創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

年に一度の土入れ、頑張りました。

2026年3月9日 14時49分
活動の様子

 毎年、3月に入ってからグラウンドにダンプ2~3台分の真砂土を入れています。

 今年は1年1・2組、2年1・2・3・4組が1時間程度、グラウンドの整地に協力してくれました。

 皆さんお疲れ様でした。

 おかげで令和8年度も水はけのよいグラウンドとなりそうです。

RIMG3467RIMG3471

Tech Festival参戦‼

2026年3月9日 07時58分
部活動(運動部)

 3月7日(土)・8日(日)の2日間、工業を学ぶ生徒たちが集う「TECH FESTIVAL」に男子バスケットボール部が参加してきました。

IMG_2391IMG_2393

 本校は、八幡浜工業高校との合同チームとして参加し、この大会には県内外から8チームが参加しました。

予選リーグでは、松山聖陵、東予・小松・丹原、つるぎ(徳島)と対戦し、

  八幡浜 76 ー 66 松山聖陵

  八幡浜 102 ー 42 東予・小松・丹原

  八幡浜 71 ー 82 つるぎ

予選リーグは2位通過となり、3位決定戦で高松工芸高校(香川)と対戦しました。

  八幡浜 74 ー 77 高松工芸  

僅差で敗退してしまい、第4位という結果になりました。

IMG_2399IMG_2395IMG_2394

 つるぎ高校は徳島県2位、高松工芸高校は香川県3位のチームであり、敗れはしたものの、そのようなチームと接戦になったことは今後の自信につながるいい試合であったと感じました。

 また、初日には協賛の大谷総業株式会社と株式会社ヤング商事の企業説明会や、大谷産業株式会社のVR体験、フリースロー大会なども開催されました。バスケットボール以外の知識や体験を得ることができ、学校の垣根を超えた親睦を深めることができた大変有意義な2日間となりました。

IMG_2398IMG_2400

令和7年度卒業式

2026年3月1日 16時05分
学校行事

本日、八幡浜高校は卒業式が行われました。

普通科144名、商業科34名、計178名の生徒が八幡浜高校を卒業します。

 

13132 1313413133 13131

そしてクラスごとに最後のホームルームが行われました。

3年間の懐かしい思い出を振り返りながら保護者・教職員への感謝の言葉を送りました。

IMG_2237 IMG_2233

IMG_2219 IMG_2246

IMG_0030

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

これからの未来が、皆さんらしく輝き続けることを心より願っています。

総合探究 東京大学で発表してきます

2026年2月28日 10時36分
総合的な探究

1年「総合探究の時間」の地域課題班が

東京大学主催

「チャレンジ!!オープンガバナンス2025」にアイディアを応募し、
セミファイナリストに選ばれました。
アイディア名「廃校で鬼ごっこ!高校生が地域のきずなを創出する」
3月8日(日)に東京大学でミニプレゼンを行ってきます。
サイトから事前に登録していただきますと、発表が視聴でき、オンライン投票ができますので、ぜひ登録をおねがいします。
八高ラボは、17:26~17:29 発表の予定です。
↓↓コチラをクリックして登録お願いします

参考リンク ↓ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・COG2025公式サイト:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#ptop
・最終公開審査詳細:https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2025/#final
・参加登録 Jotform:https://x.gd/AD2fk

八幡浜市内の小中学校、公民館の皆さんには、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
また、八幡浜市役所政策推進課の方々にはご助言をいただき感謝しております。
鬼1
写真 市役所の方と話し合い

写真 公民館訪問2

頑張ってきます!

令和7年度 八幡浜高等学校同窓会入会式

2026年2月27日 10時53分
学校行事

新たに同窓生となる今年度卒業の3年生を対象に八幡浜高等学校同窓会入会式が行われました。

式では、同窓会長からご挨拶があり、同窓会の仲間として温かく迎えいれていただきました。

IMG_2044

また会長から記念品が贈られ、代表者による決意表明行われました。

IMG_2061 IMG_2064

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

修学旅行2023【台湾班⑤】

2023年10月17日 23時04分

学校交流のあった午前中、台湾の風景特定区の野柳地質公園へ行きました。朝1番に出かけたので風も涼しく心地よい時間になりました。

966295FB-FA2E-43EB-9136-57AE2F31C5BF

47E2B841-476E-4BA9-A1C3-CCFC70516F03

《最も有名な 女王頭(クイーンズヘッドの前で記念撮影📸)》

皆さん、右に顔を向けた女王は見えましたでしようか?

学校交流の後の夕食は、饒河街夜市へ繰り出しました🏮

AE47342A-A4C3-4D7C-B0D1-62A2C55E6033

E8CA5F8B-51D9-43DF-A538-34D3E32E3610

C164A317-ACFE-4D4F-8DDE-711278299B55

夜市ならではの品々で目移りしてしまいました🤤

EC2E4584-FEBB-4596-87D9-6506ED81ECCA

3日目も盛りだくさんの1日でした!

【2年生修学旅行】2日目がスタートしました

2022年12月4日 08時34分

2日目がスタートしました。

早朝から元気にトレーニングをした生徒もいます。

朝食をしっかりと食べました。

今日の予定は京都に移動し、清水寺〜嵐山〜二条城と回ります。

 

【2年生修学旅行】なんばグランド花月に行きました

2022年12月3日 19時10分

午後はなんばグランド花月に行きました。今日は愛媛県出身の和牛も出演していました。生で見る漫才や落語、新喜劇を堪能しました。

 

その後、ホテルに入り、夕食を食べました。朝早くから動いてきたのでしっかり休みたいと思います。

 

 

【2年生修学旅行】淡路SAで昼食です

2022年12月3日 11時08分

良い天気の中順調に走行し、淡路SAで昼食です。少し早めですが、朝が早かったのでちょうど良いのではないでしょうか。全員元気に旅行を続けています。

とても素晴らしい眺めです。

これから、なんばグランド花月へと向かいます!

2年生修学旅行、出発しました。

2022年12月3日 06時35分

本日より2年生は関西方面への修学旅行です。

6:00集合と早い時間で、まだ真っ暗でしたが、無事出発いたしました。

今日はこの後淡路島を経由して大阪に入り、なんばグランド花月に行く予定です。

今後も順次ホームページに様子をアップする予定です。

職員研修(STEAM教育)

2022年12月2日 16時43分

12月2日(金)に、STEAM教育に関する職員研修がありました。

今回は、STEAM教育先進校である兵庫県立加古川東高等学校の新 友一郎 先生をお招きし、これまでの取り組みについて講演いただきました。

加古川東高等学校では、生徒たちの「新しいことに挑戦する勇気」を高めることを1つの目標とし、通常授業だけでなく夏季休業中にはいろんな分野のテーマからなる特別講座を開き、生徒たち自身で探究課題に取り組まれていました。

また、新 先生が担当されている「地域デザイン」においては、昨年度、研究成果発表の全国大会で実績を残されており、学校全体でSTEAMに関わっている現状を知ることができました。

本校では、今年度から3年間、STEAM教育推進指定校として、教科横断型授業をはじめ様々な取り組みを行っているところです。本研修で学んだことを踏まえ、より充実した活動ができるよう励んでいきます。