年に一度の土入れ、頑張りました。
2026年3月9日 14時49分毎年、3月に入ってからグラウンドにダンプ2~3台分の真砂土を入れています。
今年は1年1・2組、2年1・2・3・4組が1時間程度、グラウンドの整地に協力してくれました。
皆さんお疲れ様でした。
おかげで令和8年度も水はけのよいグラウンドとなりそうです。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
毎年、3月に入ってからグラウンドにダンプ2~3台分の真砂土を入れています。
今年は1年1・2組、2年1・2・3・4組が1時間程度、グラウンドの整地に協力してくれました。
皆さんお疲れ様でした。
おかげで令和8年度も水はけのよいグラウンドとなりそうです。
3月7日(土)・8日(日)の2日間、工業を学ぶ生徒たちが集う「TECH FESTIVAL」に男子バスケットボール部が参加してきました。
本校は、八幡浜工業高校との合同チームとして参加し、この大会には県内外から8チームが参加しました。
予選リーグでは、松山聖陵、東予・小松・丹原、つるぎ(徳島)と対戦し、
八幡浜 76 ー 66 松山聖陵
八幡浜 102 ー 42 東予・小松・丹原
八幡浜 71 ー 82 つるぎ
予選リーグは2位通過となり、3位決定戦で高松工芸高校(香川)と対戦しました。
八幡浜 74 ー 77 高松工芸
僅差で敗退してしまい、第4位という結果になりました。
つるぎ高校は徳島県2位、高松工芸高校は香川県3位のチームであり、敗れはしたものの、そのようなチームと接戦になったことは今後の自信につながるいい試合であったと感じました。
また、初日には協賛の大谷総業株式会社と株式会社ヤング商事の企業説明会や、大谷産業株式会社のVR体験、フリースロー大会なども開催されました。バスケットボール以外の知識や体験を得ることができ、学校の垣根を超えた親睦を深めることができた大変有意義な2日間となりました。
本日、八幡浜高校は卒業式が行われました。
普通科144名、商業科34名、計178名の生徒が八幡浜高校を卒業します。
そしてクラスごとに最後のホームルームが行われました。
3年間の懐かしい思い出を振り返りながら保護者・教職員への感謝の言葉を送りました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
これからの未来が、皆さんらしく輝き続けることを心より願っています。
1年「総合探究の時間」の地域課題班が
東京大学主催
参考リンク ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・COG2025公式サイト:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#ptop
・最終公開審査詳細:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#final
・参加登録 Jotform:https://x.gd/AD2fk
新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。
式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。
また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明が行われました。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
8月29日(木)、3年商業科対象に4回目となる「ツアープランニング」を行いました。
講師の四国旅客鉄道株式会社 重富様が本校に来られ、パンフレット制作のアドバイスをいただきました。
事前にツアーにかかる経費の計算表や現地の写真をもとにパンフレットを制作していきます。
生徒が考えたツアープラン、どんなものができるのでしょうか?!
とても楽しみです。
2月10日(土)防災地理部5名、商業研究部4名は災害に備えたまちづくりについて学ぶため、高知県幡多郡黒潮町でフィールドワークを行いました。黒潮町は34メートルを超える津波の襲来が予測されている地域を含んでおり、行政や学校、町民が連携した連携、津波タワーの建設など南海トラフ地震による津波災害を想定した先進的な取組がされています。初日はまず、高知県立大方高等学校を訪問し、上原健教頭先生から地域創造コースの生徒の皆さんや防災委員会の取組を紹介していただきました。地域の現状と丁寧に向き合いながら被害者ゼロを実現する具体的な取組を高校生から提案し、現実社会に働きかけている姿に大変刺激を受けました。また、国内外の広いネットワークの中で自分たちの取組を発信している点にも驚かされました。その後は黒潮町役場を訪れ、行政として避難タワーの建設を初めとする地域の強固な連携システムが段階的にどのように作られていったのか防災情報課の方に説明していただきました。学校、行政どちらの取組も驚きの連続でした。様々な取組を八幡浜で行うとしたら……と考える場面がたくさんあり、防災地理部としても商業研究部としても今後の活動・研究についてたくさんのヒントを得ることができました。
午後からは入野海岸へ行き地域資源を観光に活用した施設の見学や美しい砂浜自体を美術館として鑑賞する「砂浜美術館」を訪れました。多くの観光客やサーフィンなどのスポーツを楽しむ人達で大変な賑わいとなっていました。そして、本日の最後の訪問場所は高知新聞社幡多支社。高知新聞では黒潮町における地域防災の取組を特集しています。現在、黒潮町を含む幡多郡の地域を担当されている記者の方から地域の状況や町の方々の声について伺いました。また、防災に限らず地域の魅力発信に向けた様々な取組についても紹介していただきました。今回は防災地理部兼文芸新聞部の生徒も4名参加しており、取材の方法や記事のまとめ方のコツや、紙の新聞の魅力について、プロの新聞記者から教えていただける貴重な機会にもなりました。
全校集会があり、表彰伝達が行われました。
今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました
| 部 名 | 大会名 | 種 目 | 順 位 |
| 弓道部 | 第41回全国高等学校弓道選抜大会 | 女子団体 | 第5位 |
| 愛媛県高等学校弓道新人大会 | 男子団体 | 第3位 | |
| 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | 第1位 | ||
| 2年男子個人 | 第1位 | ||
| 第3位 | |||
| 女子団体 | 第2位 | ||
| 防災地理部 | 全国中学生・高校生復興デザインコンペ2022 | 「子どもが繋ぐ防災」チーム | 最優秀賞 |
| 「未来へと繋ぐ文化~文化財保存で八幡浜市を守る~」チーム | 審査委員特別賞継賞 | ||
| 「南海トラフ地震から八幡浜の産業を守る」チーム | 審査委員特別賞未来賞 | ||
| 吹奏楽部 | 令和4年度46回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選 | 打楽器三重奏 | 金賞 |
| 女子バレー部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | バレーボール女子 | 第1位 |
| 男子バスケ部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | バスケットボール男子 | 第2位 |
| 女子バスケ部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | バスケットボール女子 | 第2位 |
| 男子テニス部 | 2023年伊予銀カップジュニアテニス大会南予地区予選 | 男子シングルス | 第3位 |
| 男子ダブルス | 第3位 | ||
| 女子テニス部 | 2023年伊予銀カップジュニアテニス大会南予地区予選 | 女子ダブルス | 第2位 |
| 第3位 | |||
| 写真部 | 第35回愛媛県高等学校文化連盟写真展 | 奨励賞 | |
| 第68回青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査 | 自由図書 | 佳作 2名 |
2月8日水曜日6時間目に2年3組で藤山先生による研究授業が行われました。
漢詩を生徒自身で訳して「自分訳物語」をつくり発表し、その後は班ごとにほかの班の発表内容で工夫を感じた部分やアドバイスを発表しました。
同じ漢詩でも「自分訳物語」の内容に各班の個性が出ており、古典読解の味わい方を学ぶことができた授業でした。
2月6日(月)に1年生商業科を対象に、イベントプランナーの宮土良太さんをお迎えし、「愛媛の魅力を再発見!-地元をもっと知る方法-」をテーマに講演をしていただきました。
初めに、自己紹介をしていただきながら、日常生活のなかで愛媛の良さ悪など疑問に感じたことを述べたり、イベントプランナーの仕事について説明していただいたりと生徒達は興味深く話を聞くことができました。
今後も地域の課題について考え、問を立て、問題解決に取り組めるようにしたいです!!
2月3日(金)3年生を対象に標記の講座を行いました。昨年度同様、教室での実施となりました。担任からのデートDVの概要などの説明の後、動画の視聴を行い理解を深めました。また当事者になった場合の対処法なども学びました。これから3年生の皆さんには、常に相手のことを気遣いながら生活をしていってもらいたいと思います。