胡蝶蘭
2025年5月15日 07時13分胡蝶蘭が1年越しで花をつけました。
うれしさと同時にたくましさを感じています。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
胡蝶蘭が1年越しで花をつけました。
うれしさと同時にたくましさを感じています。
現在、八幡浜高校では中間考査の真っ最中です。
考査後も教室には、黙々とノートに向き合う生徒たちの姿がありました。
友達とわからないところを教え合ったり、それぞれのペースで真剣に取り組んでいる様子でした。
皆さん、最後まであきらめずにがんばってください!
応援しています。
八幡浜高校本館改築に伴う校舎整備計画により、プール及び部室棟を解体予定ですのでお知らせします。
プール跡地に仮設プレハブ校舎を建築する予定です。
<予定工期>
プール解体:令和7年7月頃~令和7年11月頃
部室棟解体:令和7年11月頃~令和8年2月頃
仮設プレハブ校舎建築:令和7年12月頃~未定
工事中は皆様にご迷惑をおかけしますが、安全確保に努めますので、ご理解、ご協力をお願いします。
本日から中間考査が始まりました。
新しい学年になって初めての考査になります。
特に1年生の皆さんは中学校とは異なるルールや雰囲気に戸惑うこともあるかもしれません。
そんなときは、一度深呼吸して落ち着いてテストに臨んでみてください。
最高のスタートダッシュが決めれるように気を引き締めて頑張っていきましょう!
令和7年度生徒会活動年間統一テーマは
「星瞬(せいしゅん)~輝きを刻む~」 です。
このテーマには、生徒一人一人が学校生活の一時一瞬を輝かせることができるようにという思いを込めました。
生徒会一同、八幡浜高校をさらに盛り上げられるように頑張ります。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
体育館横の石段を上がり、新入生が見学に来ている中、弓道部の練習を見学させてもらいました。
【八幡浜高校の弓道場】
弓道について少し説明します。日本の和弓は世界的にも珍しい長弓で、しかも上下非対称。並寸(レギュラーサイズ)で長さが221cmあり、上から2/3辺りに握りがあります。
高校生が主に行うのは的まで28mの近的競技です(国体では射距離60m得点制の遠的競技も行います)。他の競技と比較すると、的までの距離は、野球のピッチャープレートからホームベースまでの距離(18.44m)よりも長く、バスケットボールの公式競技用コートの縦と同じ長さです(的までは意外に遠いです)。
競技は、通常、一人4本の矢を放ち(5人立なら20射、3人立なら12射)、28m先の安土(砂の斜面)に設置された直径一尺二寸(36cm)の的(霞的)への的中数を競います。霞的の白い中心部分の直径は7.2cmと小さいですが、近的競技の場合、基本的に的面のどこに当たっても「的中」です(個人戦で順位を決める「近寄せ(遠近法)」では的心に近い方が上位です)。
さて、南予総体・県総体も目の前に迫ってきました。生徒たちの活躍を期待・応援しつつ、弦音と鋭い的中音が響く道場を後にしました。ガンバレ、八高ファミリー!!
【新入生の弓道体験の様子】
【巻藁練習の様子】
【記録会の様子】
昨日とはうって変わって、今日は朝から雨模様です。ただし、昨日と違って気温が下がっているせいか、日中も過ごしやすい感じがします。さて、先日に続いて文化部の活動を御紹介します。今日は美術部です。美術部は、放課後、美術教室で活動しています。現在は17名の部員が在籍しており、次の展覧会等に向けて作品の制作に取り組んでいます。6月に開催される「八高サマーフエスタ2022」にも出品予定ですので、ぜひ期間中(6/12~6/19 八幡浜市民文化活動センター /八幡浜市美術館)に生徒の作品を御覧ください。
県総体まで、あと1週間を切りました。
男子テニス部は大会の会場でもある県総合運動公園のテニスコートで大会前最後の練習試合を行いました。
テニスはコートサーフェスによってボールのバウンド等が大きく変わります。県総合運動公園はハードコートのため、学校の砂入り人工芝のコートとはやはりだいぶ異なります。今日は気温30℃の猛暑でしたが、実際の会場で1週間前に試合をすることで、良い練習になりました。
あと1週間、最後の仕上げを精一杯やり切ろうと思います。
6/4から県総体が開幕します選手の皆さんは、練習の成果を発揮して、全力で頑張って欲しいです
そして、今年のインターハイは四国で開催されます特に、卓球競技は宇和島を会場に開催されます。大会選手、監督、観覧者に向けて、愛媛の高校生によるおもてなし活動を行うため、第4回インターハイ地区推進委員会が行われ、本校代表生徒が参加しました。今回は、大会来場者に体験してもう「水引き」によるシトラスリボンの作成の仕方やアナウンサーの方に「おもてなしの心」として、話し方や聞き方の研修会が実施されました。
大会期間中は、試合会場におもてなしブースが開設されます全国から訪れる多くの人たちに、愛媛県や南予に魅力を伝えられるよう頑張っていきます
本校には、「日本文化部」という部があります。おそらく、ほとんどの方にとっては聞き慣れない名称でしょう。実態は、お琴や三味線の演奏、茶華道を通じて日本の伝統文化を継承している部活動です。普段は、放課後、いずしね館3階で活動しています。今年度も、6月18日(土)14時より開催される「八高サマーフエスタ2022」(八幡浜市民文化活動センター 「Comican」/ホール)において演奏が披露されます。また、華道部門は、6月18日(土)のロビーにおいて(八幡浜市民文化活動センター「Comican」)作品が展示されます。お時間がありましたら、ぜひ生徒の演奏及び作品を御鑑賞ください。
昨日とは打って変わって、薄曇りの天気です。天気予報では、本日の降水確率は夕方に近づくに従って高くなっています。このまま下校時まで、雨が降らなかったらよいのですが……。一部の生徒は朝早くから登校して、朝練習に励んでいます。御苦労様です。本日も、教室やグラウンドから生徒の元気な声が響いています。明日は、五月晴れの天気を期待したいものです。