防災避難訓練
2025年7月1日 13時06分本日は、1学期末考査終了後に防災避難訓練を実施しました。
安全を確認し、静かに慌てずに非難することができました。
八幡浜消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、代表で環境委員が実践を行いました。
一人一人が危機感を持ち、もしもの時に備える活動ができたと思います。
最後には、消防署の方から講評をいただきました。
ありがとうございました。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
本日は、1学期末考査終了後に防災避難訓練を実施しました。
安全を確認し、静かに慌てずに非難することができました。
八幡浜消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、代表で環境委員が実践を行いました。
一人一人が危機感を持ち、もしもの時に備える活動ができたと思います。
最後には、消防署の方から講評をいただきました。
ありがとうございました。
6月21日(土)にPTA講演会と親睦ソフトバレーボール大会を開催いたしました。
講演会は、「努力には夢がある」と題して、本校の倉田教諭の講演でした。長きにわたり、本校そして愛媛県の陸上競技・長距離の指導者としての思いを熱く語っていただきました。新しくできたSTEAM ROOMでの講演は、講演者と聴衆の距離が近く、一体感があり、とても充実した時間となりました。
講演会の後はソフトバレーボールで親睦を深めました。地区別でチームを編制し、リーグ戦を行いました。
STEAM ROOMでの快適な講演会の後、暑い体育館で熱く・楽しい時間をありがとうございました。次回も多くの保護者等の皆様のご参加をお待ちしております。
6月28日(土)、約80名の同窓生の方々のご参加を得て、ハーバープラザホテル(八幡浜市)で同窓会総会と懇親会が開催されました。
今年度は、阿部権治先生・西山恭子先生・毛利俊樹先生をゲストとしてお迎えしました。先生方は、当時のエピソードや近況をお話しくださり、会場は笑顔と和やかな雰囲気に。また、阿部先生からの突然の点呼では、呼名された同窓生は、一瞬、学生時代に戻った一幕も(笑)。
乾杯のあとは、いよいよ開宴。恩師の先生を囲んで、旧友と肩を並べて、写真撮影があちらこちらで。各テーブルでは、コップを傾けながら笑顔とともに昔話に花が咲いていました。また、今年度に還暦を迎える同窓生がステージで記念撮影をという一コマも。
そして中締めは、エール&校歌斉唱。会場は最高潮に。
最後になりますが、3人の先生方、本当にありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。同窓生の皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。また来年、お会いしましょう!!
今後の主な同窓会の予定を以下のとおりお知らせします。未定の部分は決定し次第、学校ホームページにてお知らせします。なお、お問合せ・参加のお申込みなどは学校(0894-22-2570)までご連絡ください。
※令和7年度同窓会松山支部総会
日時 令和7年8月23日(土) 18:00~(予定)
会場 ホテルマイステイズ松山[松山市大手町]
※令和7年度同窓会西予支部総会
日時 令和8年1月下旬(予定)
会場 未定
※令和8年度同窓会総会・懇親会
日時 令和8年6月27日(土) 18:00~
会場 八幡浜センチュリーホテルイトー
本日は1学期末考査4日目でした。
朝から考査に向けて、教室には真剣な雰囲気が漂っていました。
1学期末考査は明日で終わりです。ラスト1日頑張りましょう!
6月27日午後、教職員対象のSTEAM・DX教育研修が行われました。
今回は、一般社団法人Yohaku Education代表理事で、東京の聖徳学園中学・高等学校でProgram Coordinatorとしてもご活躍されている品田健先生をお招きして研修を行いました。
第1部は「本当に新しい学びは実現できるのか?~STEAMと探究の実践例~」と題する講話をしていただきました。
クイズアプリを活用したり、探究や情報の授業で行われた実践例を示していただいたりしながら、ICT機器を活用して効果的な教育を行っていく方法についてわかりやすく示していただきました。
第2部では、KeynoteやClips、Adobe Expressなどのアプリケーションソフトの操作を実際に行いながら、授業で使える技法などを学びました。
新たな知見や技法を身に付けることができ、大変有意義な研修になりました。
本校ではDXハイスクールの指定を受け、様々な機器やソフトウェアを導入しています。今後の授業や探究活動の改善にさらに取り組んでいこうと考えています。
6月29日(土)、八幡浜センチュリーホテルイトーを会場に、約80名の皆様のご参加を得て「令和6年度 八幡浜高校同窓会総会・懇親会」が盛大に行われました。今回の懇親会は、久しぶりに恩師の先生をお招きしての開催となりました。
18:00からの総会では、木村同窓会長様からご挨拶いただき、菊池校長が挨拶。各議事は滞りなく承認されました。
総会のあとは、いよいよ懇親会です。今回お招きした谷本賢治先生と曽根裕司先生がご入場されると、会場が大いに盛り上がりました。気分は学生時代に戻った感じです。
川野様から谷本先生を、小野様から曽根先生をご紹介いただき、そして、お二人からのスピーチ。懐かしいお話に、会場は終始笑顔に。
高橋様のご発声による乾杯、そして、歓談・会食。各テーブルでは、谷本先生と曽根先生の席を中心に、ひさしぶりの再会で昔話に花が咲き、楽しげな会話と笑い声が聞こえてきました。おかげさまで大盛会です。
会は進み、田井野様に万歳三唱を仕切っていただいたところで、どこからともなく「エッサッサ」コール。突然の無茶ぶりにも曽根先生は笑顔で応えられ、菊池校長をはじめ、当時、運動会等で演技をした方々と一緒にご登壇。ステージ周辺にはスマホを構えた教え子の皆さん。圧巻のパフォーマンスで、盛り上がりはこの日の最高潮に。
エッサッサの余韻の残る中、顧問の清家様と応援団OBの皆様によるエール。そして、参加者全員による校歌斉唱でお開きとなりました。最後に、参加者でアーチを作ってお二人をお見送りしました。
谷本賢治先生、曽根裕司先生、そして、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。おかげをもちまして、素晴らしい会となりました。
令和6年度松山支部総会が令和6年8月24日(土)にリジェール松山で実施されます。今度は松山でお会いできれば幸甚に存じます。
最後に、来年度の総会・懇親会は、令和7年6月28日(土)18:00から八幡浜のハーバープラザホテルで開催予定です。ぜひご予定いただき、文字ではお伝えしきれない臨場感をご一緒させてください。どうぞお誘いあわせの上、ふるってご参加ください!!
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
6月4日(土)愛媛県総合運動公園テニスコートで県総体の団体戦に参加しました。
2回戦、西条農業戦では、ダブルス 4-6、シングルス1 1-6、シングルス2 4-3(打ち切り)で、惜しくも2-0で敗れてしまいました。コロナ禍で練習が思うようにいかないこともありましたが、3年生3人は精一杯やり切りました。高校からテニスを始めたメンバーもいましたが、かなり成長したように思います。
新チームは1年生13人、2年生5人の大所帯ですので、切磋琢磨しながら上を目指したいと思います。
応援ありがとうございました。