『八幡浜の特産ぎゅっと詰め込み カレーパン新名物に』
2025年11月7日 09時36分『八幡浜の特産ぎゅっと詰め込み カレーパン新名物に』2025年11月6日付愛媛新聞(掲載許可番号d20251107-02)
愛媛新聞ONLINE(https://www.ehime-np.co.jp/)
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
『八幡浜の特産ぎゅっと詰め込み カレーパン新名物に』2025年11月6日付愛媛新聞(掲載許可番号d20251107-02)
愛媛新聞ONLINE(https://www.ehime-np.co.jp/)
プール解体工事がもうすぐ完了します。
次の部室棟解体工事に向けて、電気配線を切り離す工事を行いました。
部室棟解体の工期は11月10日から12月上旬の予定です。
11月8日(土)の八高文化祭で
文芸・新聞部は文芸誌「はなかげ」を販売しています。
場所は図書室で行っておりますので、ご興味のある方はぜひお越しください!
11月2日(日) 東京大学大学院教授の羽藤先生の御指導の下、本校防災地理部の5名が東京大学工学部社会基盤学科の3年生の皆さんと一緒に八幡浜市の現地調査とヒアリングを行いました。
【避難道の拡幅についての説明を聞く様子】
愛宕山見学と避難路実地調査では「経路に10年、避難所に10年」と言われている愛宕山プロジェクトについて実際の場所を見ながら丁寧に教えていただきました。
【もし電信柱が倒れたらどちらの方角に逃げる?】
港湾部とみなっとでの調査の後は、お昼ごはんです!大学生と高校生が2班に分かれて商店街を案内しました。埋め立て地だった場所や危険な建物を確認してから、大学生の皆さんには高校生おすすめのちゃんぽんを食べていただきました(^^)
【八幡浜市・自主防災会との意見交換】
市役所で行われた意見交換では、松蔭・白浜・江戸岡地区の自主防災会の方へのヒアリングを行いました。大学生の鋭い質問に圧倒されながらも、防災地理部のメンバーも避難地域での疑問点を質問できていました。
【密度の濃い1日であっという間にお別れの時間に】
今回一緒に現地調査に同行いただき、ご協力、ご助言をいただいた八幡浜市役所危機管理課の皆さん、復建調査設計株式会社の皆さん、自主防災会の皆さん、愛媛大学、東京大学の先生、院生、生徒の皆さん本当にありがとうございました。今回学ばせていただいたことを今後の探究に必ず生かしていきます!
11月3日(月)に八幡浜大島で開かれた、「知ろう!学ぼう!海洋ごみ!えひめビーチクリーンスクールin八幡浜大島」に商業研究部が参加してきました。今回の対象は小中学生とその保護者です。
始めに、愛媛大学大学院理工学研究科生産環境工学専攻の片岡智哉准教授から、海洋ごみの話をしていただき、実際に海岸清掃を行いました。その後、商業研究部の海ごみに関する取組を発表し、牡蠣パイプを使用したクリスマスツリーやヒンメリ作りを行いました。
みんなが思い思いの作品に仕上げ、楽しく活動することができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
学校交流のあった午前中、台湾の風景特定区の野柳地質公園へ行きました。朝1番に出かけたので風も涼しく心地よい時間になりました。
《最も有名な 女王頭(クイーンズヘッドの前で記念撮影📸)》
皆さん、右に顔を向けた女王は見えましたでしようか?
学校交流の後の夕食は、饒河街夜市へ繰り出しました🏮
夜市ならではの品々で目移りしてしまいました🤤
3日目も盛りだくさんの1日でした!
八高サマーフェスタ2022、展示部門(華道・書道・写真)の展示風景を追加で掲載します。
6月18日(土)八幡浜市民文化活動センター(忠八ホール)にて、文化部(筝曲、コーラス、吹奏楽)の演奏会を開催しました。御来場いただきありがとうございました。
八高サマーフェスタ2022、展示部門に御来場いただきありがとうございました。
展示部門の8日間の来場者数は423名でした。保護者の皆様や地域の方々をはじめ、遠方より芸術愛好家の方々までお越し頂き、多くの高い評価を頂きました。今後も八高文化部は地域の方々に感動して頂けるような作品作りをして参ります。
6/19(日)、県総体(水泳)の2日目が行われました。
2日目もそれぞれが自分の実力を存分に発揮しました。
男子は、200m個人メドレーで3年上杉が2位、3年程野が3位、
4×200mフリーリレーで3位に入り、
女子は、400m自由形で2年下田が3位、
4×200mフリーリレーで2位という結果でした。
そして、男女とも総合成績で3位という輝かしい成績をおさめました。
2日間、選手たちは素晴らしい泳ぎを見せてくれました。
来月には四国総体を控えます。それに向けて頑張っていきます!
応援ありがとうございました!今後も応援よろしくお願いします
6/18(土)、県総体(水泳)の1日目が行われました。
午前に予選、午後に決勝があり、それぞれが自分の実力を出しました。
男子は、400m個人メドレーで3年岡本が1位、3年程野が3位、
200m平泳ぎで3年岡本が2位、
200mバタフライで3年呉石が2位、4×100mフリーリレーで3位に入り、
女子は、200m自由形で2年下田が2位という結果でした。
2日目もこの勢いで頑張ります!