タイピング練習頑張っています
2025年4月22日 16時33分2年生の情報Ⅰでは毎時間最初にタイピング練習を行っています。
回数を重ねることにみんな徐々に上達していってます!!
1学期の間は続けてどんどん早くなっていきましょう。
授業ではサイバー犯罪についてみんなで理解を深めました。スマホ使う時が多いと思うから気を付けましょう!
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「舞」~今日を全力で駆け抜ける~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 新校における制服の投票結果及び令和8年度からの新制服について
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
2年生の情報Ⅰでは毎時間最初にタイピング練習を行っています。
回数を重ねることにみんな徐々に上達していってます!!
1学期の間は続けてどんどん早くなっていきましょう。
授業ではサイバー犯罪についてみんなで理解を深めました。スマホ使う時が多いと思うから気を付けましょう!
4月19日、20日とテニスの県総体南予地区予選が行われました。
個人戦シングルス、ダブルスでの県大会出場はなりませんでしたが、各選手が自分のプレーを精一杯行いました。
団体戦では県総体に出場できますので、あと1か月あまり、実力を上げていきたいと思います。
また、この4月に男子9名、女子3名の新入部員を迎えました。今まで男子6名だけの活動でしたが、より活発な活動が行えるようになりました。
今後とも応援よろしくお願いします!
今年度から設置された男子サッカー部です。1年生3名が入部しました。週末は金曜日から日曜日の3日間、八幡浜工業のグラウンドで本校3名、八幡浜工業22名、川之石高校1名の合計26人で合同トレーニング、トレーニングマッチを行いました。初日は初対面の生徒も多く遠慮しながらの練習でしたが、徐々に会話も増え充実したトレーニングとなりました。3校合同で力を合わせまずは来週の総体予選や年間を通してのリーグ戦を戦っていきたいと思います。
4月20日(日)、広報部(文芸・新聞部門)は第12回高校生直木賞地方予選会に参加しました。
まず、高校生直木賞とは、全国の高校生が直木賞候補作品から「今年の1冊」を選出する文学賞です。
今大会では、全国から応募があった47の高校が4つのブロックに分かれて、直木賞5作品について議論しました。
自分たちが作製した採点シートをもとに作品の魅力をプレゼンしていきます。また他校のプレゼンを聞きながらチャットで質問したりして議論の幅を広げていきました。
3時間に及ぶ白熱した議論の結果、八高はDブロックの上位3校に選ばれ5月18日(日)に文藝春秋本社で開催される全国大会に出場することになりました!
残り1ヶ月さらに作品を読み深めていこうと思います。
4月18日に家庭クラブ総会がありました。役員の発表や予算・決算の審議、活動報告などを行いました。
家庭クラブでは、児童センターのボランティア活動や、子ども食堂のボランティア、花の植え付け・水やり、入学式や卒業式の受付・黒板の飾り付け、家庭クラブだよりの発行、文化祭でのカフェ、料理講習会、被服講習会などを行っています。
今年もたくさんの活動をしていきますので、ぜひ積極的にご参加お願いします。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会、八幡浜高校の第1回戦の応援のため、3年生生徒や教職員が大型バス6台に乗り込み、丸山公園野球場へ向けて出発しました!
応援団おそろいのTシャツで、気合いが入ります
バスの中でパシャリ行ってきまーす!
コロナ禍で、観客席での応援が制限されて以来、実に4年ぶりの会場での生徒応援です
1回戦は、本日(14日)、丸山公園野球場での第二試合目、松山東高校と対戦します。
応援よろしくお願いします!!
6/10(金)は、主権者教育講演会・生徒会会長選挙を行いました。
主権者教育講演会では、NEXT CONEXION代表の越智大貴様を講師にお迎えして、「政治や社会・『主権者教育』ってなんだ!?」をテーマにお話ししていただきました。
法改正で成年年齢引き下げになったことで、成年対象となる生徒もいます。
今回はワークショップを通して、政治や社会、主権者教育について詳しくお話いただきました。
後半では、生徒会会長選挙に6名の生徒が立候補をし、それぞれの候補者が演説をしました。
短い演説の中、立候補理由や当選後にやりたいことを掲げました。
どの生徒も八幡浜高校をより良くしていきたいという熱い想いが伝わりました!!
この演説会後に投票を行いました。
今日は卒アル写真撮影のため、3年生が参加してくれました!
ダンス・バトン部の県大会は5日(日)に県市民会館で行われました。
今回の大会では「Turtle adventure」をテーマに海の世界を表現。
衣装づくりや曲の編集など4分間の作品を一から部員が主体となって
作り上げました。
3年生は4名で数が少ないところを2年生ががっちりサポートして、
当日は楽しく踊りきることができました。
この大会で3年生は引退ですが、カメのように1歩1歩の
歩みは時間がかかっても、粘り強く目標達成に向かって頑張ります!
あとは1・2年生19名が想いを引き継いでチャレンジしていきたいです。
女子バレーボール部 健闘むなしくベスト16
県総体バレーボール競技女子が6月4日、松山東高校・東温高校を会場に地区予選を勝ち抜いた32校で開催されました。女子バレー部は、一回戦 2-0大洲農業 で勝利し、二回戦 1-2松山商業 という結果でした。フルセットで敗れた松山商業戦は、1セット目を自分たちの持ち味を十分に出して勝ちきりましたが、2セット目以降は相手のペースを崩しきれず敗退してしまいました。松山商業は、この後決勝まで勝ち進み、準優勝した強豪でした。いろいろなことを乗り越えて、この力をつけるまでよく頑張ったと思います。特に3年生は、仲間の怪我や家庭状況による離脱などいろいろなことを乗り越えてきました。よく頑張りました。本当にお疲れ様でした。
応援してくださった保護者の皆様、やっと皆様に生徒達の晴れ姿を見て頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。
新チームは、これらの思いを胸に、目標に向かって全力で頑張ります。
2年生の「総合的な探究の時間」では、昨年度に引き続き、「地域課題」をメインテーマに置き、「経済・政策」「防災」「福祉」などのテーマごとにグループを作って研究を進めていきます。
昨年度は少し人数の多いグループでしたが、今年度は3名までの少人数グループに分け、より細かなテーマで研究を行う予定です。まだ始まったばかりで、研究課題や研究方法について検討を進めている段階ですが、今後様々な方法を用いて研究を進めていきます。
生徒用タブレットも活用して、情報収集やデータ処理を行っているところです。
昨年度同様、11月の文化祭で中間報告、2月~3月に最終発表を行う予定です。
6月8日(水)にパン・メゾンの平田様をお迎えして、先週プレゼンテーションを行ったパンの原案について再度グループで話し合いを重ね、投票を行い3つの商品に絞りこみました。今年は、季節を感じられるパンやデザート系のパンを作ることになりました。今後は、POP広告の作成とともに、商品の試作に取りかかりたいと思います。ご期待ください