修学旅行 北海道班 2日目②
2025年10月14日 20時52分小樽に到着したら、小樽運河で集合写真を撮ってから自主研修になりました。お土産を買ったり、スイーツを食べたりして自由に過ごしました。たくさん歩いてカロリーゼロです!
小樽を出た後はアサヒビール園でジンギスカンを食べて、小樽で消費したカロリーを十分に補うことができました。
明日は札幌自主研修です。生徒は楽しみで仕方ないようです。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
小樽に到着したら、小樽運河で集合写真を撮ってから自主研修になりました。お土産を買ったり、スイーツを食べたりして自由に過ごしました。たくさん歩いてカロリーゼロです!
小樽を出た後はアサヒビール園でジンギスカンを食べて、小樽で消費したカロリーを十分に補うことができました。
明日は札幌自主研修です。生徒は楽しみで仕方ないようです。
北海道班2日目です。
早朝から気温2℃の中でトレーニングをしました。その後は朝食を食べてラフティングへ。
ラフティングは尻別川を約1時間半かけて下りました。途中で水のかけ合いをしたり、川に飛び込んだりして大自然を満喫しました。ラフティング後は併設のカフェで大きなハンバーガーを堪能しました。
この後は楽しみにしていた小樽へ向かいます!
北海道班は羽田空港で東京班と別れて、新千歳空港に降り立ちました。北の大地というだけあって、空港の外に出ると少し肌寒く感じました。
空港からはバスでウポポイ 民族共生象徴空間に向かいました。アイヌの歴史や文化を学び、幅広い人権感覚を身につけることができました。ウポポイは展示の他にも体験学習ができる場所や大自然を感じられる場所があり、あっという間に時間がホテルに出発する時間になりました。
ホテルには予定より30分遅れて到着しましたが、ボリューム満点の夕食や温泉で長旅の疲れを癒すことができました。
修学旅行関東班は東京到着後、横浜中華街に向かいました。
昼食終了後は少しの時間でしたが中華街を散策しました。
その後は八景島シーパラダイスに向かいました。
夕方からは東京湾をクルーズしながらの夕食となりました。
だんだん暮れていく東京湾を眺める優雅な船旅でした。
関東班、元気にホテルに入りました。明日は班別自主研修に行きます!
2年生は本日から16日まで、関東班、北海道班に分かれて修学旅行です。
今年度は、東京までは同じ飛行機ということで、同時に出発しました。
台風の影響で、少し揺れもありましたが、途中富士山も見え、無事東京に到着しました。
ここからは班ごとに分かれます。関東班は横浜に向かいます!
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
6月9日(金)
体育館にて全校集会を行いました。
本日の全校集会では、県大会の表彰伝達と四国大会・水泳県総体の壮行会を実施しました。
表彰伝達では、6月3日~5日の県大会で上位入賞したビジネス部・陸上部・弓道部の表彰を行いました。
壮行会は、6月17日~19日に実施される四国総体と水泳県総体に向けて行いました。
応援団を中心に、全校応援も行われました。
選手のみなさん頑張ってください。
今週は晴天の日が続いており、外での部活動も気兼ねなくできています。生徒は、6月4日(土)から始まる県総体に向けて調整に余念がありません。今年度は174名の生徒が出場予定であり、各競技において熱戦が期待されています。コロナ禍で入場制限があり、試合を観戦できない方も多いことと思います。本校生の活躍は、学校のホームページ等で御紹介します。御家庭や地域等で本校生の活躍を応援してください。
3年生の遠足は、とべ動物園に行ってきました
考査の疲れもなんのその楽しく動物たちを観察することができました
3年生にとって最後の遠足となりました。残りの学校行事も全力で楽しみながら、仲間との思い出を作っていきましょう
令和4年5月19日(木)に第2回PTA理事会を開催しました。
全体会の後、5つの専門委員会に分かれて今年度の活動内容について話し合いました。
2年生の遠足は、来島海峡大橋を歩き、吉海バラ公園まで行きました。
入学以来初めての校外行事ということもあり、さらに親睦を深めることができました。
昨日までで中間考査を終え、雄大な景色と綺麗な花を見て癒やされました。
本日、1年生は保内にある神越公園まで遠足に行きました。
往復で約10キロです!天気がとても心配でしたが、雨が降ることなく楽しい遠足になりました
目的地の神越公園に到着後、男女に分かれドッチボールをしました。5キロも歩いたのに疲れを見せず、全力でドッチボールに打ち込みました!
ケガもなく、無事に遠足を終えることができました
みんなお疲れ様!!