に大切な「遊び」がコロナ禍で制限を受ける中、発達段階や安全面に考慮しながら、遊びを通じて成長できることを目指し、企画書を作成。1ヶ月間かけて検討・修正を重ねついに本日、製作に取り組みました。

 楽しく遊びながら地元八幡浜の産業に親しんでもらおうと魚やミカンをモチーフにしたおもちゃを製作する班、ペットボトルや段ボールなど再利用の材料を使って知育玩具を作る班、電車ごっこやモグラたたきゲームなど体を動かして遊べるよう工夫した班などそれぞれが趣向を凝らしたおもちゃを製作しました。

 完成後は、端末を使って自分達のおもちゃの魅力を伝える遊び方紹介動画やPR写真の撮影を行いました。7月中には代表生徒が八幡浜市内5つの保育所の子ども達に届けに行きます!楽しみにしていてくださいね。

租税教室

2022年7月14日 16時54分

税理士の山田様を講師としてお迎えし「租税教室」を行いました。

税の歴史から始まり、私たちが収めた税金がどのように使われているか、

わかりやすく教えていただきました

えひめ未来マイスター育成事業 ツアープランニングプログラム

2022年7月14日 14時36分

本日7/14(木)、3年生商業はツアープランニングプログラムを行いました。

JR四国様のご指導のもと、生徒たちがツアープランを作成します

今回は作ったツアーの内容、原価計算の発表を行いました。

他の生徒たちは発表を聞いて評価や感想を記入し、JR四国様からはアドバイスをいただきました。

その後、アドバイスを参考にプランの修正し、より魅力的なツアーを目指していきます!

再来週には最終発表となります。どのような魅力的なツアープランになるか楽しみです!

女子バレー部 ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会愛媛県予選 3位

2022年7月13日 10時50分

女子バレーボール部 

 ’22ビーチバレージャパン男女ジュニア選手権大会

         木村・楠本ペア 3位

 7月10日 五色姫海浜公園で’22ビーチバレージャパン男女ジュニア選手権大会が開催されました。女子バレー部から今回は4ペアが出場し、2年生 木村・楠本ペアが、見事な連係でプレーし3位になりました。他の2年1年・3ペアも予選リーグでよく頑張りましたが、惜しくも決勝トーナメントで敗退しました。昨年は卒業した中井・吉川ペアが2位となりましたが、チームとしては2年続けてよく頑張りました。     

 暑い中、応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

 この経験を、インドアに生かして、県ベスト4目指して頑張ります。

 

 

 

ブロック団結式

2022年7月12日 16時19分

9月に開催する体育祭に向けて、ブロック団結式を行いました。

校長先生から団の旗を預かり、各団長から体育祭への意気込みを発表しました

そのあと、ブロックに分かれて作戦会議

応援や競技、服飾など役割を決めて今後の練習を話し合いました

これから約2か月間頑張りましょう!