創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

高知防災FW②砂浜美術館

2025年12月29日 08時00分
総合的な探究

1日目の後半は砂浜美術館で実地演習と防災タワーに登りました。

31

YesNoゲームでは、「避難所に3000人がいるのに食糧が2000人分しか届いていない。今すぐ配るか配らないか?」等々答えのない問題に対してグループで意見を出し合いました。合意形成の難しさと刻一刻と変化する状況判断の大切さを学びました。

32

座学のあとはフィールドワークです。

33

【美しい砂浜!ここが「砂浜美術館」の本館です!】

34

35

36

スタッフの方に説明を受けながら当時の災害の記録が残る石碑の見学や、防災タワーエリアで、実際に避難したときの一人当たりのスペースを新聞紙を使って体験したりしました。

黒潮町の取組はどれも住民の人たち自身が積極的に参加する取組で、八幡浜市にも参考になるものばかりでした。                                  

高知防災FW① 缶詰製作所講話・缶詰創作料理体験

2025年12月28日 13時00分
総合的な探究

12月21日(日)~23日(火)の行程で1・2年生の探究防災班が高知防災フィールドワークに行きました。

1日目は黒潮町の砂浜美術館で二つのプログラムに参加しました。

①

一つ目の缶詰製作所講話・缶詰創作料理体験では地元の民宿の女将さんが講師をしてくださり、缶詰レシピと作り方を実際に教わりました。

【本日のメニュー】

・カツオとキノコの洋風炊き込みご飯

・カツオと乾物のお吸い物

・キャベツとマグロのゆかり和え

・旬の蒸し野菜とはちきん地鶏のバルサミコ酢

・デザート(黒糖ショコラ)

③ (2)

【土鍋に缶詰を入れて】

③ (1)

【缶詰に残った身やだし汁もペットボトルの水で薄めて全部使います】

④

【缶詰のマグロの生姜煮をお吸い物にするために、身を丁寧にほぐします】

⑤

【土鍋で蒸し野菜を作る時に下段のお湯でついでに缶詰も温めます。】

⑥

【包丁を使わず、最後は土鍋が勝手に蒸してくれてわずか15分ほどで炊きあがりました!】

⑦

最初は缶詰料理と言うことで簡素な食事を想像していたのですがちょっとした工夫や軽量の仕方、個人に対応した後付けの味付けの方法で、誰もが満足する温かい食事を取ることができるということがわかりました。

各ご家庭でもすぐに真似ができるものばかりなので、ぜひお試しください!!

ソフトテニス部 選抜ソフトテニス大会結果報告

2025年12月26日 08時53分
部活動(運動部)

12/25(木)県総合運動公園にて、愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会(団体戦)が行われました。

女子ソフトテニス部は、川之石高校と合同チームとして出場し、1回戦新田高校と対戦しました。菊池山本ペアは3番目に出場し、ファイナルゲームまで持ち込む激戦となりましたが、惜しくも敗れました。

IMG_3514IMG_3512

男子ソフトテニス部は、1回戦済美高校と対戦しました。強豪校との対戦ということもあり、動きに固さが見られ、思うようなプレーができませんでした。しかし、要所で良いプレーもあり、伸びしろも感じました。

IMG_3525IMG_3526IMG_3529IMG_3537IMG_3549IMG_3550

今回の悔しさをバネに「心・技・体」の更なるレベルアップを図りたいと思います。

応援ありがとうございました。

クリスマス交通茶屋が実施されました

2025年12月25日 14時05分
活動の様子

 12月25日 クリスマスの日に、千丈駅前で、八幡浜警察署・八幡浜交通安全協会・八幡浜交通指導員・八幡浜高校女子バレー部が参加して「クリスマス交通茶屋」が実施されました。

 これは、年末の交通安全県民運動中に関係諸機関が協力して、交通茶屋を実施し、ドライバーに交通ルールの遵守と交通安全のマナーの実践を呼びかけるものです。本校からは、女子バレー部10名が参加しました。

 生徒たちは、雨の中、サンタクロースやトナカイなどに扮して、それぞれ通過するドライバーさんに安全運転を呼びかけました。帰りはずぶ濡れになりましたが、交通安全の意識が皆さんに届けば幸いです。

RIMG3385

RIMG3384 緊張

RIMG3388 丁寧に声掛けしました。 

RIMG3391

RIMG3382 満足!!

自然科学教室ボランティア

2025年12月25日 10時47分

12月20日(土)に国立大洲青少年交流の家で開催された、小学3~6年生を対象にした自然科学教室の補助に、高校生ボランティアとして本校生徒14名が参加してきました。

到着すると、青少年の家の担当の方にボランティア活動を行う上で大切なことを説明していただきました。

IMG_4112

みんな真剣に話を聞いていました。

次に、自然科学教室の講座が行われる会場に移動して、小学生の案内を行いました。

緊張している小学生と上手にコミュニケーションを取っている高校生の姿は頼もしかったです。

さっそく1つ目の講座「べっこう飴づくり&カルメ焼きづくり」がスタートしました。

べっこう飴づくりでは、各班で、高校生が初めにお手本を見せました。

砂糖の温度管理が意外と難しく、苦戦していましたが、成功した高校生も沢山いました!

IMG_4145IMG_4125IMG_4130

砂糖の温度によって、飴の色や甘みが変わることにも驚いていました。

そして次は、小学生の番!

小学生がやけどをしないように注意しながらアドバイスをしていました。

IMG_4161

次は、2つ目の講座「スライムづくり」です。

洗濯のりと水を1:1で混ぜ合わせ、ホウ砂水を少しずつ加えていくことで

スライムをつくることができるのですが、分量を量り取るときに失敗しないよう、

しっかりサポートできていました。

つくったスライムに蛍光パウダーや砂鉄を入れて、光るスライムや、磁石にくっつくスライムも作りました。

IMG_4144IMG_4140IMG_4143

2つの講座が終わった後は、小学生と小学生の保護者の方と夕食を食べました。

小学生との仲がより深まった時間でした。

最後は、広場での「天体観測」の講座でした。

天体望遠鏡を用いて土星を観察したり、意外とまだまだ観測できる夏の大三角を見たりして

感動していました。地学の授業で学習したことを覚えている人もいましたね。

IMG_4182

最後は閉講式をして一日のボランティアが終了しました。

参加した高校生は、小学生と上手にコミュニケーションを取ることの難しさを感じながらも、

小学生の為に積極的に行動してくれました。一日お疲れ様でした。

IMG_4188

2024八幡浜高校日記

人権委員会夏季研修会

2024年8月2日 12時12分
活動の様子

本日8月2日に人権委員会夏季研修会が行われました。

前半は、愛媛県立宇和特別支援学校の川口正裕先生に講義をしていただきました。

あなたは差別をなくす側ですか、それとも許す側ですかという問いから始まり、知らず知らずのうちに差別を許す側になってしまっていた自身の体験談を伝えていただきました。

後半は、各校の生徒たちが人権カレンダーの作成を行いました。

今回は絵本を参考にして人権に関する言葉や絵をカレンダーに書きました。

生徒たちにとって人権意識の高まるよい機会になりました。

後日、全校集会で活動報告をしますので、よろしくお願いします。

IMG_0745IMG_0753IMG_0757IMG_0761

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

AED講習会

2022年7月21日 12時35分

7月20日(水)八幡浜消防署員の方々のご指導の下、生徒代表の数名でAED講習会を実施しました。

意識確認や胸骨圧迫などの心肺蘇生法、そしてAEDの使用について、グループごとに実習を行いました。どのグループも真剣に取り組み、充実した時間になりました。講座の中で「救急車到着までに要する時間は、全国平均で8分。救急車到着をただ待つのではなく、1分1秒でも早く心肺蘇生を行うことで人の命を救うことができる」と話されました。いざという時は、周囲の人と協力しながら、勇気を持って行動したいと思います。

応急処置の方法も学びました。