創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

卓球部 全国大会への切符を獲得!!

2026年1月14日 16時01分
部活動(運動部)

1月10日(土)に伊予市の体育館で全国高等学校選抜卓球大会個人の部愛媛県予選会が実施され、

1年生の大田選手と山口選手が出場しました。

【結果】

 山口選手は惜しくも2回戦敗退。

 大田選手は、接戦をものにし、優勝しました。

 大田選手は、3月22~25日に新潟県上越市で開催される全国高等学校選抜卓球大会に出場します!

画像 -20260110-054021-515d903a

 また、出場していない部員も応援に駆けつけ、チーム力が光った試合だと思います!

 全国大会、次の総体に向けて、さらにチーム力を高めて頑張ります!

1年生調理実習

2026年1月14日 13時26分
活動の様子

 今が旬の「イチゴ」を使って、イチゴ大福を作りました。

蒸し器を使って求肥を作る場合もありますが、今回は電子レンジを使って手軽に作れるレシピです。

白玉粉と砂糖と水を練って電子レンジに2回かけることで求肥が仕上がります。

その後、こしあんで包んだイチゴを求肥で包みます。

求肥で包むのに苦労をしていましたが、「美味しいね!」と言いながらイチゴ大福を頬張っていました。

IMG_5670

IMG_5680

IMG_5678

IMG_5682

IMG_5690

2年生 今日のホームルーム活動 

2026年1月9日 16時57分
ホームルーム活動

今日、ホームルーム活動で2年生はドッヂボールをしました。

ボールが増えて緊張感と運動量が倍増!!

正月明けとは思えないくらい、投げて、受けて、よけて、大いに盛り上がっていました。

若いっていいですね。

3     3

image5    1

3学期 始動

2026年1月9日 16時08分
活動の様子

 今日は寒さが厳しい一日でした。3年生は間近に迫った共通テストに向けてラストスパートです。自習室での勉強にも熱が入ります。1,2年生も文武両道をモットーに楽しく充実した学校生活を送っています。

     12869     12870

      12871    12872

  

自転車交通教育

2026年1月8日 10時46分
活動の様子

今年4月から自転車の交通ルールが改正され、自転車にも青切符制度が導入されます。

本校では八幡浜市警察署交通課長様より、改正内容や自転車事故を防ぐためのポイのについてご講話いただきました。

IMG_1943 IMG_1950

今後も交通ルールを正しく理解し、安全で思いやりのある自転車利用を心がけていきます。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

えひめ未来マイスター育成事業~ツアープランニング~

2023年6月22日 07時50分

 6月20日(水)に、3年5組の生徒たちが、地域の魅力発見の一環として八幡浜市内見学を行いました。今回も八幡浜市役所の八幡浜港みらいプロジェクト担当 志田様に講師兼ツアーガイドとしてお越しいただき、昨年度実施されたツアーの中から好評だった4社を訪問し、担当の方とともにご案内をしていただきました。

 初めに、昨年度新しくなった八幡浜港と新造船の見学です。未来プロジェクトの目的や避難場所としての役割について学び、れいめい丸を見学しました。個人・団体それぞれの立場で、お客様の視点や働く側の視点から物事を見ることができ、とても勉強になりました。

 次に、梅美人酒造の見学です。酒の作り方とともに広告の役割や美味しく、売れる商品の作り方などを学び、意欲的に質問し、新たな商品開発のヒントやアピールの方法を学ぶことができました。終始、質問が絶えずとても興味深いお話を伺うことができました。

 3番目に訪れたのは、保内町のみなせ地区です。ボランティアガイドの方から、銀行の始まりや養蚕、紡績など様々な業種を歩きながら説明していただき、おもてなしの精神を学びました。身近なところにも、観光ポイントは多くあり、どのようにしてコースを組めばお客様に満足していただけるかを考えていたようです。

 最後は、日の丸みかんで有名な向灘地区にある濱田農園さんを訪問しました。みかんの作り方や6次産業化にどのように取り組んでいるか、オーナー制やインターネットの活用の仕方など新たな農業について考えることができました。1本3,000円のみかんジュースはとても美味しく、生徒たちの笑顔があふれていました。

 今回は様々な立場から物事を考え、地元の良さを知るとても良い機会となりました。学んだことを次回までにレポートまとめ、新たなツアーを展開できるよう取り組んでいきたいと思います。
 御協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。  

古代に思いをはせる

2022年9月28日 16時35分

現在、生徒の駐輪場になっている場所に、「市指定文化財(史跡)覚王寺古代遺跡」と記された標柱が立っています。その横にある説明板を読むと、昭和34年11月、本校の講堂拡張工事中に発見された遺跡だそうで、弥生時代前期から奈良時代にかけての遺物が発掘されたそうです。昭和36年には、市の指定文化財に指定されています。この遺跡は、当時本校に勤務されていた長井數秋先生が中心となって発掘されました。現在、生徒が学校生活を送っている場所は、古代の人々が日々の生活を営んでいた場所でもあったようです。ちなみに、八幡浜市には、覚王寺遺跡の他にも、徳雲坊遺跡、愛宕山遺跡があります。詳細を知りたい人は、図書館に行って『八幡浜市史』を見てください。