ダルメインWorldマーマレードアワード&フェスティバル in Japanno
2025年12月23日 11時32分
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
12月に八幡浜工業高校の生徒さんが作った竹明かりに、商業研究部のメンバーがフラワーデザイナーの西村先生のご指導を受けながら、ペットボトルや海ごみの一つである牡蠣パイプのオブジェを飾りました。
12月20日(土)11:00~17:30、八幡浜みなっとで「クリスマスオレンジフェスティバル2025」のイベントが行われます。商業研究部は海ごみのワークショップをしたり、商業科の生徒たちがボランティアとして参加したりしています。また、みかんツリーや竹明かりの点灯式もありますので、ご来場いただけると幸いです。
朝晩がまた一層寒くなってきましたが、体育館の部活動は今日も元気に活動しています!
八高生のすごいところは、自分たちで考えながら練習をするところだと感じます。
生徒同士のコミュニケーションをたくさん行い、自分たちでこうしたらいい、ああしたらいいと話し合いながら、質の高い練習をしていると思います。
部活で勝つためには身体的な部分も重要ではありますが、頭を使ってより良い練習をし、それぞれの部活の目標を達成してほしいと思います。
今日も元気に、頑張れ!
2年2組での2学期最後の「英コミ」の授業で、クリスマスカード制作が行われました。作り方の説明や資料はすべて英語なので、クラスメイトと協力しながら活動に取り組んでいました。
今年の振り返りと来年の抱負がメッセージとして書かれた、オリジナルのクリスマスカードが完成しました。Happy Holidays!
1年3組の芸術(音楽選択)の授業では、合唱の歌い納めを行なっていました。
授業の様子はこちらをクリック↓
授業最後の発表会では、①「Amaizing Grace」と ②「ほらね、」を聴かせていただきました。少人数とは思えない声量で、真剣に歌う姿に心が揺さぶられました。
さて、今年も早いものであと2週間ほどになりました。
1、2年生は2学期の学習の振り返りと部活動の充実を、
3年生は受験に向けて心身共に最終調整をする時期になりました。
皆さんにとっての年末の過ごし方は様々だと思います。それぞれの立場でしっかり目標を立て、自分のあるべき道に進んでください。「みんな」が皆さんのことを応援しています。
それでは一足先になりますが・・・「メリークリスマス!」
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
美術部・書道部は、11月に開催される高文祭(愛媛県高等学校総合文化祭)に向けて、現在必死に制作しています。
書道部は数をこなすごとに、どんどん上達しています。高文祭へ出品することは、愛媛県の高校生の中での現在の自分の実力を知る良い機会となります。
美術部は、全員が油絵を制作しています。毎年上位入賞をしている先輩たちに続けるか、自身の成長を実感できるかを試す機会でもあります。
高文祭は、11月18日・19日に開催されます。本校からは美術部・書道部・写真部・コーラス部・吹奏楽部・放送部・筝曲部・文芸新聞部・将棋部が参加します。各部、全力で頑張っているところです。
STEAM教育の一環として、理科(生物基礎)と家庭科(家庭科総合)の教科横断授業を行いました。
STEAM教育とは科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)。アート(Art)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念です。
今回は「酵素の特徴」をテーマに
酵素の働き方や特性を理解した後に、家庭科の観点から、普段の生活で酵素がどのように生かすことができるかを学びました。