創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

水泳部3年生 おつかれさまリレー

2025年8月18日 09時18分
部活動(運動部)

8月10日(土)

八幡浜スイミングクラブで3年生を送るリレーが行われました。

4チームが対決し、チームのキャプテンは3年生が務めました。

大学生となった先輩達、中学生の後輩達も参加し、賑やかに、かつ真剣な戦いとなりました。

3年生

全体

多くの時間を水の中で過ごしてきましたが、今日で一区切りです。

次は進路実現ですね!!

お疲れさまでした。

プール解体工事に向けて2

2025年8月12日 16時44分

プール解体工事に向けて、電気配線を迂回(プールを経由しないように)する工事が完了しました。

プール解体工事は8月中に着工予定です。(プール跡地に仮設校舎の建設を行います。)

ご理解、ご協力をお願いします。

IMG_0085 IMG_0083 

東北視察(3日目)

2025年8月11日 14時47分
総合的な探究

  最終日の朝は唐丹町本郷に行き、津波記憶石や防潮堤の補強などについて株式会社エイト日本技術開発の宮内さんに教えていただきました。

3日目エイトIMG_7450

石碑

【東日本大地震時に文字部分がはがれ落ちた津波の危険を後世に伝えるための石碑】

その後は花露辺(けろべ)漁港を訪れ、防潮堤を建設しない道を選んだ町の経緯や復興住宅等を学ばせていただきました。

けべろ

集合

【お話をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。】

後日参加生徒による報告会を予定しております。肌で感じ、学んできた彼らの思いをぜひお聞きください。

日経STEAMシンポジウム2025

2025年8月10日 14時24分
DX・STEAM教育

8月8日に、大阪府のインテックス大阪で開催された、日経STEAMシンポジウム2025に2年生11名が参加してきました。

7日には、大阪・関西万博に参加しました。短い時間でしたが、最先端の科学技術や国際理解、マーケティング・広報戦略など様々な分野の学習を行いました。

DSC_4183 (Medium)DSC_4231 (Medium)DSC_4187 (Medium)

ガンダム像を見た生徒からは、「なぜガンダムなのか」という素朴な疑問から、経済効果的な視点の会話が弾んでいました。

また、人気パビリオンにはなかなか入れませんでしたが、三菱未来館のパビリオンに参加することができました。地球での生命の誕生から、将来の火星移住まで、映像を通じて生命と未来の体験をすることができました。

8日はいよいよシンポジウム本番。ポスター発表部門に2チーム、デジタルアート部門に1チームが参加しました。

ポスター発表は昨年までと大きく方法が変わり、どのようにして自分たちが研究しようとする問いにたどり着いたのかを文章のみで表示するものになりました。これは、京都大学で行われている「100人論文」という形式とほぼ同じもので、それが自分たちにとって研究するべき問題なのか、その本質を問われる、なかなか難しい形式と言えます。

DSC_4239 (Medium)DSC_4271 (Medium)

デジタルアートはSDGsの目標にちなんだテーマでコンピュータを用いたアート作品を制作します。

DSC_4242DSC_4252

どちらの部門も残念ながら受賞はなりませんでしたが、それぞれ別の部活動に所属しており、時間を確保するのが難しい中、よく頑張っていたのではないかと思います。

また、会場では各種企業ブースや、大学ブースが設置されており、参加した生徒たちはかなり貴重な経験ができたのではないかと思います。

DSC_4253 (Medium)DSC_4270 (Medium)

9日には、少しだけ神戸大学に訪問することができました。

歴史ある六甲台本館の荘厳な雰囲気や、静かなキャンパスが非常に魅力的でした。

また、昭和7年に建てられた六甲台本館を中心に、左右に講堂や図書館、校舎群が並ぶシンメトリー型の構造にも目を引かれました。

各教棟の研究室や大学生が学習している教室、大学内の建造物の歴史を学び、生徒たちも刺激をもらうことができました。

学生が少ない時期だからこそ見えてくる大学の魅力を感じた訪問でした。

DSC_4287 (Medium)

この3日間の経験が今後も生かされるものと思います。

2年生 探究活動

高度資格取得講習会

2025年8月9日 10時09分
商業科

 8月7日(木)・8日(金)に松山商業高校で行われた高度資格取得講習会に商業科の生徒たちが参加しました。今回は、日商簿記2級の対策講義を、愛媛大原簿記専門学校の高橋先生から教わりました。1問1問丁寧に解説していただき、しっかりと内容を理解することができました。今回学んだことを次回の検定に生かせるよう努力していきます。

20250807_syougyou (2)

 20250807_syougyou (1)

2024八幡浜高校日記

令和6年度 2学期始業式・賞状伝達式

2024年8月28日 14時35分
学校行事

8月28日、2学期始業式が行われました。

IMG_6127

2学期は体育祭や文化祭など大きな学校行事が盛りだくさん!

そして3年生は進路実現に向けて大切な時期です。

まだまだ暑い時期は続きますが、目標に向けて頑張っていきましょう!!

IMG_6126 IMG_6125

また同日に賞状伝達式が行われました。

夏休みの間、様々な大会があり、多くの生徒が優秀な成績を収めました。

部 名 大会名 種 目 順 位
水泳部 第78回国民スポーツ大会愛媛県予選会 男子50m 第3位
ビジネス部 第68回四国高等学校ビジネス計算競技大会 電卓団体の部 第1位
電卓個人種目別競技読上げ算の部 第2位
第3位
陸上部 第72回四国陸上競技選手権大会 女子走幅跳 第3位
商業研究部 第75回愛媛県商業教育生徒研究発表大会 第1位
第32回愛媛県商業教育意見体験発表大会 第2位
女子バレー部 第13回西予市長杯バレーボール大会 一般・高校女子の部 準優勝
男子バレー部 第13回西予市長杯バレーボール大会 一般・高校男子の部 第3位
女子卓球部 令和6年度愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会 女子ジュニア 優勝
第3位
ダンス・バトン部 第37回八幡浜みなと祭てやてやウェーブ 準優勝
日経STEAM2024シンポジウム ポスターセッション 最優秀賞
家庭クラブ 第71回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会 学校家庭クラブ活動の部 優秀

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

おもしろ科学コンテスト予選

2022年10月18日 07時37分

おもしろ科学コンテストは、平成19年度から毎年開催されており、県下の高等学校、中等教育学校の生徒を対象に、高校生が数学、理科の知識や実験技術を用いて日常生活と関連付けながら科学的に問題を解決するとともに、プレゼンテーション等を行い、互いに切磋琢磨することにより、科学的な見方や考え方を養うことを目的としています。コンテストは、同一校に在籍する生徒がチームを作り、数学、理科に関する問題をチーム全員で解決するチーム対抗戦で実施されます。本戦出場を目指し、10月17日(月)放課後に、本校で2年生の理科系生徒を対象に予選を行いました。各チームに分かれて、物理、化学、生物、地学、数学、情報の6分野の課題に挑みました。さて、結果はいかに?