部活動(文化部)
7月21日~24日に東京で行われた、第72回NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門に3年生の木村さんが出場しました。木村さんは、2年連続の出場です。

今年度は、三島由紀夫作「潮騒」を題材に選びました。
たった2分間の時間の中で、言葉だけでいかに聴衆に情景を思い浮かばせながら聞かせられるかということがなかなか難しい朗読です。まだまだ課題はあるものの、練習してきた成果を発揮することができました。

また、木村さんは7月30日、31日に香川県で開催される全国総合文化祭にも出場します。
この大会で最後となります。
しっかりとやってきたことを出し切れるようにあと数日ですが、頑張っていきます!!
商業科
現在、3年生商業科では課題研究の中で「観光甲子園」に向けて取り組んでいます。
その中で、第二のふるさとづくりをテーマに、地域移住やその先での起業などを取り扱い、八幡浜市の活性化を目指しています。

今回、八幡浜市で実際に起業された方や、その活動を支援している企業の方にインタビューを行い、様々な経験や意見などを話していただきました。

事前に用意した質問以外にも気になったことを話し合い、実りある時間を過ごすことができました。
予選通過を目指して頑張ります!
部活動(文化部)
愛媛県国際交流協会を通じて、ハワイ大学マノア校から現役大学生が2名、八幡浜高校に来ていただきました。
IAC VYS部員と希望者が参加して、交流会を行いました。


ハワイの文化や食べ物、大学生の学校での様子などを、わかりやすい英語でたくさん紹介していただきました。

二人とも日本のアニメや食べ物など、日本が大好きで、大学では日本文化部に入っているそうです。
ゲームや質問コーナーを楽しんだ後、八高IAC VYS部も、八幡浜について英語でプレゼンテーションしました。
短い時間でしたが、海外の文化にじかに触れる貴重な機会となりました。
部活動(文化部)
7月22日(火)・23日(水)と徳島県徳島市四国大学交流プラザ4Fで行われた第65回四国高等学校ワープロ競技会に参加しました。すでに、県大会で全国大会への出場権は獲得していますので、その力試しという位置づけとなります。



この大会において、本校ビジネス部ワープロのメンバーは、優勝することができました。この大会での本校の優勝は、まだ、かな・和文・英文のタイプライティングの大会であった第1回の大会から始まって以来の快挙となります。四国大会では4人の選手中上位3名の合計得点で競います。個人の得点では、3名中2名が第3位という突出した得点ではなかったのですが3名が自己ベストを目指して頑張り、合計得点で他校を上回ることができました。1年入学時から切磋琢磨しながら練習を積み重ねてきた結果だと思います。

この勢いに乗って、7月29日(火)に東京浅草で行われる全国大会でも、悔いのない試合をしてきたいと思います。応援よろしくお願いします。
ワープロ
ビジネス部
四国大会
優勝