活動の様子
2年生は考査真っ只中ですが、1・3年生は来週からの考査に向けて、授業のまとめが行われています。
論理・表現Ⅰの授業でも、考査範囲最後のパートについて学習しました。

論理・表現Ⅰの授業では、主に英文法について学習し、学んだことを生かして表現活動をしています。
今日は、「不定詞」の範囲について、教科書の文章を読みました。

内容はエミリーの誕生日会に、様々な登場人物がやってくるというものでしたが、そのキャラクターになりきって音読をしたり、話しの続きを想像したりと、教科書内の世界に入り込んで活動することができていました。

英語を上達させるコツの一つに、自分自身を外国人だと思い込むということがあります。
普段の音読から、意識して取り組んでみると、気づけば英語力がぐっと伸びているかもしれません。
これからも、楽しく英語を学んでいきましょう!
2年生
来週の修学旅行を前に、2年生は今日から中間考査(10/7~10/10)が始まりました。


試験の直前まで、時間を惜しんで復習していました。勉強の成果が出るように、全力で考査に取り組んでくださいね。そして、来週は晴れやかな気持ちで修学旅行に出発しましょう。Good luck!
DX・STEAM教育
10月4日(土)
香川県で2025ロボットアイデア甲子園四国大会発表会に2年生の丸山さんが参加しました。8月に行われた四国大会見学会のアイデア出しから選抜された8名が8分間の自分のアイデアを満載の詰め込んだ夢のロボットをプレゼンします。
丸山さんはJR四国の無人駅化に着目してTabbitというロボットを考えました。

可愛さと便利さ、安心さを兼ね備えたロボットをアピールすることができました。
ダンス・バトン部ということで最後はしっかりとパフォーマンスを交えて会場を笑顔いっぱいにしてくれました。

結果は、優秀賞(第2位)でした!!
全国大会に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くすことができました!
3年生
3年2組・4組の「論理表現Ⅲ」の授業で、Kody先生が考えたアクティビティを行いました。




「八幡浜高校のプールはなぜ壊されているのか」という、現実を踏まえた架空の事件をみんなで解き明かそう、というものです。
Kody捜査官から与えられた手がかりをもとに、その理由をみんなで考え、Kody捜査官の推理に協力します。
リーディング、リスニング、ライティングのそれぞれの力を駆使し、聞き取り調査をしたりインタビューをしたりしながらみんなで協力して謎を解きます。
最後はそれぞれのグループでプレゼンテーションを行いました。
みんなで協力して楽しみながら、英語の4技能の力を伸ばすアクティビティでした。
活動の様子
1年3・4組の数学Ⅰの授業で研究授業が実施されました。
数学で学習した三角比を応用して、伊勢物語「筒井筒」の登場人物の心情を考察するという内容でした。
子どもから大人へと成長するにつれて、妻の視点が変わることでどのように心情が変化していったかを考えたり、夫婦になった後、夫が別の女に通うようになってからの夫婦の心情の変化を、妻・夫・女の位置を三角形で表し、夫が女へ移動すると妻と夫の角度はどう変化するかによって考えたりしていました。
無味乾燥に思われがちな数学の知識が、古典文学の情念的世界の解釈にも応用できることが、生徒たちも分かったのではないかと思います。



STEAM ROOMの特徴を生かして、モニターを教室中央に配置していました。
グループ学習になると、グループ間を教員がスムーズに移動できます。