3年2組「ワタシの一行大賞」に参加しました。
2026年1月15日 16時12分昨年の夏休みに、新潮文庫主催の第13回中高生のための「ワタシの一行大賞」という読書エッセイコンクールに44名で応募しました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、黄色のノートを団体参加賞としていただきました。
全国から20318通の応募があったということで、クラス全員で参加し、良き思い出になりました。
明後日はいよいよ共通テスト。
八高の3年生みんなで頑張ってきます‼
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
昨年の夏休みに、新潮文庫主催の第13回中高生のための「ワタシの一行大賞」という読書エッセイコンクールに44名で応募しました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、黄色のノートを団体参加賞としていただきました。
全国から20318通の応募があったということで、クラス全員で参加し、良き思い出になりました。
明後日はいよいよ共通テスト。
八高の3年生みんなで頑張ってきます‼
今日は漢字テストが行われました。
テストが始まるギリギリまで必死に勉強していました。
今年度の漢字テストも残り1回となりました。
全員で満点を目指しましょう!!
1月10日(土)に伊予市の体育館で全国高等学校選抜卓球大会個人の部愛媛県予選会が実施され、
1年生の大田選手と山口選手が出場しました。
【結果】
山口選手は惜しくも2回戦敗退。
大田選手は、接戦をものにし、優勝しました。
大田選手は、3月22~25日に新潟県上越市で開催される全国高等学校選抜卓球大会に出場します!
また、出場していない部員も応援に駆けつけ、チーム力が光った試合だと思います!
全国大会、次の総体に向けて、さらにチーム力を高めて頑張ります!
今が旬の「イチゴ」を使って、イチゴ大福を作りました。
蒸し器を使って求肥を作る場合もありますが、今回は電子レンジを使って手軽に作れるレシピです。
白玉粉と砂糖と水を練って電子レンジに2回かけることで求肥が仕上がります。
その後、こしあんで包んだイチゴを求肥で包みます。
求肥で包むのに苦労をしていましたが、「美味しいね!」と言いながらイチゴ大福を頬張っていました。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
生徒会役員認証式がありました。
生徒会旧役員のみなさん、1年間お疲れさまでした。
10月からは、新役員に変わります。
これから1年間よろしくお願いします。
午前競技の部結果 八高まつり
教員も頑張っています! 聖流写真
八翔集合写真 柏皇集合写真
各競技白熱した戦いとなっています!
競技の部 1回目の得点経過 トルネード
綱引き 奪い愛、夏
スウェーデンリレー
2回目得点経過 難関突破
若さでジャンプ スウェーデンリレー:ゴール
いよいよ令和4年度第74回八高体育祭が始まりました!
天気も心配されましたが、無事開会式から競技へと順調にスタートを切ることができました
体育祭の様子や途中経過をHPに掲載していきます。
次はお昼くらいにお届けします
台風の接近等もあり天気は不安定ですが、予定通り前日準備を行いました。各ブロックが描いたパネルも団席に設置され、あとは本番を待つだけです。運動場では、明日に備えて、生徒・教職員が座席を設置したり、グランウンドの石拾い等をしています。明日の天気予報を見ると、曇り時々雨の予報です。しかし、生徒の熱気が雨雲を払いのけてくれるでしょう。最終的な判断は、明日の6時に行います。もし中止するようであれば、マチコミで連絡します。連絡がないようであれば、予定通り実施します。ただし、雨が降ることも予想されますので、生徒の皆さんは着替え等を持参してください。明日雨が降らないよう、今晩はてるてる坊主を軒下につるしておきましょう。
8月も残りわずかとなり、まだまだ暑い日が続きます
八幡浜高校では体育祭に向けて、全体練習を行いました。
全体の流れを確認しながら、学年ごとに分かれて踊りの練習をしました。
どの団も完成に近づいています
熱中症には気を付けて、練習頑張りましょう!