創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

STEAM教室でディベート

2026年2月10日 13時52分
活動の様子

2月10日(火)

2年2組が「文学国語」の時間にディベートを行いました。

夏目漱石「こころ」を学習し、「主人公の私は妻に自分の気持ち(真実)を話すべきか」というテーマで、肯定側と否定側に分かれて議論しました。

IMG_2021IMG_2022

難しかったようですが、主人公の気持ちや妻の気持ちを振り返り、自分たちの主張を述べることができました。

次回のディベートも楽しみです。

同じくSTEAM教室で、1年2組が芥川龍之介「羅生門」と梅崎春生「飢えの季節」の比べ読みをしました。

共通点と相違点を表にまとめるグループ作業を行いました。

IMG_2025IMG_2027

次回、ディベートを行う予定です。

3年生に向けて

2026年2月10日 08時07分
2年生

2月7、8日と、2年生は初めてのマーク模試を受験しました。

3学期は3年生の0学期だという意識で進めています。来年の共通テストまで1年を切り、少しずつ受験生としての意識を高めているところです。

IMG_6275IMG_6276

1日1日頑張っていきたいと思います。

「O(オー)レンジャーズ」やりきりました!

2026年2月9日 10時00分
総合的な探究

2月8日(日)、時折吹雪の中、農業遺産フォーラムに1年生の総合的な探究の時間で地域課題を選択している生徒5名が参加しました。

彼らの名前は、『Oレンジャーズ』!

IMG_6086

似顔絵も自作して、みんなで力を合わせて1年間かけて取り組んだ内容を発表させていただきました。

インタビュー活動や農業体験で学んだ内容を通して発見した課題を高校生として解決するために、サイボウズさんのkintoneを用いたアプリ開発や、八幡浜のブランドみかんをPRするための動画作りについて発表しました。

IMG_6088

当日は、体調不良で1名参加できませんでしたが、DXハイスクールに指定されている八幡浜高校ならではの活動についての発表を、みんなでやり切ることができました。

また、三崎高校や川之石高校の事例発表も聞くことができ、非常に勉強になりました。

次は、今週の校内代表選考会です。

まだまだ、やります! Oレンジャーズ!

IMG_1338

新たな横断幕登場

2026年2月5日 08時30分
部活動(運動部)

RIMG3442

RIMG3437

校内に新たな横断幕がお目見えしました!

慌ただしい年度末も、挑戦を続ける八高生たちの活躍を、ぜひ見守ってください。

令和7年度愛媛県産業教育研究大会で研究発表を行いました。

2026年2月3日 10時48分
部活動(文化部)

 2月2日(月)に松山市のにぎたつ会館で、令和7年度愛媛県産業教育研究大会が行われ、商業研究部が取り組んでいる海ごみに関する発表をしました。今回は4名での発表者となりましたが、大会での成果を生かし、落ち着いて堂々と発表をすることができました。

20260202_syoukenn (1)20260202_syoukenn (2)

 発表後は、産業界の方より、発表に対する評価やビジネスに関する好評をしていただきとても勉強になりました。今後もビジネスを実現可能にするため、様々なことに挑戦していきたいと思います。

20260202_syoukenn (3)20260202_syoukenn (4)

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

県総体結果(水泳部)

2023年6月18日 15時45分

八幡浜高校水泳部です。
6/17(土)、18(日)は県総体でした。

200m平泳ぎ 第5位 宮中

200m自由形 第4位 下田、第7位 山中

200mバタフライ 第2位 岡本

女子400mフリーリレー 第4位 下田 大西 宮中 山中

200m平泳ぎ 第6位 細谷

200mバタフライ 第7位 小原

男子400mフリーリレー 第8位 竹井 細谷 坂本 小原

女子400mメドレーリレー 第6位 下田 宮中 岡本 大西

400m自由形 第6位 下田

100m平泳ぎ 第6位 宮中

100mバタフライ 第5位 岡本

女子800mフリーリレー 第4位 下田 岡本 宮中 山中

男子400mメドレーリレー 第5位 新瀬 細谷 小原 竹井

400m自由形 第7位 竹井

100m平泳ぎ 第5位 細谷

100mバタフライ 第7位 小原

男子800mフリーリレー 第5位 竹井 小原 細谷 坂本

選手の皆さん、県総体大変お疲れ様でした。
そして、10名全員の四国総体出場おめでとうございます。
四国総体に向けて再び調整していきましょう。
また、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様の声援が選手たちの大きな力となりました。
これからも八幡浜高校水泳部をよろしくお願いいたします。

「中学生のみなさんへ」の設置

2022年7月6日 17時38分

八幡浜高校の受験を考えている生徒や保護者の皆さんに、本校のことを知っていただくために「中学生の皆さんへ」というページを設けました。これから受験情報や学校の様子を紹介したビデオ等を掲載していきます。学校紹介ビデオ等は、本校公式You tubeチャンネルにもアップしています。在校生の皆さんも、一度見てください。

 

「人権だより6月号」の掲載

2022年7月6日 10時04分

台風は去りましたが、今日は湿度が高く、朝から蒸し暑い感じがします。期末考査も昨日で終了し、20日(水)の終業式まであとわずかです。明日には高校野球の開会式が控えており、また暑い夏がやってきます。本校は、7月10日(日)の第2試合(坊ちゃん球場)で松山聖陵高校と対戦します。野球部の皆さんが日頃の練習成果を発揮できるよう、本校の生徒・教職員一同応援しています。話は変わりますが、昨日は県内で582名の感染者が発生するなど、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。また、梅雨明けとともに気温が上昇しており、熱中症も心配です。今年の夏は、感染防止と熱中症に気を付けながら過ごしましょう。さて、本日は「人権だより6月号」を人権・同和教育課のフオルダにアップしましたので御覧ください。

防災・避難訓練

2022年7月5日 11時11分

期末考査終了後、防災・避難訓練を行いました。

台風の影響もあり、本日は教室までの訓練となりました。

 

訓練後は自衛防災組織活動として、避難場所への誘導や避難器具の担当の確認を行いました。

7月は台風の発生で災害が起こりやすい時期となります。

その場その時の適切な判断ができるよう心がけていきます。

今日で期末考査が終了です

2022年7月5日 09時54分

台風4号が愛媛に接近しており、八幡浜市では朝から断続的に雨が降り続いています。時間がたつにつれて雨風が激しくなっており、台風が近づいているのを実感します。正面玄関脇に設置していたプランターも校内に移動し、台風に備えています。期末考査は今日が最終日です。生徒は、休み時間も惜しんでテスト勉強に余念がありません。あと1時間でそのプレッシャーから解放されるので、最後の力を振り絞ってベストを尽くしてほしいものです。

心肺蘇生講習会

2022年7月1日 15時07分

令和4年度 教職員 心肺蘇生講習会が開催されました。

 7月1日 八幡浜高校 体育館で、八幡浜消防署より2名の方をお招きし、心肺蘇生講習会がおこなわれ、汗だくになりながら真剣に取り組みました。また、本日は「国民安全の日」でもあり、安全確保の観点からも重要な講習会として実施をしました。