胡蝶蘭
2025年5月15日 07時13分胡蝶蘭が1年越しで花をつけました。
うれしさと同時にたくましさを感じています。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
胡蝶蘭が1年越しで花をつけました。
うれしさと同時にたくましさを感じています。
現在、八幡浜高校では中間考査の真っ最中です。
考査後も教室には、黙々とノートに向き合う生徒たちの姿がありました。
友達とわからないところを教え合ったり、それぞれのペースで真剣に取り組んでいる様子でした。
皆さん、最後まであきらめずにがんばってください!
応援しています。
八幡浜高校本館改築に伴う校舎整備計画により、プール及び部室棟を解体予定ですのでお知らせします。
プール跡地に仮設プレハブ校舎を建築する予定です。
<予定工期>
プール解体:令和7年7月頃~令和7年11月頃
部室棟解体:令和7年11月頃~令和8年2月頃
仮設プレハブ校舎建築:令和7年12月頃~未定
工事中は皆様にご迷惑をおかけしますが、安全確保に努めますので、ご理解、ご協力をお願いします。
本日から中間考査が始まりました。
新しい学年になって初めての考査になります。
特に1年生の皆さんは中学校とは異なるルールや雰囲気に戸惑うこともあるかもしれません。
そんなときは、一度深呼吸して落ち着いてテストに臨んでみてください。
最高のスタートダッシュが決めれるように気を引き締めて頑張っていきましょう!
令和7年度生徒会活動年間統一テーマは
「星瞬(せいしゅん)~輝きを刻む~」 です。
このテーマには、生徒一人一人が学校生活の一時一瞬を輝かせることができるようにという思いを込めました。
生徒会一同、八幡浜高校をさらに盛り上げられるように頑張ります。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
体育館横の石段を上がり、新入生が見学に来ている中、弓道部の練習を見学させてもらいました。
【八幡浜高校の弓道場】
弓道について少し説明します。日本の和弓は世界的にも珍しい長弓で、しかも上下非対称。並寸(レギュラーサイズ)で長さが221cmあり、上から2/3辺りに握りがあります。
高校生が主に行うのは的まで28mの近的競技です(国体では射距離60m得点制の遠的競技も行います)。他の競技と比較すると、的までの距離は、野球のピッチャープレートからホームベースまでの距離(18.44m)よりも長く、バスケットボールの公式競技用コートの縦と同じ長さです(的までは意外に遠いです)。
競技は、通常、一人4本の矢を放ち(5人立なら20射、3人立なら12射)、28m先の安土(砂の斜面)に設置された直径一尺二寸(36cm)の的(霞的)への的中数を競います。霞的の白い中心部分の直径は7.2cmと小さいですが、近的競技の場合、基本的に的面のどこに当たっても「的中」です(個人戦で順位を決める「近寄せ(遠近法)」では的心に近い方が上位です)。
さて、南予総体・県総体も目の前に迫ってきました。生徒たちの活躍を期待・応援しつつ、弦音と鋭い的中音が響く道場を後にしました。ガンバレ、八高ファミリー!!
【新入生の弓道体験の様子】
【巻藁練習の様子】
【記録会の様子】
連休前の木曜日、日中にかけて気温は上がりましたが、今日も過ごしやすい1日でした。明日から3連休です。先週の台風で延期になった新人戦や模試等があるため、ゆっくり休めない人もいることでしょう。勉強や部活動で忙しいことと思いますが、休めるときには休んでおきましょう。さて、授業後の清掃では、玄関前に設置されているプランターに水やりをする生徒の姿が見受けられました。ちょうど花も見頃になっており、色とりどりの花が咲き誇っています。時には、美しい花などを愛でて気分転換するのもいいかもしれません。
台風一過、晴天です。気温も下がり、ようやく秋らしくなってきました。今日は、台風の余波で少し風が強く吹く時間帯もありましたが、窓を開けていると気持ちの良い風が室内に吹き込んできます。連休初日は、まだ台風が接近していないこともあり、いくつかの部活動で新人戦の地区予選が行われました。これから各部活動の大会等が続きますが、日頃の練習成果を十二分に発揮してほしいものです。放課後は、グラウンドや校内で、次の大会や文化祭等に向けて活動している生徒の姿が見受けられました。自習室では、3年生が入試に向けて黙々と勉強していました。それぞれ目的は異なりますが、自己実現に向けてがんばりましょう
9月17日(土)津島プレーランドにて、テニス競技新人大会南予地区予選(団体戦)が開催されました。
今年度は第1シードとして臨みましたが、どの試合も接戦で、厳しい戦いとなりました。
<2回戦> 対宇和島東
第1シングルス、第1ダブルスがいずれも6-0で勝ちましたが、第2シングルスが3-6で敗れ、第3シングルスも4-6で敗れ、通算2-2となりました。最後に残った第2ダブルスがタイブレークの末勝利し、3-2で勝ち、決勝に進みました。
<決勝戦> 対大洲農業
第1シングルスが5-7で敗れた後、第2シングルスも敗れ、後がなくなりました。第2ダブルスが先に勝利し、今回は第1ダブルスがタイブレークまでもつれる展開。タイブレークのスコア3-6から追いつき、タイブレークの10-8でなんとか勝利。その後第3シングルスが6-0で勝利しました!
令和元年度以来、3年ぶりの優勝を果たすことができました!
9月23,24日の個人戦でも県大会、そして優勝を目指して頑張ります!
なお、団体戦の県大会は10月22日の予定です。
本校では、朝のショートホームルームの時間を利用して、生徒が読書をしています。朝読書は、県内の多くの学校で実施されており、読解力の育成や心身の安定等に役立っています。最近は、読書をする子どもが減っているという調査結果もあり、ますます朝読書の重要性が高まっています。高校生の9割以上が携帯電話を所持する現状では、読書に時間を費やすより、スマホを見ている時間の方が多くなりがちです。電子書籍や電子教科書が散見される時代になりましたが、紙の本を読む楽しみはとっておきたいものです。ついでといってはなんですが、本校美術部ギャラリーの絵を鑑賞して、芸術の秋を堪能してください。