学年末考査後のクラスの風景
2026年2月20日 14時18分本日から学年末考査が始まりました。
週末を迎えますが、生徒たちは目標に向けて各自勉強に励んでいます。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
本日から学年末考査が始まりました。
週末を迎えますが、生徒たちは目標に向けて各自勉強に励んでいます。
2月18日の午後、1・2年生合同で総合的な探究の時間成果報告会を行いました。
今年度1年間を通じて研究してきた成果を発表しました。
体育館では1、2年生から選出された45チームがポスターセッションを行いました。最初はうまく発表ができなかったチームも、回を追うごとに発表態度、質疑応答のレベルも上がっていき、大変盛り上がりました。
STEAM ROOMと232教室では、1年生の希望者が取り組んだ「みきゃん探究」のプレゼンテーションを行いました。これは、県内の企業が持つ課題に対して探究を進め、解決策を考えてプレゼンテーションを行うというもので、この日、各企業の担当者の方に対して提案を行い、フィードバックをいただきました。
どちらの発表も、大変盛り上がり、1年間の活動の成果が存分に発揮されていました。この成果を振り返り、来年度の探究活動につなげていきたいと考えています。
今日の放課後のSTEAM ROOMの様子です。
明日の「総合的な探究の時間」成果報告会に向けての準備を、1年生が行っていました。
「準備頑張ってます!」とのことででした。
2月15日(日)に松山市男女共同参画推進センターで行われた「高校生イベント」ジェンダー×地域防災×まちの未来のイベントに商業研究部が参加しました。
今回は、本校が昨年度取り組んだ「ジェンダーについて高校生が考えて見た!」と愛媛大学付属高等学校が「地域防災について」の発表を行いました。また、ワークショップの一部として「総合的な探究の時間」に2年生の防災地理の選択生が作成した双六に、ジェンダーの要素を組み込んだ双六を実施したところ、来場者の方から好評をいただきました。
まちづくりに自分たちの学びをどう生かすかについて様々な視点から物事を考えたり、新たな学びができたりと有意義な時間を過ごすことができました。今後の研究に生かしていきたいと思います。
全校集会にて表彰伝達式が行われました。
3学期中に何名かの生徒が優秀な成績を修めました。
| 部 名 | 大会名 | 種 目 | 順 位 |
| 弓道部 | 愛媛県高等学校弓道新人大会 | 男子団体 | 第3位 |
| 女子個人 | 第1位 | ||
| 男子バレー部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 優勝 |
| 女子バレー部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 優勝 |
| 女子卓球 | 全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会 | 女子シングルス | 優勝 |
| 放送部 | 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 | ショートムービー部門 | 教員審査賞 |
| 男子バスケ | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 第2位 |
| 女子バスケ | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 第2位 |
| テニス | 2026年伊予銀カップジュニアテニス大会 南予地区予選大会 |
女子シングルス | 第3位 |
| 女子ダブルス | 第3位 | ||
| 放送部 | 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 | アナウンス部門 | 優良賞 |
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
本日、4月11日に入学式が挙行され、186名の生徒を迎え入れることができました。
新入生は緊張の面持ちの中、入学式に臨みました。
今年度も引き続き、2・3年生はteamsによるオンライン配信を通して式典に出席しました。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます
在校生・教職員と共に楽しく充実した学校生活を過ごしてください (^o^)
みんなで3年間の思い出を作っていきましょう
今日は、放送部の紹介をします。放送部は、普段、第2教棟3階の視聴覚準備室及び視聴覚室で活動しています。現在、23名の部員が在籍しており、コンクールに向けて練習を重ねています。また、学校紹介ビデオの制作や学校行事の撮影、アナウンス業務など様々な活動にも取り組んでいます。そのうち、本校が開設する公式You Tubeでもその活動の一端が見られるかもしれません。
6月1日に、パンメゾンの平田様をお迎えして、商業科の2年生が商品化したいパンのプレゼンテーションを行いました。まず初めに、各班の代表者が商品のコンセプトやネーミング、ターゲットや競合商品などを発表しました。次に、平田様の印象に残った個人の商品案が選ばれ、発表を行いしました。今日発表された商品案の中から、来週には3つの商品が選ばれます。文化祭等でお客様に喜んでもらえる商品作りに努めたいと思います。
今日は書道部の紹介です。書道部は、第2教棟1階の書道教室で活動しています。現在は10名の部員が在籍しており、アットホームな雰囲気で日々活動に取り組んでいます。習字の題材は主に漢詩で、手本を見ながら書写しています。部員に漢詩の意味を尋ねたところ、「分からない」との返答が返ってきました。確かに漢字がたくさん並んでいますので、意訳を見ないと理解できそうにありません。授業でも漢詩を習いますが、日本語と違ってちょっとハードルが高いかもしれません。ちなみに、書道部の作品も「八高サマーフェスタ2022」に出品されますので御鑑賞ください。
5月30日(月)より、教育実習が始まりました。
八幡浜高校では1名の実習生(担当科目:保健体育)がきています。
今日は2年生の体育に参加しました
約3週間という長い実習期間ですが、頑張ってください!
5月24日~26日の3日間、
3年生商業科は八幡浜市内外の20事業所でインターンシップを実施しました
事務作業や接客、ビジネスマナーなどを経験し、普段では味わえない体験ができました。
またインターンシップを通して、働くことの責任や大変さなど生徒たちにとって学びのある3日間になったと思います。学んだ経験を活かし、今後の進路について考えていきましょう
インターンシップにご協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。