創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ

  オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム

   令和7年度【愛媛県立八幡浜高等学校】 オンライン説明会申込みフォーム  用 QR コード

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

修学旅行関東班 最終日 ②

2025年10月16日 13時30分
2年生

今日も東京は曇り空で、スカイツリーからの眺めを楽しむことはできませんでしたが、雲の中に入ったような、ある意味貴重な体験ができました。現在、スカイツリーではトイ・ストーリーコラボを行なっており、昨日のディズニーリゾートを少し思い出しました。

DSC_4565DSC_4568DSC_4571DSC_4576

IMG_5830

羽田空港に到着し、この後14:20発の松山行きに乗ります。

IMG_5831

修学旅行関東班 最終日①

2025年10月16日 09時26分
2年生

楽しかった修学旅行も最終日になりました。昨日は雨が降っていましたが、今日は雨もやんでいたので、朝練からスタートしました。

IMG_5809IMG_5810

その後は朝食をしっかり食べて、いよいよホテルを出発します。ホテルの方もお見送りをして下さいました。

IMG_5807IMG_5808IMG_5811IMG_5812

この後はスカイツリー・ソラマチに行き、昼過ぎに羽田に向かいます。

修学旅行 北海道班 3日目後半

2025年10月16日 09時21分
2年生

北海道班3日目2

北海道は晴れてはいましたが風が強くて寒かったので、一旦ホテルに戻って着込める服を持って、12時過ぎにホテルを出発しました。

IMG_5813IMG_5814

各班で計画していた場所で食事をしたり、ショッピングしたり、都会を満喫したりと充実した半日になりました。夕食を食べて、全員無事にホテルに戻ってきました。

IMG_5815IMG_5816IMG_5817IMG_5818IMG_5819IMG_5820

ホテルに戻ったら、希望者は3日間で買い込んだお土産をホテルからお家に送りました。たくさんありますね

IMG_5821IMG_5822

修学旅行 関東班 3日目

2025年10月15日 17時54分
2年生

3日目も元気に朝食を食べました。

IMG_5692IMG_5694IMG_5695

朝食後はディズニーランド、シーに分かれて出発しました。

IMG_5787IMG_5789IMG_5790IMG_5793

夕方一度ホテルに戻って夕食を食べ、この後もう一度パークに行く生徒もいます。一日中楽しんでいます。

IMG_5785

修学旅行北海道班 3日目

2025年10月15日 17時17分
2年生

本日は朝から小雨ですが、北海道大学周辺でトレーニングしました。昨日の疲れも見せず、元気にジョギングしていました。

IMG_5774IMG_5775IMG_5776

朝食を食べたらクラーク博士の像で有名な羊ヶ丘展望台で記念撮影。

IMG_5779IMG_5780

その後は白い恋人パークで工場見学やお土産の爆買いを楽しんだようです。

IMG_5781IMG_5782IMG_5783

これから札幌自主研修です。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

第75回 体育祭

2023年9月11日 08時21分

9月9日(土)、八幡浜高校では第75回体育祭が開催されました。

前日まで雨が心配されていましたが、体育祭日和の天気となりました。

IMG_6472  IMG_6446

聖流、八翔、柏皇の3団体に分かれ、様々な種目で競いました。

午前の部はリレー、綱引きなど行いました。

IMG_6639  IMG_6917

午後は夏休みから毎日練習に取り組んだ仮装、応援合戦

どの団も素敵な演技や踊りを見せてくれました

IMG_7803  IMG_7991

IMG_8034  IMG_8171

今年の総合優勝は「聖流」でした

IMG_8330

優勝おめでとう!!

令和4年度人権・同和教育講演会

2022年11月21日 16時37分

11月15日(火)の6・7限目に、標記の講演会を行いました。今年度は中倉茂樹先生を講師に迎え、いじめ問題や結婚差別を含む同和問題について、先生の体験を踏まえ語っていただきました。また、生徒にも直接先生の熱い思いを伝えていただきました。生徒・教員ともに人権問題について改めて考えさせられる講演会でした。

性教育講演会

2022年11月21日 11時28分

11月18日(金)2年生を対象に、はらだ助産院の助産師 原田 恵美先生をお招きして、「命の尊さを学ぶ」というテーマで、性教育講演会を実施しました。命の尊さや育むことの大切さ、10代の妊娠や人工妊娠中絶、性感染症について理解を深め、10代での性行為のリスクを学びました。また性の多様性やSNS被害なども取り上げられ、相手を思いやる心の大切さと、自己や他者を尊重した関わり方など学びが深まりました。

 

美術部です。

2022年11月21日 09時46分

愛媛県高等学校総合文化祭美術・工芸部門の結果です。

〇2年、三好冴音さん、三瀬李乃さん、優秀賞。(来年度全国大会推薦予定)

〇2年、三好凜さん、奨励賞。2年、泉 慎之介さん、選考委員賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

11月20日愛媛県立美術館前にて↑ 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 冴音 「軌跡」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三瀬 李乃 「山羊」 優秀賞 (来年度全国大会推薦予定) ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 三好 凜 「Canna」  奨励賞  ↑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 泉 慎之介 「僕らの」 選考委員賞  ↑

 

全校集会(表彰伝達)

2022年11月21日 08時15分

表彰伝達が全校集会で行われました

今回も多くの生徒が優秀な成績を収めました

 
部名大会名種目順位
陸上競技部愛媛県高等学校駅伝競走大会    女子第1位
女子 第1区区間賞 
女子 第3区区間賞 
女子 第4区区間賞 
女子 第5区区間賞 
弓道部第41回愛媛県高等学校商業教育実務競技大会  女子団体第1位
男子団体第2位
男子個人第2位
ビジネス部

令和4年度

愛媛県高等学校商業教育実務競技大会      

電卓競技 団体の部第1位
ワープロ競技 団体の部第2位
電卓競技 個人総合第2位
電卓競技 個人種目別 応用計算第1位
電卓競技 個人種目別 応用計算第3位
電卓競技 個人種目別 読上算第3位
ワープロ競技 個人の部第2位
美術部令和4年度県民総合文化祭第71回秋季県展洋画部推奨
商業科令和4年度税の作文八幡浜地区税務連絡協議会会長 

【文芸新聞部】令和4年度県高文祭にて4作品受賞

2022年11月20日 16時29分

  11月20日(日)〔@県民文化会館〕愛媛県高等学校総合文化祭の文芸部門に文芸新聞部4名が参加しました。午前の全体会、午後からの分科会、いずれも日本現代詩の分野で活躍されている堀内統義先生から講演や講評を通じて創作の視点についてお話しいただきました。また、他校の文芸部の生徒の皆さんと交流もでき、創作に向き合う仲間の存在を実感できる貴重な機会になりました。
〔結果〕

○散文部門 ※本校からは小説を出品

最優秀(全国推薦)

2年古川颯汰「花よ、咲け。」

優秀

2年清水彩香「桃の香り」

奨励

2年中川颯子「豆男の日常」


○詩部門

優秀

2年宇都宮りょう「今日の服」


古川颯汰さんは2年連続の最優秀です。

来年度開催される全国総文祭鹿児島大会出品作品として県の推薦をいただきました。

なお、上記の作品は全て文化祭で販売した文芸誌「はなかげ2022」に掲載されています。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。今という時代を生きる高校生達、それぞれの思いがつまった作品です。是非、お読みください!