1年生の美術で「飛び出す絵カード」制作中!
2025年12月11日 13時41分美術の時間に「飛び出す絵カード」を制作しています。飛び出す仕組みを考えたり、アイデアから形にしたりするのに苦労しています。
少しずつ形が見えてきたところです。2学期中の完成を目指し、試行錯誤しながら頑張っています。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。
| スクール・ミッション |
| 八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
美術の時間に「飛び出す絵カード」を制作しています。飛び出す仕組みを考えたり、アイデアから形にしたりするのに苦労しています。
少しずつ形が見えてきたところです。2学期中の完成を目指し、試行錯誤しながら頑張っています。
やり切りました。今日から切り替えて頑張ります。
12月7日(日)、本校STEAMROOMにて「1DAY アプリクリエイター体験」を実施しました!
当日は約10名の生徒が参加し、外部講師の方をお招きしてノーコードツールを用いたアプリ開発に取り組みました。
午前中は、ノーコードツールの基本的な使い方を学び、操作方法をマスターしました。
午後からは、生徒一人ひとりが日常生活の中から課題を見つけ、その課題を解決するためのアプリの企画・開発に挑戦しました。
この学びを、今後の「いずしねの時間」でさらに深め、より良いアプリの開発につなげていきましょう!
12月7日に八幡浜市スポーツセンターで実施された、八幡浜市団体卓球大会に参加しました。
今回は、初の試みで、川之石高校女子卓球部の皆さんと八幡浜高校女子卓球部で合同チームを組んで参加をしました。
優勝とはなりませんでしたが、お互いに良い刺激をもらうことができました。
ありがとうございました。
景品でみかんをもらうことができました!
12月6日(土)に松山工業高校で開催された写真専門部の生徒技能講習会Ⅲに本校からも参加しました。
今年度3回目の講習会となりますが、今回は「タイトルの付け方」「組み写真の作り方」というテーマで、東京工芸大学の勝倉峻太先生を講師に迎え、午前、午後に分けてワークショップ形式の講習会が開かれました。
膨大な写真から作品を選び、タイトルを付けてどのようなテーマの写真で、どのようなタイトルを付けたかをプレゼンします。他人が撮った写真にタイトルを付けるのはなかなか難しいです。
午後は組み写真を作ります。これも6000枚ほどの写真から組み合わせてテーマを考え、タイトルを付けて発表しました。いかに物語を考えるかがカギになります。
1日を通して、自分の作品作りに向けてのポイントを学ぶことができ、良い経験になりました。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
みなさんは、自分たちが学ぶ八幡浜高校の周りにどのような歴史があるか知っていますか?
調べてみると、ちょうど学校の裏の山に萩森城というお城があったことがわかりました。
※地理院地図(電子国土web)より抜粋
八幡浜市誌によると、萩森城は大洲を根拠地とする宇都宮氏という一族の城であったようです。宇都宮氏は、鎌倉幕府に仕えていた由緒ある武士です。
1550年代に築城が開始されたようで、ちょうど戦国時代にあたる時期に築城されました。
※八幡浜高校の駐車場より撮影。鉄塔の見える方角が萩森城があった場所。
戦国時代の宇都宮氏は、周辺の摂津氏や河野氏・西園寺氏、高知の長曾我部元親・土佐一条氏、九州の大友宗麟、中国の毛利氏と時に戦い、時に連合をして、自身の領地を守る地方領主でした。
宇都宮氏は、1567年に戦国期の愛媛で行われた激戦の一つである鳥坂峠の戦いを行いました。これは、宇都宮氏が土佐一条氏と連携し河野・毛利氏と対立したことで発生した戦いで、大洲西予間にある鳥坂峠で行われました。残念ながら宇都宮氏は敗北したようです。
1574年、萩森城は長曾我部元親と通じた家臣によって攻略されてしまったようです。
どうでしたか、自分の足元の歴史をたどってみても教科書にも出てくる人物が出てきます。
ぜひ、みなさんも自分の周りに目を向け、その歴史に興味を持って調べてみてください。驚くような発見があるかもしれません。
八幡浜高校では「多面的に学び、考える力」を目的に、
レゴとプログラミングを取り入れた「レゴSPIKEプライム基礎講座」を実施しました。
1日目にはプログラミングの基礎を勉強し、
アプリの使い方や機材の機能を確認しました
2日目には2足歩行ロボットをレゴを作り、プログラムを組んで動かしました。
最後はチーム対抗で競争
ロボットがもっと速く動くようにチームで話し合い、レゴやプログラムを改良しました。
何回も組み立てや試験を繰り返し、自慢のロボットができました