創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

PTA総会

2025年5月2日 17時52分
PTA・同窓会

5月2日(金)、PTA総会を開催しました。
総会の前の授業公開では、多くの保護者の方々に御参観いただきました。

IMG_1242 IMG_1234

STEAM ROOMでも、3年生が数学の問題にグループで挑戦していました。

IMG_1248 IMG_1246

総会前には探究活動と日本文化部の発表があり、総会では、新役員、予算、そして今年度の事業計画について御承認いただきました。

IMG_1256 IMG_1289

今年度も、PTA活動に御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
6月21日(土)には、講演会と親睦バレーボール大会を予定しています。
多数の保護者等の皆様の御参加、お待ちしております。

中間考査発表

2025年5月2日 09時21分
学校行事

 雨も上がり、学校周辺の山々も新緑が映え、過ごしやすい1日になりそうです。

 RIMG2877RIMG2879

 本日、中間考査発表がありました。本来なら、考査一週間前が発表日ですが、GW中になるため、本日、前倒し発表となります。1年生にとっては初めての考査です。考査の成績は、学年末の最終評価へとつながります。そして、1年生で出た成績は、2、3年で頑張っても変わることはありません。考査時間割を見て学習計画を立て、全力で取り組みましょう。また、3年生には、一学期の成績で就職や進学を決まる人も多数いると思います。ベストが尽くせるよう頑張りましょう。

 とはいえ、GWに部活動の試合があったり、ボランティア活動に参加したりする予定の人も多いようです。計画的な行動、気持ちの切り替えをしっかりして、中間考査に備えましょう。

中間考査発表 GW

総体南予地区予選【弓道部】

2025年5月1日 22時26分
部活動(運動部)

4月27日、丸山弓道場で南予地区予選が行われ、男子準優勝、女子5位で、県総体への出場を決めました。

IMG_3560

個人では、男子:大橋選手(4位)、女子:吉本選手(6位)が入賞し、県総体の個人戦に出場します。

IMG_2863 IMG_2768

たくさんの応援ありがとうございました。

県総体では、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ります。

インターアクトクラブ総会

2025年5月1日 16時48分
部活動(文化部)

5月1日(木)の放課後、インターアクトクラブ令和7年度総会を開催しました。

八幡浜ロータリークラブ 現会長 門田様、次期会長 新宮様にご出席いただきました。

IMG_7280IMG_7282

1人1人自己紹介をし、今年度の抱負を述べ、インターアクトクラブのバッヂをいただきました。

IAC・VYS部は今年度1年生3名を含め、2年生5名、3年生2名の計10名で活動していきます。

今後は様々なボランティア活動、国際交流に参加していきます。

一般生徒からもボランティアの募集をしていますので、ぜひ参加してください。

IMG_7283IMG_7284

PTA総会について

2025年5月1日 16時00分

明日、PTA総会が行われます。

日程は、以下の通りです。

12:20 ~      受付(体育館)

13:00 ~ 13:50    公開授業

14:05 ~ 14:20    生徒発表(探究活動・日本文化部)

14:25 ~ 15:25    PTA総会

15:35 ~ 16:00    学年PTA

また、先週24日(木)第1回PTA理事会を本校で行いました。

新役員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

2023かごしま総文

2023年8月3日 11時10分

8月1日(火)〜3日(木)、第47回全国高等学校総合文化祭 文芸部門(散文)に3年生の古川君が参加しています。

初日の文学研修では、フェリーで桜島に渡り、鹿児島の歴史文化を学んだり、繁華街中央に昨年開館した天文館図書館を見学しました。

2日目は高校生クイズ[鹿児島編]に愛媛県チームで挑戦することから始まりました。

【正解で満面の笑み】

 その後会議室に移動して行われた分散会では、先ほどとは一変!真剣な表情で各県代表作品の読み込みをしていました。

最終日の今日は、記念講演と閉会行事に参加します。

防災地理部×商業研究部「フィールドワークIN黒潮町①」【STEAM教育研究事業】

2023年2月13日 16時21分

2月10日(土)防災地理部5名、商業研究部4名は災害に備えたまちづくりについて学ぶため、高知県幡多郡黒潮町でフィールドワークを行いました。黒潮町は34メートルを超える津波の襲来が予測されている地域を含んでおり、行政や学校、町民が連携した連携、津波タワーの建設など南海トラフ地震による津波災害を想定した先進的な取組がされています。初日はまず、高知県立大方高等学校を訪問し、上原健教頭先生から地域創造コースの生徒の皆さんや防災委員会の取組を紹介していただきました。地域の現状と丁寧に向き合いながら被害者ゼロを実現する具体的な取組を高校生から提案し、現実社会に働きかけている姿に大変刺激を受けました。また、国内外の広いネットワークの中で自分たちの取組を発信している点にも驚かされました。その後は黒潮町役場を訪れ、行政として避難タワーの建設を初めとする地域の強固な連携システムが段階的にどのように作られていったのか防災情報課の方に説明していただきました。学校、行政どちらの取組も驚きの連続でした。様々な取組を八幡浜で行うとしたら……と考える場面がたくさんあり、防災地理部としても商業研究部としても今後の活動・研究についてたくさんのヒントを得ることができました。

 午後からは入野海岸へ行き地域資源を観光に活用した施設の見学や美しい砂浜自体を美術館として鑑賞する「砂浜美術館」を訪れました。多くの観光客やサーフィンなどのスポーツを楽しむ人達で大変な賑わいとなっていました。そして、本日の最後の訪問場所は高知新聞社幡多支社。高知新聞では黒潮町における地域防災の取組を特集しています。現在、黒潮町を含む幡多郡の地域を担当されている記者の方から地域の状況や町の方々の声について伺いました。また、防災に限らず地域の魅力発信に向けた様々な取組についても紹介していただきました。今回は防災地理部兼文芸新聞部の生徒も4名参加しており、取材の方法や記事のまとめ方のコツや、紙の新聞の魅力について、プロの新聞記者から教えていただける貴重な機会にもなりました。

全校集会(表彰伝達)

2023年2月10日 09時34分

全校集会があり、表彰伝達が行われました。

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました

 

部 名大会名種 目順 位
弓道部第41回全国高等学校弓道選抜大会女子団体第5位
愛媛県高等学校弓道新人大会男子団体第3位
愛媛県高等学校新人大会南予地区予選   第1位
2年男子個人第1位
第3位
女子団体第2位
防災地理部全国中学生・高校生復興デザインコンペ2022  「子どもが繋ぐ防災」チーム最優秀賞
「未来へと繋ぐ文化~文化財保存で八幡浜市を守る~」チーム審査委員特別賞継賞
「南海トラフ地震から八幡浜の産業を守る」チーム審査委員特別賞未来賞
 吹奏楽部令和4年度46回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選打楽器三重奏金賞
女子バレー部愛媛県高等学校新人大会南予地区予選バレーボール女子第1位
男子バスケ部愛媛県高等学校新人大会南予地区予選バスケットボール男子第2位
女子バスケ部愛媛県高等学校新人大会南予地区予選バスケットボール女子第2位
男子テニス部2023年伊予銀カップジュニアテニス大会南予地区予選男子シングルス第3位
男子ダブルス第3位
女子テニス部2023年伊予銀カップジュニアテニス大会南予地区予選 女子ダブルス 第2位
第3位
写真部第35回愛媛県高等学校文化連盟写真展 奨励賞
 第68回青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査自由図書佳作 2名

 

研究授業(国語)が行われました。(藤山先生)

2023年2月9日 09時26分

2月8日水曜日6時間目に2年3組で藤山先生による研究授業が行われました。

 漢詩を生徒自身で訳して「自分訳物語」をつくり発表し、その後は班ごとにほかの班の発表内容で工夫を感じた部分やアドバイスを発表しました。

同じ漢詩でも「自分訳物語」の内容に各班の個性が出ており、古典読解の味わい方を学ぶことができた授業でした。

高校生キャリアプランニング・人材育成講座

2023年2月6日 11時05分

 2月6日(月)に1年生商業科を対象に、イベントプランナーの宮土良太さんをお迎えし、「愛媛の魅力を再発見!-地元をもっと知る方法-」をテーマに講演をしていただきました。
 初めに、自己紹介をしていただきながら、日常生活のなかで愛媛の良さ悪など疑問に感じたことを述べたり、イベントプランナーの仕事について説明していただいたりと生徒達は興味深く話を聞くことができました。
 

 
 今後も地域の課題について考え、問を立て、問題解決に取り組めるようにしたいです!!


3年生デートDV防止講座

2023年2月6日 07時45分

2月3日(金)3年生を対象に標記の講座を行いました。昨年度同様、教室での実施となりました。担任からのデートDVの概要などの説明の後、動画の視聴を行い理解を深めました。また当事者になった場合の対処法なども学びました。これから3年生の皆さんには、常に相手のことを気遣いながら生活をしていってもらいたいと思います。