自転車交通教育
2026年1月8日 10時46分今年4月から自転車の交通ルールが改正され、自転車にも青切符制度が導入されます。
本校では八幡浜市警察署交通課長様より、改正内容や自転車事故を防ぐためのポイのについてご講話いただきました。
今後も交通ルールを正しく理解し、安全で思いやりのある自転車利用を心がけていきます。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
今年4月から自転車の交通ルールが改正され、自転車にも青切符制度が導入されます。
本校では八幡浜市警察署交通課長様より、改正内容や自転車事故を防ぐためのポイのについてご講話いただきました。
今後も交通ルールを正しく理解し、安全で思いやりのある自転車利用を心がけていきます。
本日、令和7年度3学期始業式が行われました。
感染症防止のため、オンラインでの開催となりました。
校長先生の式辞では、新年のご挨拶から始まりました。3年生は高校生活残り2か月となります。悔いの残らない時間にしていきましょう!
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最終日は高知大学地域協働学部教授の大槻先生と教授で学長補佐の藤岡先生に講義と演習を行っていただきました。
大槻先生は八幡浜市の実際の地形を基に南海トラフでの八幡浜市の被害想定や震度、もしもの時にはどう動けばよいのかをワークショップを交えながら具体的に教えていただきました。
【グループワークと全体での振り返り】
また、後半の実地演習では、高知大学キャンパス内で被災したと想定して火起こしと避難テントの設営を行いました。高知大学ではもしもの時にいつでも使えるように非常時用の道具が皆の目に入る所に常においてあるそうです。生徒はキャンパス内を探し回り、火起こしの道具を準備したりテントを立てました。火を付けるライターも周りにいた大人に聞いて借りるなど、本当に自分たちだけで状況に対処していました。
【あるもので対応!!】
【キャンパスに落ちていた枯れ葉で火を付けました】
【先生方の優しさにふれ、生徒たちも安心して実習に取り組んでいました!】
高知県の各場所で温かく接してくださった皆様、本当にありがとうございました。この貴重な経験を八幡浜市の事前復興に必ず役に立てていきます!
2日目午後は土佐久礼町で現地の方の声を直接聞かせていただくヒアリングを行いました。
【高知県には避難タワーが6基あります。そのうちの一つ、純平タワー】
生徒たちは、勇気を出して町内の方に声をかけ、OKを頂いた方にインタビューを行いました。商店街の方や漁協、駐在所の警察官の方等様々な人に防災への普段の取組や地域の様子を伺うことができました。「あの屋根を越えたら」等具体的なお話も聞くことができました。
【道の駅の裏は、もしもの時にはすぐ垂直避難ができるようになっていました。】
【自然も大事、いのちも大事。】
豊かな海と私たちの生活との両立。八幡浜も同じ課題に取り組む必要があります。
2日目午前は黒潮町唯一の高校である高知県立大方高等学校で、地域創造コースの1年生18人と交流活動をさせていただきました。
【最初は緊張の面持ちでしたが・・・】
両校の防災活動への取組発表、質疑応答の後に、大方高校の皆さんが行政と開発された「オリジナルHUG(避難所体験ゲーム)を一緒に体験させていただきました。
役割分担を決めたら次々やっってくる避難者やトラブルを全員で振り分けながら学校の敷地内に避難者を配置していきました。話合いの中で一つ一つの課題に対して一方的に考えず相手や周りの避難者の立場になって考えていたのが印象的でした。今回の体験を経て八幡浜市のオリジナルHUGの作成に挑戦しようというアイデアも出ました!
大方高校の皆さん、本当にありがとうございました。今度はぜひ八高にもお越しください!!
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ダンス・バトン部です。
8月12日(土)に開催された第36回てやてやウェーブで準優勝しました
昼の13時から行われたダンスコンテストにも参加しましたが、酷暑でステージ上はまるでサウナ状態
たくさんの観客の皆さんに後押しされ、練習の成果を出し切ることができました
夕方幾分涼しくなって、てやてやウェーブがスタート。
みなっとの会場を精一杯元気に踊りました。
総踊りで最後まで踊ったので、さすがに燃料切れに…
踊り終わった後は八幡浜港はきれいな夕日に包まれました。
長い1日でしたが、運営や、ボランティアスタッフの方々には大変お世話になりました。
ありがとうございます!
今後も頑張ります
4月30日は「四国インターハイ2022」まで残り90日前です
宇和島市では卓球競技が開催されます
八高推進委員会では、みんなで協力し、「90」の指アート文字を作りましたインターハイでも、選手・チームが今までの練習の成果を発揮し、熱い試合が展開されることでしょう ぜひ、皆さんで大会を盛り上げていきましょう
引き続き、大会PR活動を頑張っていきます!
次のカウントダウンリレー校は、八幡浜工業高校です
5月に八幡浜高校の3年生はインターンシップを行います。
その事前打ち合わせを行うため、生徒たちはお世話なるインターンシップ先にアポイントメントを取りました
普段、電話をかけることが少ないため、何度も練習を行いました。
そのおかげで、用件やアポイントメントの日程もスムーズに伝えていました。
次はインターンシップ先の方と打ち合わせになります!
引き続き頑張ってください
今年度もパン・メゾンさんの協力を得て、商業科の2年生がパンの商品開発に取り組みます
4月27日(水)に社長の平田様から、会社の歴史や売れ筋の商品、商品開発のポイントや原価計算など詳しく説明していただきました。本日よりコンセプトシートに取りかかり、文化祭等での販売を予定しています。旬を生かした商品作りができるよう、頑張ります
女子バレーボール部 県総体南予地区予選 決勝トーナメント1位
決勝トーナメント1位と県ベスト4の帝京第五によるチャレンジマッチでは惜しくも敗退
4月23,24日に八幡浜高校を会場として県総体南予地区予選が開催されました。八幡浜高校女子バレーボール部は、代表決定戦2回戦 八高2-0内子、決勝トーナメント準決勝 八高2-0大洲、決勝 八高2-0宇南中等 で決勝トーナメント1位となりました。
決勝トーナメント1位と県シードの2校でチャレンジマッチが行われ、八高0-2帝京 の結果でした。けが人などチーム状況はベストではない中、メンバー変更や急遽ポジション変更など困難な中全員でつかみ取った結果です。3年生はもちろん2年生・1年生それぞれの持ち味を出してくれました。県総体までに全員で努力しもう一段階レベルアップを目指して努力したいと思います。
県総体では、今できることに全力を尽くします。
保護者の皆様、OGの皆様、応援ありがとうございました。
4月22日(金)に令和4年度家庭クラブ総会・生徒総会・自転車通学生一括指導がリモートで行われました
両総会では、決算・予算審議や今年度の活動テーマについて話し合われました。生徒総会では、学校生活をより良くするために生徒から多くの意見が出ました
また、自転車通学生一括指導では交通委員長から正しいヘルメットの着用の仕方、清水先生より自転車で通学する際の諸注意について話していただきました 正しく自転車に乗り、事故がないようにしましょう