創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

STEAM教室でディベート

2026年2月10日 13時52分
活動の様子

2月10日(火)

2年2組が「文学国語」の時間にディベートを行いました。

夏目漱石「こころ」を学習し、「主人公の私は妻に自分の気持ち(真実)を話すべきか」というテーマで、肯定側と否定側に分かれて議論しました。

IMG_2021IMG_2022

難しかったようですが、主人公の気持ちや妻の気持ちを振り返り、自分たちの主張を述べることができました。

次回のディベートも楽しみです。

同じくSTEAM教室で、1年2組が芥川龍之介「羅生門」と梅崎春生「飢えの季節」の比べ読みをしました。

共通点と相違点を表にまとめるグループ作業を行いました。

IMG_2025IMG_2027

次回、ディベートを行う予定です。

3年生に向けて

2026年2月10日 08時07分
2年生

2月7、8日と、2年生は初めてのマーク模試を受験しました。

3学期は3年生の0学期だという意識で進めています。来年の共通テストまで1年を切り、少しずつ受験生としての意識を高めているところです。

IMG_6275IMG_6276

1日1日頑張っていきたいと思います。

「O(オー)レンジャーズ」やりきりました!

2026年2月9日 10時00分
総合的な探究

2月8日(日)、時折吹雪の中、農業遺産フォーラムに1年生の総合的な探究の時間で地域課題を選択している生徒5名が参加しました。

彼らの名前は、『Oレンジャーズ』!

IMG_6086

似顔絵も自作して、みんなで力を合わせて1年間かけて取り組んだ内容を発表させていただきました。

インタビュー活動や農業体験で学んだ内容を通して発見した課題を高校生として解決するために、サイボウズさんのkintoneを用いたアプリ開発や、八幡浜のブランドみかんをPRするための動画作りについて発表しました。

IMG_6088

当日は、体調不良で1名参加できませんでしたが、DXハイスクールに指定されている八幡浜高校ならではの活動についての発表を、みんなでやり切ることができました。

また、三崎高校や川之石高校の事例発表も聞くことができ、非常に勉強になりました。

次は、今週の校内代表選考会です。

まだまだ、やります! Oレンジャーズ!

IMG_1338

新たな横断幕登場

2026年2月5日 08時30分
部活動(運動部)

RIMG3442

RIMG3437

校内に新たな横断幕がお目見えしました!

慌ただしい年度末も、挑戦を続ける八高生たちの活躍を、ぜひ見守ってください。

令和7年度愛媛県産業教育研究大会で研究発表を行いました。

2026年2月3日 10時48分
部活動(文化部)

 2月2日(月)に松山市のにぎたつ会館で、令和7年度愛媛県産業教育研究大会が行われ、商業研究部が取り組んでいる海ごみに関する発表をしました。今回は4名での発表者となりましたが、大会での成果を生かし、落ち着いて堂々と発表をすることができました。

20260202_syoukenn (1)20260202_syoukenn (2)

 発表後は、産業界の方より、発表に対する評価やビジネスに関する好評をしていただきとても勉強になりました。今後もビジネスを実現可能にするため、様々なことに挑戦していきたいと思います。

20260202_syoukenn (3)20260202_syoukenn (4)

2024八幡浜高校日記

防災地理部(復興デザインコンペに向けて)

2024年9月26日 19時38分
総合的な探究

防災地理部の授業に1、2年生12名がオンラインで参加しました。

防災地理部は東京大学羽藤英二教授が顧問をされている部で、全国の中・高生が互いに交流しながら、来る災害に備えた事前復興を考えています。

今年度も、東京大学・愛媛大学の先生方の御指導の下、東京大学・豊橋科学技術大学・日本女子大学の大学生の皆さんがコーチとして参加してくださり、各校の防災活動へのアドバイスをしてくださいました。

一人

八幡浜高校の活動報告では、7月の東北視察、9月の広島フィールドワーク、GoPro4DMプロジェクトの様子をスライドを共有して説明しました。

二人

この日は広島フィールドワークでお世話になった山下先生も来県されていて、再会を喜ぶ生徒たちもたくさんいました

これからオンライン授業を重ね、12月初旬に開催される第6回復興デザイン会議全国大会に出場し、八高生が考える事前復興プランを提案します!!

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

えひめ未来マイスター育成事業 ツアープランニングプログラム

2022年5月11日 13時24分

本日は四国旅客鉄道株式会社の2名を講師としてお招きし、ツアープランニングプログラムを行いました。
最初に生徒たちが考えたプラン内容を発表し、講師のお二人からアドバイスをいただきました。

 

その内容をもとに、
タブレットを使い観光スポットや交通機関の乗換を調べながら、ツアーの行程表を作成しました。

 

どんなツアープランができるのか、とても楽しみです