年に一度の土入れ、頑張りました。
2026年3月9日 14時49分毎年、3月に入ってからグラウンドにダンプ2~3台分の真砂土を入れています。
今年は1年1・2組、2年1・2・3・4組が1時間程度、グラウンドの整地に協力してくれました。
皆さんお疲れ様でした。
おかげで令和8年度も水はけのよいグラウンドとなりそうです。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
毎年、3月に入ってからグラウンドにダンプ2~3台分の真砂土を入れています。
今年は1年1・2組、2年1・2・3・4組が1時間程度、グラウンドの整地に協力してくれました。
皆さんお疲れ様でした。
おかげで令和8年度も水はけのよいグラウンドとなりそうです。
3月7日(土)・8日(日)の2日間、工業を学ぶ生徒たちが集う「TECH FESTIVAL」に男子バスケットボール部が参加してきました。
本校は、八幡浜工業高校との合同チームとして参加し、この大会には県内外から8チームが参加しました。
予選リーグでは、松山聖陵、東予・小松・丹原、つるぎ(徳島)と対戦し、
八幡浜 76 ー 66 松山聖陵
八幡浜 102 ー 42 東予・小松・丹原
八幡浜 71 ー 82 つるぎ
予選リーグは2位通過となり、3位決定戦で高松工芸高校(香川)と対戦しました。
八幡浜 74 ー 77 高松工芸
僅差で敗退してしまい、第4位という結果になりました。
つるぎ高校は徳島県2位、高松工芸高校は香川県3位のチームであり、敗れはしたものの、そのようなチームと接戦になったことは今後の自信につながるいい試合であったと感じました。
また、初日には協賛の大谷総業株式会社と株式会社ヤング商事の企業説明会や、大谷産業株式会社のVR体験、フリースロー大会なども開催されました。バスケットボール以外の知識や体験を得ることができ、学校の垣根を超えた親睦を深めることができた大変有意義な2日間となりました。
本日、八幡浜高校は卒業式が行われました。
普通科144名、商業科34名、計178名の生徒が八幡浜高校を卒業します。
そしてクラスごとに最後のホームルームが行われました。
3年間の懐かしい思い出を振り返りながら保護者・教職員への感謝の言葉を送りました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
これからの未来が、皆さんらしく輝き続けることを心より願っています。
1年「総合探究の時間」の地域課題班が
東京大学主催
参考リンク ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・COG2025公式サイト:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#ptop
・最終公開審査詳細:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#final
・参加登録 Jotform:https://x.gd/AD2fk
新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。
式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。
また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明が行われました。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
修学旅行3日目は、1番楽しみにしていた臺北市立松山高級中學との学校交流でした!
学校にバスが到着した瞬間から盛大に迎えていただき、開会式を行いました。
《皆とても緊張しています😅》
まずは英語の授業に参加させていただきました。
《松山高級中學では生徒自身が制服か私服かその日の気分で選べます!》
授業では、お互いの教科書を比較したり、自国のエコ活動を発表したりしました。
皆が生き生きと自分の意見を述べ、授業が展開していきました。
2時間目は各校のアクティビティです。
《①が正解たーと思う人は、右に移動してください!》
日本の文化についてクイズをしたところ、大盛り上がり!一気に打ち解けることができました。
その後は、てやてや音頭を教えてあげたり、台湾体操を教えてもらいながら楽しく交流することができました😃
踊った後、はっぴをプレゼントしました🎁
《❣️ダンスに国境はない❣️》
松山高級中學の校長先生をはじめとした先生、生徒の皆さん、本当ににありがとうございました!今度はぜひ八高にもお越しください!
6/10(金)は、主権者教育講演会・生徒会会長選挙を行いました。
主権者教育講演会では、NEXT CONEXION代表の越智大貴様を講師にお迎えして、「政治や社会・『主権者教育』ってなんだ!?」をテーマにお話ししていただきました。
法改正で成年年齢引き下げになったことで、成年対象となる生徒もいます。
今回はワークショップを通して、政治や社会、主権者教育について詳しくお話いただきました。
後半では、生徒会会長選挙に6名の生徒が立候補をし、それぞれの候補者が演説をしました。
短い演説の中、立候補理由や当選後にやりたいことを掲げました。
どの生徒も八幡浜高校をより良くしていきたいという熱い想いが伝わりました!!
この演説会後に投票を行いました。
今日は卒アル写真撮影のため、3年生が参加してくれました!
ダンス・バトン部の県大会は5日(日)に県市民会館で行われました。
今回の大会では「Turtle adventure」をテーマに海の世界を表現。
衣装づくりや曲の編集など4分間の作品を一から部員が主体となって
作り上げました。
3年生は4名で数が少ないところを2年生ががっちりサポートして、
当日は楽しく踊りきることができました。
この大会で3年生は引退ですが、カメのように1歩1歩の
歩みは時間がかかっても、粘り強く目標達成に向かって頑張ります!
あとは1・2年生19名が想いを引き継いでチャレンジしていきたいです。
女子バレーボール部 健闘むなしくベスト16
県総体バレーボール競技女子が6月4日、松山東高校・東温高校を会場に地区予選を勝ち抜いた32校で開催されました。女子バレー部は、一回戦 2-0大洲農業 で勝利し、二回戦 1-2松山商業 という結果でした。フルセットで敗れた松山商業戦は、1セット目を自分たちの持ち味を十分に出して勝ちきりましたが、2セット目以降は相手のペースを崩しきれず敗退してしまいました。松山商業は、この後決勝まで勝ち進み、準優勝した強豪でした。いろいろなことを乗り越えて、この力をつけるまでよく頑張ったと思います。特に3年生は、仲間の怪我や家庭状況による離脱などいろいろなことを乗り越えてきました。よく頑張りました。本当にお疲れ様でした。
応援してくださった保護者の皆様、やっと皆様に生徒達の晴れ姿を見て頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。
新チームは、これらの思いを胸に、目標に向かって全力で頑張ります。
2年生の「総合的な探究の時間」では、昨年度に引き続き、「地域課題」をメインテーマに置き、「経済・政策」「防災」「福祉」などのテーマごとにグループを作って研究を進めていきます。
昨年度は少し人数の多いグループでしたが、今年度は3名までの少人数グループに分け、より細かなテーマで研究を行う予定です。まだ始まったばかりで、研究課題や研究方法について検討を進めている段階ですが、今後様々な方法を用いて研究を進めていきます。
生徒用タブレットも活用して、情報収集やデータ処理を行っているところです。
昨年度同様、11月の文化祭で中間報告、2月~3月に最終発表を行う予定です。
6月8日(水)にパン・メゾンの平田様をお迎えして、先週プレゼンテーションを行ったパンの原案について再度グループで話し合いを重ね、投票を行い3つの商品に絞りこみました。今年は、季節を感じられるパンやデザート系のパンを作ることになりました。今後は、POP広告の作成とともに、商品の試作に取りかかりたいと思います。ご期待ください