文化祭に向けて着々と!
2025年10月29日 14時49分11/8(土)に行われる文化祭に向けて、商業科の生徒が空き時間を見つけては八高デパートの開店にむけて準備に励んでいます。
他のクラスでも、放課後や休み時間など様々なところで準備を進めている様子が見られ、少しずつ文化祭ムードが学校に漂ってきています。
文化祭までもう少しです! 季節の変わり目ですが体調管理に気を付けて頑張ろう!
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
11/8(土)に行われる文化祭に向けて、商業科の生徒が空き時間を見つけては八高デパートの開店にむけて準備に励んでいます。
他のクラスでも、放課後や休み時間など様々なところで準備を進めている様子が見られ、少しずつ文化祭ムードが学校に漂ってきています。
文化祭までもう少しです! 季節の変わり目ですが体調管理に気を付けて頑張ろう!
現在異なる学科の生徒、教職員の連携を図り、職業・学科横断学習の一環として竹灯りを作成しており、その一環として、10月25日(土)高知県芸西村にて行われた竹灯り宵に、八幡浜工業、川之石、そして本校の3校の生徒が参加してきました。
海岸に並ぶ数百本の竹灯りの点灯に生徒たちも大満足の様子でした。
今回の視察で学んだことを生かして今後の作成に生かしていきたいと思います。
来週土曜日 11月8日の文化祭で竹灯りを一部展示しますので、是非ご覧に来てください!
新八幡浜高校で新築される本館の移転にともなう仮校舎建設用地確保のために、プールが解体されており、現在プールの原形はほぼなくなっています。
また、音楽棟も取り壊されることも決まっており、本館とともにまもなく姿を消すこととなります。
新しい学校、校舎には期待と希望があふれていますが、ひきかえに失われていくものに一抹の寂しさを感じる「秋」です。
プール 本館 音楽棟こんにちは。
男子ソフトテニス部です。
私たちは10月25日(土)に行われた第53回伊藤旗大会に出場しました。
【主な結果】
第3位 :藤久・高橋ペア
ベスト8:田安・松本ペア
ベスト8:菊池・村中ペア
県新人を前に課題が見つかり、いい大会になりました。
県新人では、強い気持ちをもって戦ってきます。
応援の程、よろしくお願いいたします。
10月25日(土)
県民文化祭総合フェスティバルの総合司会を3年生の木村さんが務めました。
司会席からのホールの眺めだけで、圧倒…
あいテレビの滝アナウンサーのリードの元、松山東高校の生徒さんの3人で息のあった、司会をすることができました。
出演者の方々が気持ちよく発表に、専念してもらえるように円滑にすすめ、出演者と聴衆の架け橋になるのが、司会の役目だと滝アナウンサーから教えていただき、緊張しながらも、楽しみながら、大役を勤め上げることができました。
3年間での成長を大舞台で見ることができて、感無量です!!
受験真っ只中というなかでも、よく頑張ることができました。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
4月23日(日)、丸山公園弓道場にて南予総体が行われました。結果は以下の通りです。
宇和島までお越しいただき、応援してくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。応援は、選手の大きな力になりました。
女子団体
・第1位(33中)
2年連続優勝(県大会出場)
男子団体
・第1位(40中)
3年連続優勝(県大会出場)
女子個人(県大会出場)
1位 矢野選手(3年)
6位 朝田選手(3年)
6位 源選手(2年)
男子個人(県大会出場)
1位 竹原選手(3年)
5位 高橋選手(2年)
6位 木村選手(3年)
弓道部全員で掴み取った今回の結果と経験とを、県総体へ向けて生かします。
6月15日(火)に商業科の1年生を対象に、(株)Atriumの國分美由紀様をお迎えして、マーマレードについての講話をしていただきました。マーマレードの歴史や作り方、御自身の地域に対する思いなど様々な視点から話をしていただき、とても勉強になりました。
その後、ゆずと夏みかんの2種類のマーマレードを試食し、マーマレードに抱いていた印象が変わったようです。今年度も新たなマーマレード作りに取り組み、コンテストや販売にも挑戦し、地域のために高校生ができることを考えていきたいと思います。
卓球部です。6月11日(土)に標記の研修会が鬼北総合公園体育館で行われ、インターハイに向けた審判講習を中心に研修を受けました。試合を通して、審判の技術を学び、筆記試験も受けました。インターハイまであとわずかとなりましたが、選手が安心してプレーができる審判を努めていきたいと思います。
八高サマーフェスタ2022、展示部門が開催しました。6月12日~19日、最終日は16時まで。
場所は八幡浜市コミカン内、八幡浜市立美術館です。
18日、14時~発表部門も八幡浜市コミカン内、ホールで開催されます。
是非とも御来場ください。
6月13日(月)、本校において中高連絡会が開催されました。その際に、全クラスで公開授業が行われ、中学校から参加された先生方にも本校の授業を見ていただきました。昨年度から、生徒一人一人に情報端末が配布されたのに伴い、ICT教育が本格的に始まりました。本日の授業では、そういった高校の授業の一端を見ていただけたのではないかと思います。まだまだ十分とはいえませんが、今後とも生徒が興味関心をもって授業に取り組むよう、教職員一同研鑽に努めてまいります。
6月4日(土),5日(日)に大洲市総合体育館で県総体が行われました。シングルスは2年生中村が出場しましたが初戦で敗退、ダブルスは2年生中村・髙橋ペアが2回戦で敗退、団体は初戦で新居浜西に敗退しました。残念な結果になりましたが、3年生が不在にもかかわらず、全員がよく健闘したと思います。心機一転新人戦に向けて頑張ります。応援ありがとうございました。