3年2組「ワタシの一行大賞」に参加しました。
2026年1月15日 16時12分昨年の夏休みに、新潮文庫主催の第13回中高生のための「ワタシの一行大賞」という読書エッセイコンクールに44名で応募しました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、黄色のノートを団体参加賞としていただきました。
全国から20318通の応募があったということで、クラス全員で参加し、良き思い出になりました。
明後日はいよいよ共通テスト。
八高の3年生みんなで頑張ってきます‼
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
昨年の夏休みに、新潮文庫主催の第13回中高生のための「ワタシの一行大賞」という読書エッセイコンクールに44名で応募しました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、黄色のノートを団体参加賞としていただきました。
全国から20318通の応募があったということで、クラス全員で参加し、良き思い出になりました。
明後日はいよいよ共通テスト。
八高の3年生みんなで頑張ってきます‼
今日は漢字テストが行われました。
テストが始まるギリギリまで必死に勉強していました。
今年度の漢字テストも残り1回となりました。
全員で満点を目指しましょう!!
1月10日(土)に伊予市の体育館で全国高等学校選抜卓球大会個人の部愛媛県予選会が実施され、
1年生の大田選手と山口選手が出場しました。
【結果】
山口選手は惜しくも2回戦敗退。
大田選手は、接戦をものにし、優勝しました。
大田選手は、3月22~25日に新潟県上越市で開催される全国高等学校選抜卓球大会に出場します!
また、出場していない部員も応援に駆けつけ、チーム力が光った試合だと思います!
全国大会、次の総体に向けて、さらにチーム力を高めて頑張ります!
今が旬の「イチゴ」を使って、イチゴ大福を作りました。
蒸し器を使って求肥を作る場合もありますが、今回は電子レンジを使って手軽に作れるレシピです。
白玉粉と砂糖と水を練って電子レンジに2回かけることで求肥が仕上がります。
その後、こしあんで包んだイチゴを求肥で包みます。
求肥で包むのに苦労をしていましたが、「美味しいね!」と言いながらイチゴ大福を頬張っていました。
9月7日(土)、高知県で開催された四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会に商業研究部が出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、落ち着てい発表することができましたが、残念ながら入賞とはなりませんでした。いろいろな先生方からいただいた点を参考に、来年度の発表に向けて取り組んでいきます。
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
6月9日(木)文芸新聞部はみなと交流館で行われた「トロール会議」(八幡浜版情報共有会議)に参加しました。「トロール会議」は平成30年7月豪雨災害を契機に、みなと交流館と八幡浜市福祉協議会とがその教訓を次に生かそうと「振り返り会」を行ったことを発端に立ち上がりました。
今回は行政・企業・社会福祉協議会・みなと交流館の方々に、昨年、「全国高校生復興デザインコンペ2021」最優秀となったプラン「おとなりさんから始まる防災」を発表。高齢者等を意識した強固な情報伝達システムの構築について3年生が提案しました。
発表後は、参加者によるデスカッションが行われ、様々な立場から意見や助言をいただくことができました。今回の経験を生かし、今年度も復興デザインの立案にチャレンジします!