放課後のSTEAM教室にて
2026年2月17日 16時55分今日の放課後のSTEAM ROOMの様子です。
明日の「総合的な探究の時間」成果報告会に向けての準備を、1年生が行っていました。
「準備頑張ってます!」とのことででした。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
今日の放課後のSTEAM ROOMの様子です。
明日の「総合的な探究の時間」成果報告会に向けての準備を、1年生が行っていました。
「準備頑張ってます!」とのことででした。
2月15日(日)に松山市男女共同参画推進センターで行われた「高校生イベント」ジェンダー×地域防災×まちの未来のイベントに商業研究部が参加しました。
今回は、本校が昨年度取り組んだ「ジェンダーについて高校生が考えて見た!」と愛媛大学付属高等学校が「地域防災について」の発表を行いました。また、ワークショップの一部として「総合的な探究の時間」に2年生の防災地理の選択生が作成した双六に、ジェンダーの要素を組み込んだ双六を実施したところ、来場者の方から好評をいただきました。
まちづくりに自分たちの学びをどう生かすかについて様々な視点から物事を考えたり、新たな学びができたりと有意義な時間を過ごすことができました。今後の研究に生かしていきたいと思います。
全校集会にて表彰伝達式が行われました。
3学期中に何名かの生徒が優秀な成績を修めました。
| 部 名 | 大会名 | 種 目 | 順 位 |
| 弓道部 | 愛媛県高等学校弓道新人大会 | 男子団体 | 第3位 |
| 女子個人 | 第1位 | ||
| 男子バレー部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 優勝 |
| 女子バレー部 | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 優勝 |
| 女子卓球 | 全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会 | 女子シングルス | 優勝 |
| 放送部 | 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 | ショートムービー部門 | 教員審査賞 |
| 男子バスケ | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 第2位 |
| 女子バスケ | 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 | ー | 第2位 |
| テニス | 2026年伊予銀カップジュニアテニス大会 南予地区予選大会 |
女子シングルス | 第3位 |
| 女子ダブルス | 第3位 | ||
| 放送部 | 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 | アナウンス部門 | 優良賞 |
男子バレーボール部の二年生、近田葵さんが、令和7年度ジュニア選手の国際交流事業で、ビーチバレーボール強化候補選手としてオールトラリアに行ってきました。
近田さんは、部活内では、レシーブにはあまり参加せず、上がったトスを決めて決めて決めまくるスーパーエースというポジションを担っています。
一方、ビーチバレーとなると、コートには2人しかおらず、レシーブもトスもスパイクもすべてを高水準でこなす必要があります。
その違いに苦戦しながらも、楽しみながら練習することができたようです。
オリンピック元金メダリストの方からの指導が主だったようで、とても貴重で他にはない経験をすることができたと思います。
練習がない時間は、動物園に行ったりショッピングをしたりと、オーストラリアの文化を実際に肌で感じることができたようです。
是非、今回得た経験や技術を部内にも共有しつつ、男子バレー部での活躍にもつなげてもらいたいと思います。
八幡浜から世界へ羽ばたく選手となることを期待しています!
2月11日(水)、みなと交流館において「第6回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペ」が開催され、八幡浜高校から1~3年生の7チームが参加しました。
この大会は、SDGsの観点から八幡浜の資源を発掘し、高校生の独創的なアイデアでソーシャルビジネスを提案することにより八幡浜を元気にすることを目的とした大会です。
【八幡浜市長からの質問に、緊張しながらもしっかり回答!】※みかんで八幡浜を救いたいんYO!
【「ランチ」ではなくあえて「定食」にした理由を堂々と発表】※八幡浜市の特産物を使った定食づくり
中学生・大学生の発表もありいよいよ結果発表。
【最優秀:防災ツーリズム~避難×絶景×地域文化~外国人誘致大作戦!!】
【優秀賞:サクッとちょいダシ鯛めし】
【優秀賞:AI活用で地域活性】
【特別賞:沼る!みかんの八幡浜】
【特別賞:八幡浜の海と未来を守ろうプロジェクト】
たくさんの賞をいただきましたが、入選したどのチームも素晴らしい発表でした。今回の学びをこれからの探究活動にも継続的に生かしていきたいです。
【みんなで八幡浜を元気にするぞ!】
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
大盛況の体育祭も終わりました。
それぞれが次の目標に向かって切り替えましょう。
夜半から激しい雨が降っていたので、本日の校内球技大会の開催が危ぶまれましたが、陸上競技部の生徒の尽力もあり無事実施されました。男子は、グラウンドでバレーボールとソフトボール、女子は体育館でバレーボールをしました。午前中は曇り気味だったので、プレイしている生徒は多少とも暑さをしのげたと思いますが、昼過ぎから青空がのぞき、夏の暑さが戻ってきました。蒸し暑い中ではありますが、生徒はクラスメートと一緒に楽しい時間を過ごしていたと思います。球技大会終了後は、9月の体育祭に向けてブロック結団式が行われました。そのあと3ブロックに分かれて競技の決定等が行われ、体育祭に向けて本格的なスタートが切られました。
7月11日(月)に(株)Atriumの國分美由紀様をお迎えして、1年商業科を対象にマーマレード作りを行いました。
初めてのマーマレード作りのため、八幡浜市の向灘地区にある1本だけ残った樹齢128年の貴重な夏みかんを利用し、基本的なマーマレードの作り方を指導していただきました。夏みかんは、苦みの中にもほんのりとした甘さが感じられ、とても美味しいマーマレードとなりました。これから、文化祭やマーマレード世界大会に向け、オリジナルの商品開発に取り組んでいきます。
本校は、7月10日(日)の第2試合(坊ちゃん球場)で松山聖陵高校と対戦しました。序盤は、緊迫した投手戦で本校が1対0でリードしていました。見ている方も、ハラハラドキドキしながら試合の経過を見守りました。終盤に入って松山聖陵高校に逆転され、残念ながら1回戦で敗退しましたが、最終回は2アウトから3年生が意地を見せて1点を返すなど、至る所で本校生の良いプレーが見られました。3年生はこれで引退になりますが、次は自らの進路実現に向けて頑張ってください。最後になりましたが、当日、本校の試合を観戦いただいた保護者及び同窓生の方々等にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。今後とも、本校野球部をよろしくお願いいたします。
7月8日(金)に、パン・メゾンの平田社長をお迎えして「POP広告とポスター制作による販売促進」のテーマで講義をしていただきました。
最初に、生徒達が作成したPOP広告を各班で説明し、その後1点に絞りました。また、1回目のパンの試作を持って来ていただき、試食した結果をそれぞれ話し合って発表しました。とても美味しく仕上がっていますが、まだまだ色合いや中身など、いろいろな視点から改良を重ね、さらに美味しいパンを目指して頑張っていきます。
7月6日(水)
全国・四国大会および野球県大会の壮行会が行われました。
校長先生からは、これまでの練習と努力、互いに切磋琢磨し合った仲間を信じて、
八高の代表として戦ってきてほしいとの激励の言葉をいただきました。
また、選手の代表者は、「大会に出場できること、練習できること」を
当たり前の環境だと思うことなく、感謝の気持ちを持って臨みたいと決意を述べました。
八幡浜高校の代表として臨み、何より試合を楽しんできてください。