Uターン就職ロールモデル交流会
2025年10月10日 15時17分本日6限目に1年生を対象に、「Uターン就職ロールモデル交流会」が行われました。
各クラスが4つの班に分かれて、ホームルーム教室やSTEAM教室で地元企業の説明を聞きました。講師の先生から、業務の内容や仕事のやりがい等についてのお話を聞き、卒業後の進路について考えるよい機会となりました。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
本日6限目に1年生を対象に、「Uターン就職ロールモデル交流会」が行われました。
各クラスが4つの班に分かれて、ホームルーム教室やSTEAM教室で地元企業の説明を聞きました。講師の先生から、業務の内容や仕事のやりがい等についてのお話を聞き、卒業後の進路について考えるよい機会となりました。
2年生は考査真っ只中ですが、1・3年生は来週からの考査に向けて、授業のまとめが行われています。
論理・表現Ⅰの授業でも、考査範囲最後のパートについて学習しました。
論理・表現Ⅰの授業では、主に英文法について学習し、学んだことを生かして表現活動をしています。
今日は、「不定詞」の範囲について、教科書の文章を読みました。
内容はエミリーの誕生日会に、様々な登場人物がやってくるというものでしたが、そのキャラクターになりきって音読をしたり、話しの続きを想像したりと、教科書内の世界に入り込んで活動することができていました。
英語を上達させるコツの一つに、自分自身を外国人だと思い込むということがあります。
普段の音読から、意識して取り組んでみると、気づけば英語力がぐっと伸びているかもしれません。
これからも、楽しく英語を学んでいきましょう!
来週の修学旅行を前に、2年生は今日から中間考査(10/7~10/10)が始まりました。
試験の直前まで、時間を惜しんで復習していました。勉強の成果が出るように、全力で考査に取り組んでくださいね。そして、来週は晴れやかな気持ちで修学旅行に出発しましょう。Good luck!
10月4日(土)
香川県で2025ロボットアイデア甲子園四国大会発表会に2年生の丸山さんが参加しました。8月に行われた四国大会見学会のアイデア出しから選抜された8名が8分間の自分のアイデアを満載の詰め込んだ夢のロボットをプレゼンします。
丸山さんはJR四国の無人駅化に着目してTabbitというロボットを考えました。
可愛さと便利さ、安心さを兼ね備えたロボットをアピールすることができました。
ダンス・バトン部ということで最後はしっかりとパフォーマンスを交えて会場を笑顔いっぱいにしてくれました。
結果は、優秀賞(第2位)でした!!
全国大会に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くすことができました!
3年2組・4組の「論理表現Ⅲ」の授業で、Kody先生が考えたアクティビティを行いました。
「八幡浜高校のプールはなぜ壊されているのか」という、現実を踏まえた架空の事件をみんなで解き明かそう、というものです。
Kody捜査官から与えられた手がかりをもとに、その理由をみんなで考え、Kody捜査官の推理に協力します。
リーディング、リスニング、ライティングのそれぞれの力を駆使し、聞き取り調査をしたりインタビューをしたりしながらみんなで協力して謎を解きます。
最後はそれぞれのグループでプレゼンテーションを行いました。
みんなで協力して楽しみながら、英語の4技能の力を伸ばすアクティビティでした。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
八幡浜高校水泳部です。
6/17(土)、18(日)は県総体でした。
200m平泳ぎ 第5位 宮中
200m自由形 第4位 下田、第7位 山中
200mバタフライ 第2位 岡本
女子400mフリーリレー 第4位 下田 大西 宮中 山中
200m平泳ぎ 第6位 細谷
200mバタフライ 第7位 小原
男子400mフリーリレー 第8位 竹井 細谷 坂本 小原
女子400mメドレーリレー 第6位 下田 宮中 岡本 大西
400m自由形 第6位 下田
100m平泳ぎ 第6位 宮中
100mバタフライ 第5位 岡本
女子800mフリーリレー 第4位 下田 岡本 宮中 山中
男子400mメドレーリレー 第5位 新瀬 細谷 小原 竹井
400m自由形 第7位 竹井
100m平泳ぎ 第5位 細谷
100mバタフライ 第7位 小原
男子800mフリーリレー 第5位 竹井 小原 細谷 坂本
選手の皆さん、県総体大変お疲れ様でした。
そして、10名全員の四国総体出場おめでとうございます。
四国総体に向けて再び調整していきましょう。
また、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様の声援が選手たちの大きな力となりました。
これからも八幡浜高校水泳部をよろしくお願いいたします。
10月22日、松山中央公園にて、全国高校選抜テニス愛媛県予選が開催され、本校は南予1位として臨みました。
〈2回戦 対小松高校〉
初戦は小松高校戦、県大会初戦の緊張もあり、どの対戦も接戦となりました。それでも第1シングルス6−4、第2シングルス6−4で勝ち、第1ダブルスもタイブレークの末勝利、3−0で勝利しました。
〈準々決勝 対松山学院高校〉
第4シード、松山学院との対戦。第1ダブルスが5−5、第2ダブルスが2−4と粘っていましたが、コート3面での進行となる中、第1シングルス、第2シングルス、第3シングルスが敗れ、0−3で敗退しました。
県ベスト8という結果でしたが、6月以来新チームで取り組んできたことが少しずつ結果として出てきたのではないかと思います。一方で課題もたくさんあります。冬に向け、1月の伊予銀カップ、来年度の総体に向け、更なる強化に努めていきたいと思います。
※私が監督としてずっとベンチに入っていたため、今回は写真が撮れませんでした。
これは8月の大会で撮影した松山中央公園のイメージ画像です。すみません…
22日(土)に宇和島東高校で行われた新人戦南予地区予選に参加しました
今大会は「人として」をテーマに、歌詞付きの曲で表現するという新しいチャレンジをして臨みました。結果は優勝には届きませんでしたが、11月13日に開催される県大会に向け、表現内容を掘り下げたり、構成を修正したりして観客の方々に想いが届くような作品作りをしていきたいです。11月3日の文化祭でもステージ発表がありますお楽しみに
10月18日(火)5限~7限目に、1・2生対象の学部・学科説明会が実施されました。最初に生徒が体育館に集まって、講師の先生から説明を受けた後、各自の希望する学校の説明会に参加しました。各教室では、リモートで担当者の説明を聞いたり、来校された方から直接話を聞いたりしました。「入試はまだまだ先だ」と思っている人がいるかもしれませんが、時間はあっという間に経過します。自分の目標とする学校が決まれば、それだけ勉強にも身が入ります。家族とも相談しながら、なるべく早く自分自身の目標を決定しましょう。
第3回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペに向けての勉強会に、商業研究部の1年生が参加しました。今回のテーマは地域資源をみつけ、それをどうビジネスに生かしていくか。自然、景観、歴史、文化、食、人など様々な種別の中から、今後の展開の可能性をふまえ、懸命にストーリー性を考えていました。年末の応募に向け、今後も地域の良さを見つけ、新たなビジネスを考えていきたいと思います。
おもしろ科学コンテストは、平成19年度から毎年開催されており、県下の高等学校、中等教育学校の生徒を対象に、高校生が数学、理科の知識や実験技術を用いて日常生活と関連付けながら科学的に問題を解決するとともに、プレゼンテーション等を行い、互いに切磋琢磨することにより、科学的な見方や考え方を養うことを目的としています。コンテストは、同一校に在籍する生徒がチームを作り、数学、理科に関する問題をチーム全員で解決するチーム対抗戦で実施されます。本戦出場を目指し、10月17日(月)放課後に、本校で2年生の理科系生徒を対象に予選を行いました。各チームに分かれて、物理、化学、生物、地学、数学、情報の6分野の課題に挑みました。さて、結果はいかに?