いのちの授業
2025年9月26日 16時16分6時間目に「いのちの授業」が行われました。
与えられたたった一つのいのちについて、もう一度考えてみましょう。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
6時間目に「いのちの授業」が行われました。
与えられたたった一つのいのちについて、もう一度考えてみましょう。
夏用シャツは、ホワイトとネイビーの2色のベースから自由に選べます。ハーフパンツは黒。紫外線対策で長袖も選べます。シャツ出しOKです。
冬用上着はは、スクールカラーの青藍をイメージしたデザイン。ロングパンツは黒。
夏冬共に胸に制服と同じエンブレムが入っています。
9月23日(火)に松山市梅津寺海岸で行われたスポGOMI甲子園2025愛媛県大会に、商業研究部の2年生が出場しました。スポGOMIとはスポーツとゴミ拾いをかけたもので、今回は、 指定されたエリア内で60分間、ゴミ拾いを行い、その質と量をポイントで競いました。 ゴミの量は少なくても、ポイントの高いものを集めると点数が高くなります。最初の作戦ミスで、得点が高いものは常連校の生徒たちにほぼ拾われてしまいました。事前に状況を見極める判断力や下見の方法など今回の改善策を後輩たちに教え、次回は入賞できるように取り組みます!!
9月24日(水)、体育館にて2年生を対象とした合同企業説明会を開催しました。
行政、企業含めて20社以上の関係者の方に来ていただき、生徒たちに事業内容等をお話いただきました。
実際に企業様から直接お話を伺うことができ、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。
生徒たちが自らの将来を考える大切なきっかけとなりました。
9月23日(火)に宇和島市学習交流センターを会場に、小中学生や保護者を対象とした「えひめ県立学校進学フェア」(宇和島会場)が開催されました。当日は多くの方にご来場ご参加いただき、ありがとうございました。授業のこと、部活動のこと、高校生活全般のこと、5階建ての新校舎のことなど、いろいろなご質問をいただきました。それぞれについて、担当者から丁寧に説明させていただきました。
来月には大洲会場でも開催されます。ご来場の際は、なるべく以下の事前予約フォームからご予約ください。予約なしでもご参加いただけますが、来場者数によってはお待ちいただく場合があります。
〇大洲会場
期日 令和7年10月19日(日)
時間 11:00~16:00
場所 大洲市民会館
事前予約フォーム
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
8月12日(土)に八幡浜市の道の駅「みなっと」で第36回てやてやウェーブが開催されました。ダンス部や3年5組、商業研究部の3年生が参加しました。
踊る前は、運営のボランティアとして、スタッフの方から説明を受け、誘導や用具の準備等持ち場に別れて活動しました。暑い中、企画・準備・運営をしてくださるスタッフの方々の大変さを感じました。ありがとうございます。
その後、3年5組はチーム「八翔」として出場し、満面の笑顔で踊りきり、5位に入賞しました。課題研究や商品開発など日頃から、地域の方々にはお世話になっています。少しでも、地域が盛り上がるよう、今後も活動を広げていきたいと思います。また、クラスで参加でき、良い思い出となりました。
台風が近づいており、週末は愛媛県も影響を受けそうです。今日は朝から太陽が顔をのぞかせており、昼にかけて気温が上昇しています。まだまだ暑い時期が続きますので、熱中症に気を付けましょう。さて、本校は今年で創立122年目を迎えました。歴史と伝統のある本校ですが、施設も古く、正面にある本館は昭和40年、第1教棟が昭和47年、第2教棟が昭和56年に建てられています。同窓生の皆さんにとっては、いずれも思い出深い校舎が現存しており、当時のことが偲ばれることと思います。在校生は、そういった歴史と思い出の詰まった校舎を大切に使っています。玄関前には、八幡浜高等女学校時代の校門に使われていた石柱が保存されているなど、敷地にあちこちに本校の歴史を感じるものが見受けられます。今後も、そういったものを受け継ぎながら、生徒一人一人が生き生きと過ごせる学校作りをしていきたいと思います。
本日は晴天で、気温は昨日より高くなっています。1・3年生は通常の授業を受講しており、2年生は「いずしね」(総合的な探究の時間」の別称)で自主研究に取り組んでいます。授業後、掃除が終わると、部活動に参加している生徒は各自の活動場所に移動します。今週は、週末に新人大会を控えている部活動があります。台風14号が発生したとの報道もありますので、その進路が気になるところです。できれば、予定どおり大会が実施できることを願いたいものです。なお、県内では感染者が減少傾向にありますが、気を緩めず、これまで同様、感染防止対策を徹底しましょう
午後から晴れましたが、湿度が高いせいか、昨日より蒸し暑く感じます。グラウンドでは、ソフトボールが行われていました。生徒に交じって教員がプレーする姿も見られるなど、和やかな感じがグラウンドに漂っていました。体育館では、バドミントンとバレーボールが行われていました。館内は蒸し暑いので、大型扇風機を回しながら生徒はプレーしていました。9月も中旬にさしかかっていますが、日中の気温は高く、本格的な秋の到来は今しばらく先になりそうです。
体育祭が終わり、はや1週間が過ぎようとしています。1・2年の生徒は、次の大会や発表会に向けて練習に励んでいます。県内では、新型コロナウイルスの感染者数も減少しており、このまま普段の日常が戻ってくれればなと思います。朝晩も過ごしやすくなり、本格的な秋の到来が感じられます。食欲の秋、運動の秋、読書の秋といいますが、秋は何をするにしても良い季節です。自分自身の成長のために、時間を有効に使いましょう。
午後の最初は仮装の部でスタートです!
聖流 柏皇
八翔
聖流 先生がんばって
八高MIXリレー 競技結果
総合結果 閉会式:表彰
それぞれの部門の結果は次のようになりました
集団演技の部 第一位 聖流
装飾の部 第一位 聖流
仮装の部 第一位 八翔
応援の部 第一位 聖流
競技の部 第一位 聖流
総合優勝 第一位 聖流
どのブロックも一生懸命頑張りました!
皆さんは今の気持ちを大切にし、関わってくれた全ての人々に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
ありがとうございました!!!!