創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

被服実習

2025年7月16日 11時24分
活動の様子

 家庭科の授業では、1年生普通科は「ポーチ」、2年生商業科は「トートバッグ」を作成しています。

しるし付けやミシンに苦戦しながらも良い作品ができるように頑張っています。

完成した作品は文化祭で掲示する予定です。

DSCN2449DSCN2450DSCN2440

IMG_2972

マーマレード作り

2025年7月16日 10時31分
商業科

 7月7日(月)に株式会社Atriumの國分先生をお迎えし、みらいの学び地域産業人材育成事業における「商品開発プログラム」が行われました。2回目は、実際に夏みかんを使ったマーマレード作りに挑戦しました。夏みかんは、皮が厚く苦めの柑橘ですが、砂糖やレモンを入れ煮つめていくと、美味しくなっていきます。最初の試食では、しかめっ面をしていた顔もどんどん笑顔に変わっていきました。文化祭や世界大会に向け、美味しい商品開発ができるよう取り組んでいきます!!

s-IMG_5784 s-IMG_5782

s-250707150227982 s-P1154139_Moment

全国高校野球選手権 愛媛大会

2025年7月15日 16時28分
部活動(運動部)

荒天のため順延となっていた1回戦が今治球場で行われました。東予高校と対戦し、10対2で勝利しました。先制攻撃が功を奏し、反撃を2点に抑えることができました。炎天下の中、応援をしていただいた保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。次の試合も全力でがんばります。

RIMG3012  RIMG3010

RIMG3015   RIMG3022

RIMG3042  RIMG3052

RIMG3055

商業研究部の活動の様子

2025年7月15日 10時46分
部活動(文化部)

 11月に行われるダルメインWorldマーマレードアワード&フェスティバル in Japan八幡浜大会に向けて、1回目の大洲青少年自然の家で会議を踏まえ、2回目の企画会議が行われました。今年度は、英国らしさをテーマに子どもチャレンジ支援機構のスタッフや松山大学の松本ゼミの学生さんとともに、商業研究部の1年生がイベント企画に取り組んでいます。前回の会議で具現化した商品が少しずつ形になりはじめ、仕上がりが楽しみです。

s-250531143217099 s-250601111726773

s-IMG_7033 s-IMG_7038

商業科と商業研究部の活動の様子(観光列車と海ごみ清掃活動)

2025年7月14日 17時00分
商業科

 7月1日(火)に商業研究部と商業科の1年生が観光列車「伊予灘ものがたり」のおもてなし活動に参加しました。今回は、愛媛県南予地方の夏の自然を楽しむ観光企画「えひめ夏旅なんよキャンペーン」の一環として、県外のインフルエンサーやタレントの友近さんをはじめ、多くの関係者をお迎えしました。普段のお手ふり活動とは違い、たくさんの人に囲まれる機会が多くありましたが、笑顔で落ち着いて活動することができ、楽しく過ごすことができました。

s-P1143554 s-P1143576

s-P1143598 s-P1143620

 

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

最終講義

2024年2月19日 16時54分

本日の4時間目に、校長先生による歴史の授業が行われました。

『戦争と平和について―パレスチナ問題に学ぶ―』を主題に、授業をしていただきました。授業では、昨年より激化したパレスチナにおける紛争の歴史的経緯を紐解きながら、歴史を学ぶことの意義について、生徒たちは悩みながら、真剣に考えていました。

RIMG1956 (1) RIMG1973

校長先生は、本年度で役職定年となります。授業の最後には、生徒より感謝の言葉と花束が贈呈されました。

マーマレード講話

2022年6月15日 14時52分

 6月15日(火)に商業科の1年生を対象に、(株)Atriumの國分美由紀様をお迎えして、マーマレードについての講話をしていただきました。マーマレードの歴史や作り方、御自身の地域に対する思いなど様々な視点から話をしていただき、とても勉強になりました。
 その後、ゆずと夏みかんの2種類のマーマレードを試食し、マーマレードに抱いていた印象が変わったようです。今年度も新たなマーマレード作りに取り組み、コンテストや販売にも挑戦し、地域のために高校生ができることを考えていきたいと思います。