総体南予地区予選【弓道部】
2025年5月1日 22時26分4月27日、丸山弓道場で南予地区予選が行われ、男子準優勝、女子5位で、県総体への出場を決めました。
個人では、男子:大橋選手(4位)、女子:吉本選手(6位)が入賞し、県総体の個人戦に出場します。
たくさんの応援ありがとうございました。
県総体では、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ります。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
4月27日、丸山弓道場で南予地区予選が行われ、男子準優勝、女子5位で、県総体への出場を決めました。
個人では、男子:大橋選手(4位)、女子:吉本選手(6位)が入賞し、県総体の個人戦に出場します。
たくさんの応援ありがとうございました。
県総体では、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ります。
5月1日(木)の放課後、インターアクトクラブ令和7年度総会を開催しました。
八幡浜ロータリークラブ 現会長 門田様、次期会長 新宮様にご出席いただきました。
1人1人自己紹介をし、今年度の抱負を述べ、インターアクトクラブのバッヂをいただきました。
IAC・VYS部は今年度1年生3名を含め、2年生5名、3年生2名の計10名で活動していきます。
今後は様々なボランティア活動、国際交流に参加していきます。
一般生徒からもボランティアの募集をしていますので、ぜひ参加してください。
明日、PTA総会が行われます。
日程は、以下の通りです。
12:20 ~ 受付(体育館)
13:00 ~ 13:50 公開授業
14:05 ~ 14:20 生徒発表(探究活動・日本文化部)
14:25 ~ 15:25 PTA総会
15:35 ~ 16:00 学年PTA
また、先週24日(木)第1回PTA理事会を本校で行いました。
新役員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
4月26日27日、八幡浜高校を会場に総体南予地区予選バレーボール女子が開催されました。八幡浜高校女子バレーボール部は、2週間前ぐらいから体調不良やインフルエンザ等でチームのコンディションは最悪の状態、メンバーがそろったのは大会前日という中で、みんなの力を結集して粘り強く戦い、見事に優勝を勝ち取りました。3年2年1年とチームの総合力を発揮して本当によく頑張りました。
代表決定戦 八幡浜 2-0 宇和島南
決勝トーナメント 準決勝 八幡浜 2 25-19 0 宇和島東
25-14
決勝 八幡浜 2 21-25 1 帝京第五
25-23
25-23
優勝 八幡浜高校 2位 帝京第五高校
保護者の皆様、OGの皆様、応援ありがとうございました。県総体で八高旋風を巻き起こします!!
4月26日、27日の2日間、八幡浜大洲地区運動公園テニスコートにてソフトテニスの県高校総体南予地区予選が行われました。
【結果】
個人:菊池・菊池ペア ベスト16(県大会出場)
団体:第3位
お忙しい中、たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。目標としていた結果には届かず、悔しさが残る地区大会となりました。この予選で出た課題を改善し、県総体ではより良いプレーができるよう練習に励みます。県総体も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
梅雨の時期は「あじさいの名所」がよくメディアで取り上げられますが、本校にも素敵なあじさいの花があります。第2教棟奥の自転車置き場付近のあじさいです。同じ株の花なのに一つ一つ色が違っていて、日々変化しています。花の成長に伴い薄い黄緑、白、ピンク、水色と変化しているように思います。よかったら観賞してみてください。
体育館横の花壇では、家庭クラブが植えたブルーサルビアが花を咲かせ始めました。今後株が大きくなり、花も増えていくと思います。一緒に植えたポーチュラカも花をつけ始めています。体育館横を通る際には、注目してもらったらと思います。勉強や部活動で疲れたときに、癒してくれるかもしれません。
現在、生徒の駐輪場になっている場所に、「市指定文化財(史跡)覚王寺古代遺跡」と記された標柱が立っています。その横にある説明板を読むと、昭和34年11月、本校の講堂拡張工事中に発見された遺跡だそうで、弥生時代前期から奈良時代にかけての遺物が発掘されたそうです。昭和36年には、市の指定文化財に指定されています。この遺跡は、当時本校に勤務されていた長井數秋先生が中心となって発掘されました。現在、生徒が学校生活を送っている場所は、古代の人々が日々の生活を営んでいた場所でもあったようです。ちなみに、八幡浜市には、覚王寺遺跡の他にも、徳雲坊遺跡、愛宕山遺跡があります。詳細を知りたい人は、図書館に行って『八幡浜市史』を見てください。