創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
令和7年度生徒会活動年間統一テーマ
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
お知らせ
◎ 「奨学金について」を更新しました(R7.9.9)
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
2025八幡浜高校日記
人権・同和教育講演会が行われました。
2025年11月12日 07時34分11月11日(火)の6・7限目、生徒たちの豊かな人権意識の涵養を目的として、登口加代様(八幡浜市ふれあいセンター館長)に「人として~学びの力~」をテーマとして公演していただきました。ご自身の体験や隣保館での経験学びを中心に貴重なお話をしていただきました。今回の学びを今後の教育活動に生かし、差別のないよりよい社会を実現できるよう生徒、教職員一同努力していきたいと思います。
ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会及びやわたはま産業まつりボランティア
2025年11月11日 07時56分 11月9日(日)八幡浜道の駅みなっとで、第7回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会及びやわたはま産業まつりが開催され、商業研究部と商業科3年課題研究観光班と1年生がボランティアに参加しました。
今年度は子どもチャレンジ支援機構の支援を受け、atrium様と松山大学生とともに、栄光王室へのマーマレード献上式、ダルメインTea room、レトロバス、 マーマレード交流会、 スコーンや柚子の販売、英国フェア 、がちゃがちゃやマーマレード釣り、マーマレード的当て、みかんの重量当てクイズ、ワークショップなど多くの企画を実行させていただきました。開発商品の販売では多くの方々にあたたかい言葉をかけていただき生徒たちは楽しそうに活動していました。あいにくの雨で、日の丸みかん狩り体験ツアーは実施できませんでしたが、貴重な経験をすることができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
文化祭②(展示・バザー)
2025年11月9日 08時00分ステージ発表が終わると、各クラス、部、委員会等による展示、バザーが行われました。
各クラスを中心に、趣向を凝らしたカフェやイベントをやっていました。
各団体の展示、PTAのみなさんによる焼きそば販売など、多くのお客様を集めていました。
体育館では有志によるステージ発表も行われました。天気にも恵まれ、盛大に文化祭を終えることができました。ご来場、ありがとうございました。
文化祭①(ステージ発表まで)
2025年11月8日 17時55分11月8日(土)、文化祭が盛大に開催されました。
昨日講演会をしていただいた柳家勧之助さんがサプライズで登場、その後校長先生の弾き語り!から文化祭がスタートしました。
毎年恒例のオープニングムービーからステージ発表に続きます。
最初に箏曲、続いてダンス・バトン部の発表です。
続いてコーラス部、吹奏楽部のステージです。
途中、先生方も参加して楽しいステージになりました。大変盛り上がったステージ発表の部を終え、バザー、展示の部に続いていきます。
(バザー、展示については後ほど投稿します!)
2024八幡浜高校日記
令和6年度 離任式
2025年3月27日 12時25分3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
2023八幡浜高校日記
「八高デパート」の準備
2023年10月30日 13時44分商業科では、本格的に文化祭の「八高デパート」の準備が始まっています。POP広告や値札を作ったり、店舗の飾りつけを作ったり、活動報告パネルを作成したりと、それぞれに役割を見つけて、準備に取り組んでいます。
一年生は初めての経験なので先生や先輩に教えてもらいながら試行錯誤、二年生は昨年の経験を生かして自分たちで考え自発的な活動しています。
そんな中で、さすが三年生は、進路決定と時期が重なっていることもあり、効率よく準備ができており、まずは、綿密な話し合いをおこなっていました。
彼らの活動の成果が披露される「八高デパート」では、商品の購入はもちろんですが、趣向を凝らした店舗設計にもご注目ください。
八高デパート 文化祭 商業科【東京大学・愛媛大学と連携した探究活動】復興デザインについて考える「防災地理部」
2022年6月17日 19時10分6月11日(土)、「防災地理部」第1回目のオンライン授業が行われ、本校からは1年生9名、2年生8名が参加しました。三年前に始まったこの活動は東京大学羽藤英二教授、愛媛大学山本浩司教授、森脇亮教授を顧問とし、自分達の暮らす地域のより良い理解をもとに、教授や大学生から指導助言を受けながら高校生が災害復興への備えを考える活動です。南海トラフ地震に備える事前復興、西日本豪雨災害の伝承などをテーマに地域課題の抽出、事前復興計画の立案・実践活動に取り組みます。
本校は開始当初から参加し、復興プランを提案してきました。今年度も新たなプランの立案や昨年度からの継続課題に取り組みます。
今回は宇和島東高校、静岡県立浜松工業高校の生徒の皆さんとリモートによるワークショップを行いました。羽藤教授、山本教授をはじめ東京大学院生の方々から助言をいただきながら、復興プランについてどのような方向性にするかグループ別に話合いました。専門的な観点から多くの知識を得ると共に、直接助言をいただくことができ、防災・事前復興の本質について深く考えられる貴重な機会となりました。
今後も「防災地理部」を中心に八高全体で、高校生の視点から地域防災・事前復興に取り組んでいきます!