薬物乱用防止教室
2025年12月5日 15時47分6限目 1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
愛媛県赤十字血液センターの松坂先生から,
薬物依存の怖さやスマホ依存症の問題で、市販薬でも薬物乱用につながること、薬物に手を出さない強い意志と誘われても断る勇気が大事なことなど お話していただきました。
また、近年は若い人の献血が少なくなっているとのことで、自分たちも献血に協力していこうと思います。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
6限目 1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
愛媛県赤十字血液センターの松坂先生から,
薬物依存の怖さやスマホ依存症の問題で、市販薬でも薬物乱用につながること、薬物に手を出さない強い意志と誘われても断る勇気が大事なことなど お話していただきました。
また、近年は若い人の献血が少なくなっているとのことで、自分たちも献血に協力していこうと思います。
本日の全校集会では、
各委員会から今年度これまでの活動報告と、今後の目標について発表がありました。
より良い学校づくりに向けた意欲ある言葉を届けてくれました。
今後の各委員会の活躍にぜひご期待ください!!
女子ソフトテニス部は11月1日(土)、2日(日)に今治市営スポーツパークで開催された、県新人大会に出場しました。個人戦には(菊池・山本)ペアが出場しました。1回戦4-0聖カ学園、2回戦0-4新田で残念ながらベスト16入りを果たすことはできませんでした。団体戦には川之石高校4名と八幡浜高校2名の合計6名による合同チームで出場しました。1回戦3-0新居浜東、2回戦2-0新居浜西、準々決勝0-2で聖カタリナ学園に敗れはしましたが、ベスト8に入ることができました。おかげで、12月25日(木)愛媛県総合運動公園体育館で開催される県高等学校選抜大会(県新人大会ベスト8の学校による団体戦)に出場する権利を獲得しました。初戦突破でベスト4入りを目指し頑張りたいと思います。
本校では12月9日に球技大会が行われます。怪我に気を付けながら競技を通してクラスの団結力を高めていきましょう!!がんばれ!八高生!!
2学期期末考査が終わり、各部活動の活動が本格的に再スタートしました!
自然科学部では、みかんの皮に含まれる成分の抽出を行い、今後の研究に活用しようと頑張っています。
みかんの皮には多くの化学物質が含まれていて、特定の物質を抽出するのは非常に難しいのですが
試行錯誤をしながら実験を続けています。
研究成果は今後のコンテスト等で発表する予定です。目標に向かって頑張ります!
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
八幡浜高校では令和5年度が始まりました
新しい年度となる1日目として新任式・始業式が行われました。
13名の新任の先生方をお迎えし、新任式で生徒たちと初めての対面となりました。
これからよろしくお願いします!
また始業式では校長による式辞があり、新年度に向けてのお話がありました。
年度が変わることで、環境や生活が大きく変わっていきます。
生徒の皆さんは引き締めて頑張っていきましょう!
4月30日は「四国インターハイ2022」まで残り90日前です
宇和島市では卓球競技が開催されます
八高推進委員会では、みんなで協力し、「90」の指アート文字を作りましたインターハイでも、選手・チームが今までの練習の成果を発揮し、熱い試合が展開されることでしょう ぜひ、皆さんで大会を盛り上げていきましょう
引き続き、大会PR活動を頑張っていきます!
次のカウントダウンリレー校は、八幡浜工業高校です
5月に八幡浜高校の3年生はインターンシップを行います。
その事前打ち合わせを行うため、生徒たちはお世話なるインターンシップ先にアポイントメントを取りました
普段、電話をかけることが少ないため、何度も練習を行いました。
そのおかげで、用件やアポイントメントの日程もスムーズに伝えていました。
次はインターンシップ先の方と打ち合わせになります!
引き続き頑張ってください
今年度もパン・メゾンさんの協力を得て、商業科の2年生がパンの商品開発に取り組みます
4月27日(水)に社長の平田様から、会社の歴史や売れ筋の商品、商品開発のポイントや原価計算など詳しく説明していただきました。本日よりコンセプトシートに取りかかり、文化祭等での販売を予定しています。旬を生かした商品作りができるよう、頑張ります
女子バレーボール部 県総体南予地区予選 決勝トーナメント1位
決勝トーナメント1位と県ベスト4の帝京第五によるチャレンジマッチでは惜しくも敗退
4月23,24日に八幡浜高校を会場として県総体南予地区予選が開催されました。八幡浜高校女子バレーボール部は、代表決定戦2回戦 八高2-0内子、決勝トーナメント準決勝 八高2-0大洲、決勝 八高2-0宇南中等 で決勝トーナメント1位となりました。
決勝トーナメント1位と県シードの2校でチャレンジマッチが行われ、八高0-2帝京 の結果でした。けが人などチーム状況はベストではない中、メンバー変更や急遽ポジション変更など困難な中全員でつかみ取った結果です。3年生はもちろん2年生・1年生それぞれの持ち味を出してくれました。県総体までに全員で努力しもう一段階レベルアップを目指して努力したいと思います。
県総体では、今できることに全力を尽くします。
保護者の皆様、OGの皆様、応援ありがとうございました。
4月22日(金)に令和4年度家庭クラブ総会・生徒総会・自転車通学生一括指導がリモートで行われました
両総会では、決算・予算審議や今年度の活動テーマについて話し合われました。生徒総会では、学校生活をより良くするために生徒から多くの意見が出ました
また、自転車通学生一括指導では交通委員長から正しいヘルメットの着用の仕方、清水先生より自転車で通学する際の諸注意について話していただきました 正しく自転車に乗り、事故がないようにしましょう