いのちの授業
2025年9月26日 16時16分6時間目に「いのちの授業」が行われました。
与えられたたった一つのいのちについて、もう一度考えてみましょう。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
6時間目に「いのちの授業」が行われました。
与えられたたった一つのいのちについて、もう一度考えてみましょう。
夏用シャツは、ホワイトとネイビーの2色のベースから自由に選べます。ハーフパンツは黒。紫外線対策で長袖も選べます。シャツ出しOKです。
冬用上着はは、スクールカラーの青藍をイメージしたデザイン。ロングパンツは黒。
夏冬共に胸に制服と同じエンブレムが入っています。
9月23日(火)に松山市梅津寺海岸で行われたスポGOMI甲子園2025愛媛県大会に、商業研究部の2年生が出場しました。スポGOMIとはスポーツとゴミ拾いをかけたもので、今回は、 指定されたエリア内で60分間、ゴミ拾いを行い、その質と量をポイントで競いました。 ゴミの量は少なくても、ポイントの高いものを集めると点数が高くなります。最初の作戦ミスで、得点が高いものは常連校の生徒たちにほぼ拾われてしまいました。事前に状況を見極める判断力や下見の方法など今回の改善策を後輩たちに教え、次回は入賞できるように取り組みます!!
9月24日(水)、体育館にて2年生を対象とした合同企業説明会を開催しました。
行政、企業含めて20社以上の関係者の方に来ていただき、生徒たちに事業内容等をお話いただきました。
実際に企業様から直接お話を伺うことができ、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。
生徒たちが自らの将来を考える大切なきっかけとなりました。
9月23日(火)に宇和島市学習交流センターを会場に、小中学生や保護者を対象とした「えひめ県立学校進学フェア」(宇和島会場)が開催されました。当日は多くの方にご来場ご参加いただき、ありがとうございました。授業のこと、部活動のこと、高校生活全般のこと、5階建ての新校舎のことなど、いろいろなご質問をいただきました。それぞれについて、担当者から丁寧に説明させていただきました。
来月には大洲会場でも開催されます。ご来場の際は、なるべく以下の事前予約フォームからご予約ください。予約なしでもご参加いただけますが、来場者数によってはお待ちいただく場合があります。
〇大洲会場
期日 令和7年10月19日(日)
時間 11:00~16:00
場所 大洲市民会館
事前予約フォーム
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
8月12日(土)に八幡浜市の道の駅「みなっと」で第36回てやてやウェーブが開催されました。ダンス部や3年5組、商業研究部の3年生が参加しました。
踊る前は、運営のボランティアとして、スタッフの方から説明を受け、誘導や用具の準備等持ち場に別れて活動しました。暑い中、企画・準備・運営をしてくださるスタッフの方々の大変さを感じました。ありがとうございます。
その後、3年5組はチーム「八翔」として出場し、満面の笑顔で踊りきり、5位に入賞しました。課題研究や商品開発など日頃から、地域の方々にはお世話になっています。少しでも、地域が盛り上がるよう、今後も活動を広げていきたいと思います。また、クラスで参加でき、良い思い出となりました。
8月1日(月)生徒保健委員研修会がZOOMによるオンライン開催で行われ、本校の保健委員2名が参加しました。
開催行事では信条朗読を担当しました。
他校の活動内容等知ることができ刺激を受けました。
研修での学びを委員会活動に活かしていこうと思います。
7月29日から宇和島市総合体育館でインターハイの卓球競技が始まりました。毎日白熱した試合が行われています
本校では、8月1日に高校生おもてなし活動として試合会場内ブースにて選手やチーム関係者の方々のおもてなしや愛媛についてのPR活動を行いましたブースでは、水引でシトラスリボンの制作体験や愛媛についてのクイズを出題するなどして、全国の選手と交流を深めました
選手の皆さんは、悔いのないよう全力で頑張ってください。そして、愛媛の魅力を感じてもらえるよう私たちも頑張っていきます! なお、会場には一般者は入場できません。
7月30日(土)西予市宇和町の愛媛県歴史文化博物館で、標記の大会が行われました。日頃の練習の成果をしっかりと発揮することができ、素晴らしい成績を収めました。
第73回愛媛県商業教育生徒研究発表大会、商業研究部が1位(16連覇)
第30回愛媛県商業教育意見体験発表大会、商業科3年の山口さんが1位
商業研究部と山口さんは8月に香川で行われる四国大会に出場します。夏休み中も上位入賞を目指して練習に取り組みたいと思います。
7月17日(月)
高知会館において、第62回四国高等学校ワープロ競技大会が開催され、2年生の上甲さんが愛媛県個人代表として出場しました。コロナで3年ぶりの開催で、初めての経験も多く、直前の設定変更もあり、平常の結果を出すことができませんでしたが、全国大会に向けての良い経験ができました。
7月27日(水)
日本工学院専門学校蒲田キャンパス片柳アリーナにおいて、第69回全国高等学校ワープロ競技大会が開催され、愛媛県個人代表として2年上甲さんが出場しました。各県代表校1校3名、個人代表2名の総勢235名の大きな大会でしたが、四国大会の経験を活かし、落ちついて大会に臨むことができました。3年生中心の上位の成績には及びませんでしたが、普段の練習どおりの結果を出すことができました。今後も努力を続け、来年の四国大会、全国大会での上位入賞を目指して、頑張っていきたいと思います。
2年生は7月28日の補習を利用し、株式会社マイナビより森田えりさんをお迎えして、小論文講座を開催しました。
昨年度の12月に1回目を行い、添削を受けましたが、今回は2回目ということで、前回の学習内容を踏まえながら、課題文型、データ型の小論文の構成方法やまとめ方をペアワーク等を交えながら学習しました。
この後、夏季休業中に小論文を一つ書き、添削を受ける予定です。