創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
令和7年度生徒会活動年間統一テーマ
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
お知らせ
◎ 「八幡浜高等学校校舎電話設備及び交換システム更新の入札案内」(R8.1.9)
◎ 「奨学金について」を更新しました(R7.11.25)
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
2025八幡浜高校日記
3学期 始動
2026年1月9日 16時08分今日は寒さが厳しい一日でした。3年生は間近に迫った共通テストに向けてラストスパートです。自習室での勉強にも熱が入ります。1,2年生も文武両道をモットーに楽しく充実した学校生活を送っています。
自転車交通教育
2026年1月8日 10時46分今年4月から自転車の交通ルールが改正され、自転車にも青切符制度が導入されます。
本校では八幡浜市警察署交通課長様より、改正内容や自転車事故を防ぐためのポイのについてご講話いただきました。
今後も交通ルールを正しく理解し、安全で思いやりのある自転車利用を心がけていきます。
令和7年度3学期始業式
2026年1月8日 09時52分本日、令和7年度3学期始業式が行われました。
感染症防止のため、オンラインでの開催となりました。
校長先生の式辞では、新年のご挨拶から始まりました。3年生は高校生活残り2か月となります。悔いの残らない時間にしていきましょう!
高知防災FW⑤【高知大学】
2026年1月1日 00時00分新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最終日は高知大学地域協働学部教授の大槻先生と教授で学長補佐の藤岡先生に講義と演習を行っていただきました。
大槻先生は八幡浜市の実際の地形を基に南海トラフでの八幡浜市の被害想定や震度、もしもの時にはどう動けばよいのかをワークショップを交えながら具体的に教えていただきました。
【グループワークと全体での振り返り】
また、後半の実地演習では、高知大学キャンパス内で被災したと想定して火起こしと避難テントの設営を行いました。高知大学ではもしもの時にいつでも使えるように非常時用の道具が皆の目に入る所に常においてあるそうです。生徒はキャンパス内を探し回り、火起こしの道具を準備したりテントを立てました。火を付けるライターも周りにいた大人に聞いて借りるなど、本当に自分たちだけで状況に対処していました。
【あるもので対応!!】
【キャンパスに落ちていた枯れ葉で火を付けました】
【先生方の優しさにふれ、生徒たちも安心して実習に取り組んでいました!】
高知県の各場所で温かく接してくださった皆様、本当にありがとうございました。この貴重な経験を八幡浜市の事前復興に必ず役に立てていきます!
2024八幡浜高校日記
第11回高校生直木賞
2024年4月23日 10時00分4月21日(日)文芸・新聞部の部員6名が、第11回高校生直木賞のブロック予選にオンラインで参加しました。
【この5作品から各校の一押しをプレゼンします】
高校生直木賞は、参加者全員が5つの候補作をすべて読み、各校内で議論を重ねた上で代表者を決め、その代表者たちが一作ずつ順番に議論の俎上(そじょう)に上げていきます。大会は3時間強の長丁場でしたが、白熱した議論の連続であっという間に時間が過ぎていきました。
【代表者による意見発表】
結果は本校文芸・新聞部が推薦した『ラウリ・クースクを探して』を含む3作品が本戦に進むことになりました。
【全国の読書を愛する高校生たちとの熱い議論!】
今回初めて参加した1年生も、自分と全く違う角度から作品を分析している人の意見を聞くことができてすごく勉強になったそうです。
高校生直木賞の全国大会は5月19日に行われ、受賞作(1作品)が決定します。本校の代表生徒もパネリストとしてオンラインで参加します。
2023八幡浜高校日記
デジタルボランティア研修会
2024年4月1日 10時16分令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
八幡浜地区ネットワーク校交流活動
2022年6月23日 11時59分本日は八幡浜工業高等学校と川之石高等学校と共同で
八幡浜地区ネットワーク校交流活動を「八幡浜みなっと」で行いました。
観光スポットである「八幡浜みなっと」が、市民の皆様や観光客の方々の癒しの場でとなるように、
緑地公園に花の丘を設置し、水やりやみかんの丘の除草作業を行いました。
今後は3校で協力して花の丘とみかんの丘を管理し、その周辺で販売やイベントを催しする予定です。
また同日には、フェリー乗り場にて新造船「れいめい丸」の就航式があり、三校の生徒たちで乗客の皆様をお見送りしました。