『鉄道模型 地元愛 込めて 全国高校コンテスト』 「JR四国宇和海賞」受賞
2025年9月9日 12時24分2025年9月8日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20250909-01)愛媛新聞ONLINE(https://www.ehime-np.co.jp/)
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
2025年9月8日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20250909-01)愛媛新聞ONLINE(https://www.ehime-np.co.jp/)
午後の部は仮装からのスタートでした。各団共に、工夫を凝らした演出で場内を盛り上げます!
【聖流】
【八翔】
【柏皇】
仮装でたくさん笑った後は、応援合戦が繰り広げられました。
【八翔】
【聖流】
【柏皇】
どの団の応援も本当に心を奪われました。またそれぞれ手作りの衣装も、考え抜かれたデザインでとても素敵でした!
【先生方も頑張っていらっしゃいました!】
そして最後の種目の八高MIXリレーでは全員が一つになって選手たちに大声援を送っていました。
【1位でゴール!】
第77回体育祭の結果は以下のとおりになりました。
集団演技 1位 柏皇
装飾 1位 八翔
仮装 1位 柏皇
応援 1位 八翔
競技 1位 柏皇
総合優勝 柏皇
【優勝おめでとうございます!】
どの人にとっても、今日の思い出は一生の宝物になるはずです。
今日はしっかり体を休めて、来週からの学校生活に臨みましょう。
さあ午前後半も盛り上がっていきましょう!!
綱引き【決勝】
【奪い愛・夏】
【てやてやウェーブ 柏皇】
【てやてやウェーブ 聖流】
【てやてやウェーブ 八翔】
【民謡(3年・教職員)】
午後の部は13時より開始。仮装からのスタートです!お楽しみに!
午後もますます日差しが強くなりそうです。熱中症対策に十分気をつけて参加しましょう!!
晴天のもと、八幡浜高校第77回体育祭がいよいよ始まりました!!
どの団もやる気まんまんです!!今日のために練習してきた成果をずべてぶつけてがんばりましょう!
【ダンス・バトン部の華やかな先導で入場行進がスタート!】
【八翔】
【柏皇】
【聖流】
競技開始!!
【スプリントNo1】
【難関突破】
【宇宙遊泳】
【N1グランプリ】
【中間成績発表】
ただいま中間発表が出ています。どのブロックも接戦です!引き続き頑張ってください!!
台風も過ぎ去り、生徒は意欲的に体育祭の準備を行いました。
雨降って地固まり、より一致団結して、各グループ体育祭本番を迎えます。
約2週間生徒たちは主体的に一生懸命、練習を重ねてきました。
明日は、それらの成果を発揮し、御来場の多くの方々にも大いに喜んでいただきたいと思います!
【注意】
⑴ 本校体育祭のための駐車場はありません。
⑵ 学校周辺の道路には、自家用車等を駐停車しないようにしてください。
⑶ 近隣の商業施設、私有地等に無断駐車をしないでください。
御理解御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
9月22日(金)に教室のあぶらぶきを実施しました。
普段お世話になっている教室がピカピカになるとうれしいですね!
年季の入った校舎ですが、みんなで大切に使ってい行きましょう。
夜半から激しい雨が降っていたので、本日の校内球技大会の開催が危ぶまれましたが、陸上競技部の生徒の尽力もあり無事実施されました。男子は、グラウンドでバレーボールとソフトボール、女子は体育館でバレーボールをしました。午前中は曇り気味だったので、プレイしている生徒は多少とも暑さをしのげたと思いますが、昼過ぎから青空がのぞき、夏の暑さが戻ってきました。蒸し暑い中ではありますが、生徒はクラスメートと一緒に楽しい時間を過ごしていたと思います。球技大会終了後は、9月の体育祭に向けてブロック結団式が行われました。そのあと3ブロックに分かれて競技の決定等が行われ、体育祭に向けて本格的なスタートが切られました。
7月11日(月)に(株)Atriumの國分美由紀様をお迎えして、1年商業科を対象にマーマレード作りを行いました。
初めてのマーマレード作りのため、八幡浜市の向灘地区にある1本だけ残った樹齢128年の貴重な夏みかんを利用し、基本的なマーマレードの作り方を指導していただきました。夏みかんは、苦みの中にもほんのりとした甘さが感じられ、とても美味しいマーマレードとなりました。これから、文化祭やマーマレード世界大会に向け、オリジナルの商品開発に取り組んでいきます。
本校は、7月10日(日)の第2試合(坊ちゃん球場)で松山聖陵高校と対戦しました。序盤は、緊迫した投手戦で本校が1対0でリードしていました。見ている方も、ハラハラドキドキしながら試合の経過を見守りました。終盤に入って松山聖陵高校に逆転され、残念ながら1回戦で敗退しましたが、最終回は2アウトから3年生が意地を見せて1点を返すなど、至る所で本校生の良いプレーが見られました。3年生はこれで引退になりますが、次は自らの進路実現に向けて頑張ってください。最後になりましたが、当日、本校の試合を観戦いただいた保護者及び同窓生の方々等にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。今後とも、本校野球部をよろしくお願いいたします。
7月8日(金)に、パン・メゾンの平田社長をお迎えして「POP広告とポスター制作による販売促進」のテーマで講義をしていただきました。
最初に、生徒達が作成したPOP広告を各班で説明し、その後1点に絞りました。また、1回目のパンの試作を持って来ていただき、試食した結果をそれぞれ話し合って発表しました。とても美味しく仕上がっていますが、まだまだ色合いや中身など、いろいろな視点から改良を重ね、さらに美味しいパンを目指して頑張っていきます。
7月6日(水)
全国・四国大会および野球県大会の壮行会が行われました。
校長先生からは、これまでの練習と努力、互いに切磋琢磨し合った仲間を信じて、
八高の代表として戦ってきてほしいとの激励の言葉をいただきました。
また、選手の代表者は、「大会に出場できること、練習できること」を
当たり前の環境だと思うことなく、感謝の気持ちを持って臨みたいと決意を述べました。
八幡浜高校の代表として臨み、何より試合を楽しんできてください。